その過去をまたぎまた 光を求め夢の元へ~小室哲哉 復帰第一作!!!

小室哲哉 AAAで作曲家復帰‎ - デイリースポーツ

音楽プロデューサー・小室哲哉氏(51)が、男女7人グループ・AAA(トリプルエー)の新曲「逢いたい理由/Dream After Dream ~夢から醒めた夢~」(5月5日発売)で作曲家復帰することが7日、分かった。表題2曲を“TETSUYA KOMURO”名義で作曲し、“温かさ”と“力強さ”を表現したという両A面シングル。著作権譲渡をめぐる5億円の詐欺罪に問われ、執行猶予付きの有罪判決が確定した昨年5月から1年。作曲家として原点回帰した。

思わず口ずさんでしまう、懐かしの“小室サウンド”が帰ってきた。キャッチーなサビをミディアムテンポで歌い上げる「逢いたい理由」と、作曲家・小室の新たな一面を感じさせるダンスチューン「Dream‐」。60曲以上のデモ曲から選び抜いた復帰作は、対極の印象を与える2曲となった。

楽曲提供は、08年4月発売の妻・KEIKO(37)のソロアルバム以来、約2年ぶり。ダンスとボーカル、ラップによる独自のパフォーマンスを身上とし、恩人・松浦勝人氏(45)が社長を務めるエイベックスの今後を背負う存在となる将来性を感じたAAAを復帰作の相手に決めたという。

これまで90組以上のアーティストに楽曲提供してきた小室氏だが「始めの一歩なので、作曲からスタートさせていただきました。気に入っていただけたら、それ以上の喜びはありません」と初心に回帰。レコーディングも通常よりテイクを重ね、3カ月以上の制作期間をかけて完成させた。

AAAのラップ担当・日高光啓(23)も「今の小室さんと今のAAAのすべてを詰め込めた作品になりました」と手応え十分。

「Dream‐」にはこんな詞(し)がつづられている。「♪手にしたモノ、失ったモノ そのすべてが現実だって事夢は過去になった、その過去をまたぎまた 光を求め夢の元へ」‐。昨年8月の野外フェスでステージ復帰し、今春にも九州でソロのピアノライブツアー3公演を開催してきた小室が、音楽プロデューサーとして再び光に向かって歩みを進め始めた。

完済への第一歩…小室哲哉「AAA」と初タッグ スポーツニッポン

復帰作はAAAの両A面シングル「逢いたい理由/Dream After Dream~夢から醒めた夢~」。2曲いずれも小室の作曲。新作のリリースは08年4月に妻で歌手のKEIKO(37)が出したソロアルバムの収録曲以来になる。

昨年9月にAAA側がさらなる飛躍へ話題性もあるため作曲を依頼。昨年8月から書きためていた約60曲を発表する機会をうかがっていた小室は、新たに生まれ変わった自らをアピールするためにも若さあふれる7人組に復帰第1弾を託すことにした。シングル1曲目「逢いたい―」は高揚感あふれるメロディー、「Dream…」も疾走感あるダンスナンバーに仕上がっており、いずれも“小室節”は健在。

AAAは05年にデビュー。08年にシングル「MIRAGE」でオリコンチャート1位に輝いたほか、メーンボーカルの西島隆弘(23)が今年、毎日映画コンクール「スポニチグランプリ新人賞」を受賞するなど多方面で活躍中。メンバーにとっても一時代を築いた小室とのタッグは学ぶところは多く、西島は「懐かしさもあり新しさもある」と自分たちの代表曲になりそうな手応えを感じている。

借金返済へも光が差した。AAAのうなぎ上りの人気を受け、レコード会社の売り上げ目標はグループ史上最高の10万枚。達成すると、小室に入る印税は本紙推定で約450万円。ダウンロードでの印税も100万円以上に達する見通しで、計600万円近い収入が見込まれる。

詐欺事件の弁済額だけで6億4800万円。道のりは厳しいが、かつての勢いを取り戻せば早期完済も夢ではない。弁済金を全額肩代わりしたエイベックスの松浦勝人社長(45)は再起への第一歩に「お金のことよりとにかく良い楽曲を作って世の中に元気を与えてくれることが一番の願い」とエールを送っている。

小室哲哉が作曲活動再開、AAA新曲制作 日刊スポーツ

小室哲哉、作曲家復帰!「心から感謝」  サンケイスポーツ

小室哲哉、作曲家復帰!AAA×TKサウンド スポーツ報知

小室哲哉、作曲家復帰決定。男女7人組AAAに楽曲提供  日テレNEWS24

小室 2年ぶり再始動 7人組グループ「AAA」に楽曲提供 中日スポーツ


AAAメンバーのコメント

浦田直也(27)ちょうど僕が中学生のころ、たくさんの小室さん楽曲が世にあふれていて、たくさんライブなども見に行きました。そんな小室哲哉さんに曲を書いていただいたのは、僕にとって奇跡です。タイムスリップができたら、当時の中学生の僕に「将来、小室さんに曲書いてもらえるよー!」って教えたいです。きっと驚くだろうなー。

西島隆弘(23)小室さんの曲で歌えるのは、とてもうれしく思います。2曲とも、懐かしさもあり、新しい感じもします。皆さんの耳に届くのが楽しみです!

