TM NETWORK祝30周年!! 秋以降には7年振りオリジナルアルバム&大規模全国ツアーも(*゚∀゚*)━━!!!

中日スポーツ TMきょう30周年 大々的全国ツアーなど全力疾走!!

1980年代から90年代にかけての音楽シーンを席巻したTM NETWORKが21日、デビュー30周年を迎え、7年ぶりにオリジナルアルバムを制作、今秋にも大々的な全国ツアーを開催する。リーダーの小室哲哉(55)は「来年の4月まで、1年を通して皆さまに楽しんでいただける物語、濃厚なエンターテインメントをお届けしたい」と語り、メモリアルイヤーを全力疾走する気合をみせている。

先進的サウンドで時代をリードしてきたTMが、結束力と円熟味を増して帰ってきた。
1984年4月21日にシングル「金曜日のライオン」、アルバム「RAINBOW RAINBOW」でデビュー。これまでにシングル、アルバムの総売上枚数は1600万枚を超えている。
TMは一時活動休止などを経て、2012年に本格的に再始動したが、2011年には小室の妻KEIKO(41)がくも膜下出血で救急搬送され、現在も療養中。小室自身も昨年C型肝炎を公表、ボーカル宇都宮隆(56)も昨年すい臓腫瘤(しゅりゅう)の摘出手術を受けるなど、それぞれの苦難を乗り越えての30周年に3人の思いもひとしおだ。

ギターの木根尚登(56)は「デビュー当時の若さとか勢い。キラキラした部分というのが、今の形で、戻ってきた。当時のみずみずしい感覚が戻りつつある」と表現する。
メモリアルイヤーの先陣を切って22日に発売するシングル「LOUD」には、現代を生きる全ての人々へのエールを込めた。

作詞作曲した小室は「いろんなことを含めて、抽象的ですけど、時代を照らし合わせるような曲になりました」。壮大な映画を連想させるオープニングも印象的で「いま、日本の若い子たちは絶対にやらないアレンジだと思います。でもポップなシングル曲なんで、おもしろがって楽しんで聴いてほしい」と自信たっぷりだ。
また、TM自らの代表曲をセルフリプロダクトしたアルバム「DRESS2」も同時リリース。「Get Wild」「Self Control」など10曲を新たなサウンドでよみがえらせた。宇都宮は「最初は戸惑いましたが、新しい発見があったレコーディングでした」との言葉通り、進化したボーカルを披露している。

秋以降のツアーに先だって、今月26日から全国6会場10公演のツアー「beginning of the end」を開催する。「シングル、アルバム、春のツアーは海外ドラマ風に言うと『シーズン1』」と小室。メモリアルイヤーは幕を開けたばかりだ。

◆音楽界から期待の声
 ▼同時期にEPICソニーに所属した大江千里(53)「これからも素晴らしい音楽で夢を与え続けてください。今だからこそ、心からの尊敬の念を持ってそう伝えたいです」
 ▼メンバーが楽曲提供するなど親交深い渡辺美里(47)「(3人は)すごくいいバランスと関係性。若いから、年を重ねたから、とかは関係ないところで“音楽を愛してやまない人たちが作る歌、そしてコンサートとはこういうものなのだ”というところをみせていってほしい」
 ▼TMのサポートメンバーを務めた浅倉大介(46)「永遠にリスペクトしてますし、(小室)先生には一生あのスタンスで切り開いていってほしいなって思ってます。TMと関われたことで人生が開かれましたから…」
 ▼小室がプロデュースしたTRFのDJ KOO(52)「今のクラブシーンを引っ張ってるDJ達は皆TMを聴きサウンドに影響され育ってきました。全国のフロアとDJたちがTM30周年を心から祝し盛り上げていきます!」

<TM NETWORK> 1984年4月21日EPICソニーからデビュー。87年4月「Get Wild」リリース。同作のヒットにより本格ブレーク。88年「COME ON EVERYBODY」でNHK紅白歌合戦出演。90年8月「TMN」に改名。94年4月、朝刊全面広告でTMN「終了」宣言。同5月東京ドームでラストライブ。99年7月ユニット名を「TM NETWORK」に戻し復活。2007年12月アルバム「SPEEDWAY」リリース。12年4月日本武道館での単独公演とシングルリリースで再始動。13年7月さいたまスーパーアリーナ公演。


2009/04/21 | 19:19 TM NETWORK25周年とWE LOVE TM NETWORK

2010/04/21 | 21:41 TM NETWORK double decade+6 26周年おめでとう!

2011/04/21 | 22:26 TM NETWORK 27周年 彡^∋:*☆【ネ兄】☆*:∈^ミ

2012/04/21 | 01:01 2012.4.21 TM NETWORK 28周年(*゚∀゚*)━━!!!

2013/04/21 | 07:20 2013.4.21 TM NETWORK 29周年(*゚∀゚*)━━!!!






2014/04/21 | 10:21
TM NETWORKコメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?