『Digitalian is eating breakfast 2』 発売!!

遂に発売となりました[*ТНДЙК уОЦ*]
小室さん!リリースおめでとうございます!!そして素敵なアルバムをありがとう!!

01. Vienna feat.Miu Sakamoto & KREVA
Words: Tetsuya_Komuro KREVA
Music&Arrangement: Tetsuya_Komuro
発売前から一番プロモーションされていた楽曲。
1曲目に相応しい。
特に美雨ちゃんのchorusはある種、このアルバムのオープニング インスト的な雰囲気で。
『Digitalian is eating breakfast 2』の世界にようこそ!!と語りかけられている気分です。
小室さん自身のvocalのサンプリングもかなりかっこいぃ。ライブバリのサンプリングです。

02. Go Crazy feat. Krayzie Bone & K-C-O
Words: Tetsuya_Komuro Krayzie Bone
Music&Arrangement: Tetsuya_Komuro
KEIKOの声の違和感の謎は先日のKEIKO voiceであきらかになりました。
この曲のCD商品化は近年の配信作品の中で一番願っていました。
初めてTKCOMで聴いた時、こんな瞬間が訪れるとは想いませんでした。
嬉しい一曲です。仕方ないのかもしれませんが歌詞が掲載されていないのが残念ですね。

03. 奇跡 feat. Zeebra
Words: Tetsuya_Komuro Zeebra
Music&Arrangement: Tetsuya_Komuro
イントロのエレピからの入り、切ない感じがかっこいいです。
Zeebraの声がどう融合するのかと楽しみにしていましたが、期待以上の仕上がりです^^

04. ほほえみのちから
Words: Tetsuya_Komuro
Music&Arrangement: Tetsuya_Komuro
このトラックリストの中、小室さんのvocalはホッとします。
この曲は特に1曲通して聴くべき楽曲だと感じました。
後半の転調や小室さんの重なりあったchorus。うるっときました(+o+)

05. Every feat. Mitsuhiro Hidaka(AAA)a.k.a.SKY-HI & K-C-O
Words: Tetsuya_Komuro Mitsuhiro Hidaka
Music&Arrangement: Tetsuya_Komuro
この曲の様々なフレーズや音は今回のアルバムの核にもなっている気がしました。
トラックを、小室さんが自分のやりたい音やサンプリングなどで、がっつりやった感が伝わってきます。昨年の楽曲提供では聴く事の出来ない今の小室哲哉のサウンドって感じで!

06. Years Later feat. VERBAL(m-flo)
Words: VERBAL
Music&Arrangement: Tetsuya_Komuro
ご存知、この楽曲は…気持ちい!!こんなにも長くなってるとは想いませんでした。
あのメロディーは小室さんもお気に入りなのではないでしょうか?
小室さんが大好きなRoland JD-800の音はファンの中でも好きな人は多いでしょうね!
でも小室さんのこだわりは凄い!
JD-800のピアノとFantom内臓のJD-800の音を合わせるだなんて!!
それぞれのJD-800の音ってどれ程違うんだろうって興味がわいてきました!
オリジナルのJD-800、2000年代のFantomのJD-800、共に良さがあるのでしょうね。
イントロのRoland Gaiaの音も気持ちいです。この音とJD-800の楽曲は今後も聴いてみたいです!

07. Free My Mind feat. Mitsuhiro Hidaka(AAA)a.k.a.SKY-HI
Words: Nick Wood Mitsuhiro Hidaka
Music&Arrangement: Tetsuya_Komuro
今回のアルバムの中では特に爽やかな1曲ですね。
一部でもいいので、ボコーダーを通さない小室さんの声で『Free My Mind~』部分、入れてほしかった!
小室さんの言われている様にこの曲でウォーキングやエクサしましょ^^

08. L.W.R feat. Misako Uno, Naoya Urata(AAA) & Wataru Yoshida(Purple Days)
Words: Tetsuya_Komuro
Music&Arrangement: Tetsuya_Komuro
宇野ちゃんのvocalがとてもあっている1曲だと感じます。
これに浦田くん声だけを+してもAAAになってしまうので、PDの吉田くんのvocalが入ってる事に大きな意味を感じました。3人のそれぞれのvocalが転調なしでも心地良さを感じます。
そして、忘れてはいけないのが小室さんのrapですね。
さほどエフェクトもされていなく、ファンにとっては聴きごたえバッチリです!

