国内シンセの歴史は小室哲哉と鍵盤の歴史そのものだね

読み応えありましたねー。
history on TETSUYA KOMUROに各時代のシンセや機材の事が、がっつりと。
小室さんの歴史を振り返る記事や番組などは山ほどありましたが、
ここまでシンセのレポ(写真付きだし)が付いているのは貴重ではないでしょうか?

大阪万博での音との出逢いから森進一さん、きいちゃんの事、それから今後のプロジェクト展開まで。
気になる点をいくつか。

きっと皆さん目がと止まったでしょう

『演奏という意味では、圧倒的にTM NETWORKという形を望んでいる方が多いんじゃないかな~~略~~歌声という意味ではglobeのKEIKOも望まれているのかな。やっぱりTMとglobeはいつか何かしらステージでパフォーマンスしなきゃいけない使命があるのかなって思ってますね。』

以前もチラッとこんな様な事は言っていましたね!
その時もいろんな方のブログなどで賛否はあった様ですが、自分は肯定派だね。
ただ、それぞれひと段落の活動を見てから、その様な夢のステージを見たいです。
小室さんの中ではすでにTMやglobeへのアプローチもあり、図式も出来あがっているかもしれませんね。
今年リリースされる小室楽曲を堪能しながら両ユニットの始動を心待ちにしますか。


今回の記事で知った事も多々。
小室さんのファーストシンセサイザー『Roland SH-1000』
というのは有名な話なのかもしれませんが、このシンセサイザーが国内初のシンセだったとは知りませんでした(>_<)
という事は小室さんは国内で国産のシンセが買える環境と同時に購入していたんですね。
それからglobeの1st albumでも『Roland TR-808』が使われていた事も初耳でした(>_<)

キーボードマガジン的なネタだと『Pro Tools』
現在の小室さんの音楽作成で欠かせないツールといえば『Pro Tools』なんでしょうね。
好みなんでしょうが、ミュージシャンの中でDAWといえばやはり『Pro Tools』が王道なんでしょうね。
Rolandの音はどの時代の小室サウンドの中にも登場してくるし、『JD-800の53番』という名言?からもRolandにはかなり愛着がある様に感じていますが、『SONAR』という言葉は出てきませんでした。
小室さんからしてみれば物足りなさがあるのでしょうかね?

そんな『Roland JD-800』の記事のP20.P21の小室さんに萌えた人も多いのでは笑(^^)
自分の中で今回のキーマガのベストショットかな(^。^)y-.。o○



OKWave 木根尚登インタビュー

動画 木根尚登さんからのメッセージ!|OKStars

動画 木根尚登さんからの質問!|OKStars



2010/06/11 | 21:00
小室哲哉コメント:4トラックバック:0
コメント
こんにちは。本当だ。YouTubeにあがってますね。この曲て誰かが歌詞つきで歌う曲なのかな。こういう曲てやはり小室ファミリーだったかたに歌ってほしいです。
あと私の希望ですが、小室さんに昔提供したアーティストの曲に対しての解説がききたいです。ツイッターでたまにありますがメジャーなのばかりだから、マイナーなのもききたいな。
私は当時知りませんでしたが、セリカ With ドッグというバンドー実質初プロデュースーを小室さんがプロデュースしたのを知ったファン達が、どうしてもこのバンドの曲を発売してほしいとレコード会社に頼み1997年に小室さんの許可を得て発売されたデモアルバムについてとか、、
たくさん聞きたいことあります。
2010-06-12 土  14:26:05 |  URL | てつ #- [編集]
小室さんにはデジタルデジタルなイメージがありましたが、意外とビンテージ機材も使っているんだな~と目から鱗が落ちました(笑)
それとE○SのイメージによるY○M○H○一辺倒というイメージも変わりました。
SH-1000といいJD-800といい、R○LANDも使っていたんですね。
後者はラスグルでガンガン使っていたので、きっとお気に入りなのでしょう。
これからも小室さんのKM露出、期待しています。
2010-06-13 日  19:52:18 |  URL | koh #- [編集]
あの曲は歌が入ったらまた一段と魅かれそうですね!
小室さんのツイッターはいろんな話が聞けてホント、ファンにはたまりません。
マイナーな曲の秘話や解説もいいですね!
セリカは再発売みたいなものですか?
97年に出ていたなんて知りませんでした(>_<)
2010-06-14 月  12:09:01 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
EOSやDXの影響か、自分も小室さん=YAMAHAのイメージがありました!
また、EOSのみたいにどこかの会社とシンセの共同開発なんていうのも見てみたいですね。
今なら買いそうな勢いです笑
キーマガはどんだけ表紙になっているのでしょうね?
今後も楽しみです!
2010-06-14 月  12:13:34 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?