「小室さんは半歩先の音楽をやっていた」 byつんく  

Musicman's RELAY


--今回は小室さんのご紹介なのですが、つんく♂さんにとって小室さんはどのような存在なのでしょうか?

つんく♂:TM NETWORKは、「新しいもの」の見せ方が凄く上手で、いわゆるYMOのテクノポップのようなものも引き継ぎつつ、ニューミュージックの臭いもしながら半歩先の音楽をやっている感じだったんですね。「凄いバンドが出てきたな」と思って見てました。

 その後、小室さんがプロデューサーとしてああいう風になっていくということは想像もつかなかったんですが、篠原涼子さんが『愛しさとせつなさと心強さと』で220万枚ぐらい売れたかな? 「うわぁー小室さん抜け出していったなあ」と思いながら、そこからはあっという間に大プロデューサーになっていたというか。

--何か小室さんとのエピソードはありますか?

つんく♂:番組で一緒になったとき、僕らは当時チャートにそれほどこだわってなかったんですが、小室さんはすごくチャートにこだわってて、華原朋美ちゃんをプロデュースしているときに「1位を取れなかった」って朋美ちゃんが悔しがってたんですね。「別に1位取らなくてもいっぱい枚数売れたんだからいいじゃん」なんて言っていたら、小室さんが「違うんだよ、つんく♂。女の子は1位とかわかりやすい結果を出してあげないとわからないもんなんだよ」っておっしゃって。「なるほど。そういうものもあるんだな」と。それは確かに分かりやすいですもんね。その言葉を聞いて、僕も1位という数字を意識するようになりました。



松浦氏→小室氏→つんく氏と繋がりましたね。
昔、ミュージックステーションSPでシャ乱Qが見たい映像として、「TM NETWORK時代の小室さん」
と上げたのを覚えています。
その時のつんくの名言?が「インテリヤクザ」でした笑

バンドからプロデューサーと言う流れに関しては2人とも共通です。
シャ乱Q全盛時代からつんくはもしかしたらプロデューサーへの関心があったのかもしれません。
結果、ハロープロジェクトやTNX株式会社を作り上げることにもなります。


余談です↓

いきものがかりの事務所社長がエイベックス、オリコンを非難 AAA1位に嫉妬!?

北牧裕幸 (tsubuyacube) on Twitter



5月14日ミュージックステーション&CM



2010/05/16 | 00:11
小室哲哉コメント:4トラックバック:1
コメント
こんにちは!VOICE OF WORDSて本は、小室さんの提供した中の76曲の歌詞を一部だけ載せたものをあつめた本です。田中美奈子さんやFemale Non Fictionなどマニアックなのも載せたり、小室さんの歌詞を改めて確認できました。この本て廃盤しててオークションでも見たことないです。かなり入手難しい本かも。
ところでAAAて小室さんの曲のファンだから今回かなり嬉しいみたいですね。
過去にglobeをカバーしたりしてますしね。
2010-05-16 日  14:35:28 |  URL | てつ #- [編集]
本当ですよね。てっちゃんは音楽に関しては半歩先をいっているなって思います。だからAAAの新曲が一位になれたと思います。どんな感じの曲が好まれているか、そして本来てっちゃんの曲の特徴とも言われているクラシック(教会音楽とバロック音楽)の融合があったからこそだと思いますね。

いきものがかりに関しては色々と意見があるのは承知していますが、仮にエイベックスの社員を動員CD買ったとかしたら、どうなるかを考えたらどうなんだろうって思います。それをやることが長い目で見たらてっちゃんのためになるかどうか、そしてエイベックスのためになるかどうかを考えたらいいかと思います。

2010-05-17 月  00:14:07 |  URL | アザラシ #- [編集]
こんばんは。

やっぱあの本なか②見ないですよねー。
見つけたら速効で買うと思います。
そんなマニアックな曲まで載ってるんですね!
ビックリしました。教えてくれてありがとうございます。

AAAはglobeやTRFをカバーしていますね。
あの頃はまさか小室さんの曲をこの様な形で歌う事になるとは思ってもいませんでした!
2010-05-17 月  00:39:40 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
こんばんは。

きっとこれからも一歩先な音を届けてくれるでしょうね。
楽しみが膨らみますね。

いきものがかりの事務所の真相はどうなのでしょうね?
ただavexに対してのイメージが悪い人達は今でも沢山いるのかもしれませんね(>_<
2010-05-17 月  00:54:41 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)

2010/05/25 18:23 | これ欲しい | ありがとう |いきものがかり ありがとういきものがかりERJ発売日 2010-05-05 変わる事のない良さ ...


Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?