09. Reality feat. Nipsey Hussle
Words: Nipsey Husstle
Music&Arrangement: Tetsuya_Komuro
Nipseyのrapはこういう曲にもバッチリです。
これはrapが無かったらFar Easternとかでもいけそうな位リラックスできる1曲。
こういうリズムに乗る小室さんのピアノ大好きです。

10. Extreme
Music&Arrangement: Tetsuya_Komuro
この曲も今回のアルバムを象徴するようなサウンド。
もともとインストでavexで流れていた『Years Later』にrapが乗ったように、この曲にも歌やrapが付いても面白そうな気がしました。

11. Carry On
Words: Mitsuko Komuro
Music&Arrangement: Tetsuya_Komuro
イントロの『Woo~』の後にウツさんの声がきたらどんなに素敵だろうか。
勿論、小室さんのvocalも心地良く聴かせて頂いてます。
印象的なサビですがAメロの完成度もかなり高いと想いました。
小室楽曲にはあまりない構成。
大サビはファンにはたまらないコムvoice♪

12. Ayrton feat. Naoya Urata(AAA)
Words: Tetsuya_Komuro
Music&Arrangement: Tetsuya_Komuro
『THX A LOT』が最後に収録されなかったら、この曲がインストでendingっていうのもカッコイイなと感じました。
言われなかったらKEIKOの声のパッドだなんてわかりません(>_<)

13. THX A LOT -Album Version- a-nation's party
Words: Mitsuko Komuro
Music&Arrangement: Tetsuya_Komuro
-Album Version-と表記されているように配信時とはかなり雰囲気が違います。
配信の時のversionはCDとしてリリースされる事はないかもしれませんね。
あの間奏のシンセソロ結構好きでした(>_<)
その間奏ですがAlbum VersionではV-Synthとは想えないほど、アラビアンな音です。


mu-moショップオリジナル特典
未発表音源 『Far Eastern Resort』
Music&Arrangement:Tetsuya_Komuro



みなさんもお気づきでしょうが、Special Thanksには様々な方の名前が表記されてます。
ミュージシャン、業界の方、スタッフ…
なかでも目についたのが、小室さんのご両親の名がある事。
こちらもなんだか考えさせられました。


それではみなさん、しばらくはどっぷり浸かりましょう(●*'v`*人).o0[*ТНДЙК уОЦ*]




TOWER RECORDS ONLINE (プレスリリース)


2011/05/05 | 00:40
小室哲哉コメント:10トラックバック:0
コメント
素晴らしい解説ですね。

管理人さまはシンセサイザーにもお詳しいのですかぁ
私もアルバムたっぷり聞いています。
2011-05-05 木  04:56:16 |  URL | aki #- [編集]
こんにちは。キャメロットでの小室さんの画像見つけました。
ユニクロのワンピースTシャツが眩しいです!!
リンクばかりしてすみません。http://lockerz.com/s/98684369
2011-05-05 木  19:04:14 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
こんばんは☆

シンセに詳しいって訳ではないですよ。
小室さんが使っているの少し知ってる程度です。

アルバムたっぷり堪能しましょう!!
2011-05-06 金  00:02:50 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
こんばんは!!
いつも素敵なリンクをありがとうございます!(^^)!
あのTシャツソールドアウトなのが残念ですね(>_<)
2011-05-06 金  00:12:37 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
mu-moショップで予約したんですけど、まだ届いてないです、届いたら聞きたいと思います。
そう言えばユーチューブで
HOUSE NATIONの映像がみれましたよ、もしかしたらもう消されたかもしれないですけど
2011-05-06 金  00:25:46 |  URL | takeshi #vY1rd9D6 [編集]
House nationのはよく撮ったな~って感じですね。

mu-moで多少遅れる事もありますが、特典の事を考えるとやはりmu-moでしょうね。
僕は3日到着組でじたが、地方によって時間のばらつきはありました。
早く届くといぃですね!!
2011-05-06 金  02:08:54 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
昨日やっと届きました
まだ全部聞いてないですけど、すごくかっこいいですね
それから妹は、小室さんのファンじゃないですけど、アルバムを買ったことを言ったらi podにいれたいと言っていました。
2011-05-07 土  16:39:35 |  URL | takeshi #vY1rd9D6 [編集]
到着おめでとうございます!!!!

おぉ!妹さんも興味もちましたか!
素晴らしい!(^^)!

アルバムどの曲も聴きどころたっぷりなので、めいっぱい楽しみましょうね♪
2011-05-07 土  23:55:46 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
僕と妹は、あまりとしがはなれていないので
90年代の小室さんの曲も知っています
妹は、TM NETWORKの金曜日のライオンが好きみたいです。
今回の小室さんのアルバムを聞いていて思ったのですが、作曲も編曲も小室さんもしているだけあって、すごく小室さんらしさが強くでていていいなと思いました。
2011-05-08 日  10:57:05 |  URL | takeshi #vY1rd9D6 [編集]
おぉ~妹さん『金曜日のライオン』だなんてなか②ですね♪

小室さんの新譜はそうですね!アレンジ、プロデュースまで全てですもんね。
これからあんな音を沢山聴きたいですね!!!
2011-05-09 月  00:25:59 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?