宇野実彩子(23)懐かしくもあり新しくもあり、きっとみんなが聴きたかったのはこのメロディーだと思います。あこがれの小室さんとともに気合入れて作った自信作です。

発売日:2010年5月5日
※CD ONLY※
AVCD-31868 \1,050(税込)

<CD収録内容>
1 Dream After Dream ~夢から醒めた夢~
2 逢いたい理由 / 日本テレビ「二匹目のどじょう」エンディングテーマ
3 Dream After Dream ~夢から醒めた夢~ AfteR the NighT Mix
4 逢いたい理由 P-RhythM WalK Mix
5 Dream After Dream ~夢から醒めた夢~ (Instrumental)
6 逢いたい理由 (Instrumental)

他にDVD+CDでのリリースが2パターン、計3パターンでのリリース。


AAA Official Website

AAA BLOG


ついにきました!
第一弾AAA。
以前、globeやTRFのカバーを経験している彼等。
互いに音楽的には近いものもあるかもしれません。
一部では「相手が若すぎる」「新人?」みたいな声もあるようですが、
小室さんの新たなスタートとして、大いに期待しています!
今回の2曲はきっと、小室さん自身もAAAも会社もスタッフもファンもそうでない方も
注目し、期待しているに違いありません。

正直、復帰第一弾を誰が歌おうと、さほど気にはなりません。
とは言っても、teenに小室さんの音楽が浸透するいい機会なのかもしれません。
しかしそれ以上に、世間に小室哲哉の音が戻ってくる事に嬉しくてたまりません。

本来なら、TM NETWORK、globeそれぞれの活動でようやく、
「おかえり!」と言う方が正当なのかもしれません。
しかし今、プロデューサーとして復帰しようとしている
小室哲哉に心から「おかえり」とエールを送りたい。

TK AAA



2010/04/08 | 11:34
小室哲哉コメント:10トラックバック:0
コメント
復帰第1作目の発売決まりましたね、さっきDVD付きのCDを予約しましたよ。発売楽しみですね
それからavexがどれくらいプロモーションしてくれるのかきになりますね。
2010-04-08 木  11:48:46 |  URL | takeshi #vY1rd9D6 [編集]
何度もすみません、嬉しくってまた来ちゃいました(笑)
この写真の小室さん、何気にめちゃめちゃ若く見えますよね?いい顔してるせいもあるんですが。
51歳に見えない・・・。
思わずAAAの一員でもおかしくないなって思いました(笑)
何度もすみません、やっぱり今日はダメですね、浮かれまくってます(笑)
2010-04-08 木  13:37:01 |  URL | はむはむ #yO9vPHOI [編集]
アプローズケイで聞けました曲て、今後発表するのかな。発表しないならお蔵いりなんだろうね。AAAに提供する曲はアプローズケイの曲ではないみたい。歌番組でこれから小室さんの曲ですって話題でるのかな。
本当2003年以降音楽番組で小室さんの新曲ほとんどでなかったので、楽しみです。
2010-04-08 木  16:21:36 |  URL | てつ #- [編集]
本当にてっちゃんは徐々に復活しつつあるんだなって思います。去年の今頃のことを思うと、奇跡だなって思います。

これからもしっかりと音楽活動にまい進していただきたいと心底思います。
2010-04-08 木  18:52:50 |  URL | アザラシ #8kSX63fM [編集]
さっきマイスペースを見たら小室さんが久しぶりにブログを更新してますけど、管理人さんは、見ましたか?
2010-04-08 木  22:02:04 |  URL | takeshi #vY1rd9D6 [編集]
こんばんは。
今日は何度もすみません。
マイスぺの最新ブログ記事ですが、更新されていました!
また嬉しくってこちらに来てしまいました。
今日は本当に一日中浮かれてしまった日でした。あぁ~胸がいっぱいです(笑)
2010-04-08 木  22:10:46 |  URL | はむはむ #yO9vPHOI [編集]
何度でも来てください!(^^)

あの写真はいぃですよねー♪
ホント、AAAにいてもおかしくない位の若々しさです!

マイスペも見ました!
今回は日本語でも書かれていてわかりやすかったです笑(^^)
2010-04-09 金  00:06:02 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
CDオンリーの方はmix違いが収録の様ですね。
ただ小室さんがかかわっているかは不透明ですが(>_<)
きっとAAAはメディアなどにも登場するのではないでしょうか?
CM、雑誌なども期待できると思いますよ。

マイスペも見ました!
2010-04-09 金  00:07:39 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
あの曲は何だかの形でリリースされるのではないでしょうか?

AAAはこれからツアーもあるようですし、メディアには登場するでしょう!
番組も小室さんの曲って事をスル―する訳にはいかない気がします!
2010-04-09 金  00:11:33 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
どうもお久しぶりです♪

本当に1年前では考えられない状況ですね。
あの時の気持ちは忘れません。

ようやく舞台が整ったと言ったところでしょうか?
今年は小室哲哉の快進撃イヤーとなる事でしょう!
2010-04-09 金  00:15:28 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?