「小室哲哉は地方のマーケットを見抜いた」速水健朗がJPOP激動期としての90年代を分析

リアルサウンド 「小室哲哉は地方のマーケットを見抜いた」速水健朗がJPOP激動期としての90年代を分析

先日、新著となる『1995年』を出版した速水健朗氏。同書では戦後史の転機となったこの年の出来事を政治・経済・社会・文化と「横に読むこと」に試みている。前回のインタビュー『速水健朗が語る"1995年”の音楽シーン「中間的な領域に面白い音楽がたくさんあった」』では当時の東京における音楽シーンについて語ってくれた彼に、今回は地方の状況とヒットチャートの関わりについての話を中心に訊いた。

――1995年に最も売れたシングルはDREAMS COME TRUEの『LOVE LOVE LOVE』でした。

速水健朗(以下、速水):ドリカムは出てきたときと売れてきたときで印象が異なる存在で、「うれしはずかし朝帰り」で出てきた時は都会的な音楽を演るミュージシャンとして印象深かった。けれど、そこから数年で、すごくメジャーになっていく過程で変化しましたよね。『1995年』のなかではユーミンとの比較で書いたんだけど、ドリカムの吉田美和に感じられるのは、都会への憧れのなさなんですよね。都会を記号的に描くのがユーミンの特徴だとすると、吉田美和は、地元に根ざした詞を歌っていたんです。それが、とても90年代半ばの感じにマッチしていた気がします。「カウチポテト族」の生活? 金曜日の夜にデートムービーをTSUTAYAで借りてきて、それを観ながら夜は家で楽しく過ごし、翌日には車でドライブデートみたいな。そこでは、必ずドリカムがかかっているみたいな。その背景には、郊外型レンタルビデオ屋の普及と『ゴースト/ニューヨークの幻』のようなデートムービーの流行と、自動車普及率の増加が関わっています。

実は1995年は戦後初めて大都市部への人口流入が減少した年でもあるんです。これは、不景気の影響で多くの若者が上京せず地元に留まったということなんでしょうけど、そうした背景には、それを肯定するような都会よりもジモトという価値観も生まれていて、それをドリカムの音楽が体現していたこともあると思います。

――チャートに目をやると小室哲哉プロデュース、いわゆる「小室系」が台頭してきたのもこのころです。

速水:90年代前半に、小室哲哉はTMNとして全国ツアーを行っているんですけど、地方公演のあとに小室はファンをディスコに集めて、DJパーティをやったんですね。それが自分たちのファンがどういう音楽を好むのかを知るためのマーケット調査になって、のちのエイベックスと組んで以降の小室仕事につながっていく。最初はtrfですよね。彼は日本のマスの消費層が地方にいることに気付いたんです。都会のリスナーに向けて音楽をつくってもダメなんじゃないかという疑問を、なぜかこの頃の小室は考えたんです。いわゆる渋谷のWAVEで売られているような音楽とはまったく違う方向性に舵を切った。

そのtrfが1994年から1995年にかけてシングル5作連続でミリオンセラーを記録したことは、その小室の戦略の正しさを証明した結果ですよね。小室哲哉は90年代に、クラブミュージックをJPOPに導入したという評価をされますけど、僕はそれはちょっと違うと思うんです。むしろ、マスなマーケットが地方にあることを見抜いたんです。同時代の朝本浩文が手がけたUAのようなものとは、正反対ですよね。当時の音楽シーンを、都会的、地方的で区分けすると、まったく違ったものとして見えてくる。これは、単なる地域性と消費の問題というよりも、この頃から発生している政治性の違いみたいなものと考えてもいいかもしれません。

――著書『1995年』ではカラオケ文化の流行についても書かれています。

速水:通信カラオケが普及するのがまさにこのころですね。当時はCDが売れていた時代とよく言われますが、正確にはシングルCDが異常に売れていた時代なんです。なぜかというと、カップリングにカラオケバージョンが収録されていて、人はそれを求めていた。

『CDよりもライブ』『コンテンツよりもコミュニケーション』と叫ばれるような状況は、実は音楽産業には昔からあったわけで、当時はカラオケというコミュニケーションのツールとしてシングルCDが売れていた時代に過ぎません。

――当時と比較すると現在ではカラオケによるコミュニケーションがあまり見られなくなったように思います。

速水:カラオケのポジションが当時とは違いますよね。当時は、会社の飲みニケーションの二次会的な存在がカラオケで、OLが上司たちと行くみたいなものがメインですよね。今は、もっと同世代の仲間内のコミュニケーションになってる気がします。それはヒットチャートにも表れています。

当時は、OLがカラオケで歌うための歌というジャンルがありました。その代表が今井美樹ですよね。平松愛理、広瀬香美、辛島美土里、あと個人的に好きなところだと古内東子のような音楽は、OLというある種の社会階層に向けてつくられた音楽として、サプリメントのように消費されていた部分があります。単なるカラオケで歌っておじさんに褒められるだけではないというか、自分たちの生活の応援歌でもあるといったような。彼女たちに救われた女性もたくさんいたんだと思います。この前段階におけるユーミンや竹内まりやの存在も重要だと思いますけど。

いまの時代に、こうしたOL向け階級音楽が存在できなくなっているのは、まさに社会状況の変化というか、非正規雇用が増えたり、会社帰りの飲みニケーションがなくなったとか、そういった状況の反映かもしれないですね。

――最後に改めて1995年と現在を比較して、その類似性についてお聞かせ下さい。

速水:JPOPが階級的な音楽だっていう話をしてきましたけど、当時はそれがチャートという形で、わりと暴力的に『JPOP』って括られていた部分があるんですね。いまは、もっと明確に階級的な感じになっているんだと思います。湘南乃風のファンがサカナクションを聴いてみるみたいなことって、起こり得なくなっているというか。それは良い悪いではなく、むしろ音楽評論的にはおもしろくなっている。EXILEを聴く社会階級について考えるみたいな事って、評論のおもしろさですから。

あと、1995年頃の音楽シーンが楽しかったというのは、単にCDが売られる物理的な場所=ショップが変化して、古いものと新しいものが同時に登場して混合したみたいな環境面によるものだと思うんですね。音楽制作のテクノロジーの変化の時期だったというのもあります。その意味では、現代もまさにそういう状況にあるんじゃないですか。まあ僕はそれを楽しんでいる音楽消費者ではないので、多くを語ることはできませんけど。

2014/01/07 | 12:07
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