熱狂の創造者・松浦勝人のキセキ BS3社放送終了 後半

熱狂の創造者・松浦勝人のキセキ


だいぶ時間が経ってしまいましたが…(~o~)
後半部分です。

a-nation09で小室さんの話題が出てきて、次はavexの歴史の中です。
松浦氏が貸しレコード店のアルバイトからこの業界に入ったと言う話は有名ですが、
avex初期の会社がアパートの一室だったとは知りませんでした。
その部屋も久々に訪れた様です。2LDK位の部屋でした。
そこで毎日、海外から送られて来るレコード・CDの仕分けに追われていたとか。

高校時代バンドマンだった松浦氏がダンスミュージックに目覚めるのは
他人から借りた一本のカセットテープだったそうです。
バンドマン時代の写真は……スゲー!(^。^)y-.。o○

そこからmaharajaなどを経て、日本人でダンスミュージックに特化しているTM(小室さん)に注目し、千葉副社長を通じ2人が出逢ったそうです。
TMの曲ををユーロビートで発売する。
『TMN SONG MEETS DISCO STYLE』ですね。
番組では触れていませんでしたが、EPIC所属のTMの楽曲をavexからリリースする事は、
当時としては至難の業だったようですね。
丸山茂雄氏の協力がなかったら実現しなかったと言ってもいいのかもしれません。

そして、そこからTRFへ繋がり、大成功を収めた事は説明するまでもありませんね。
その後、決別へと向かう訳です。

一つ嬉しかった事は、エイベックスアカデェミーで
特待生らしき少女が『DEPARTURES』を歌っている映像が流れました。
課題曲なのか自由曲なのか知るよしもありませんが、楽曲がしっかりと受け継がれているのだなと改めて感じた瞬間です。



2010/02/05 | 11:25
小室哲哉コメント:6トラックバック:0
コメント
こんばんは。globeのGet wildって一時ネットオークションでてましたがなくなりました。最低でも1万円はついてましたね。あれYouTubeに出回ってたのとは違うのかな。
あと病院の曲も気になります。あー気になるのたくさんあります。買うにも高額なんでね。小室さんの余程のファンじゃないと今の時代こんな金額だせませんよね。
2010-02-05 金  20:10:06 |  URL | さなえ #- [編集]
こんにちは。以前質問したかもわかりませんが、管理人様は昔―98年ーの情熱大陸ってご覧なりましたか?そこで小室さんがピアノ向かってひいてた曲ー全部じゃないがーって多分商品化されなかったと思いますが覚えてますでしょうか?
2010-02-06 土  13:04:28 |  URL | てつ #- [編集]
こんにちは。
お世話になっております。

松浦氏の番組の後半編、拝見しました。
初期の会社がアパートの一室だったいうのがびっくりしました。
それからの会社の急成長ぶりは本当にすごいの一言ですね。
詳しく書いて頂いてありがとうございました。

話を変えます。小室さんのインストやサントラの話をします。
本当に小室さんのインスト、サントラは素晴らしいですよね。
「human system」の中の「Dawn Vally」を初めて聴いた時の感動は今も色褪せません。
いろんな事に悩んでた思春期、この曲のおかげで心救われました。それから小室さんのインストの魅力にはまって「ぼくらの七日間戦争」のサントラを購入しました。←これも良い!!
本当に今後、インストやサントラでも活動してほしいですよね!

ところで管理人様が好きだと思う小室さんを教えて頂いてありがとうございました。挙げて頂いた小室さんの姿をそれぞれ頭で思い浮かべてニヤッとしてしまいました(笑)
まぁ、小室さんはどれも素敵ですよね。結局はそうなっちゃう。やっぱり消しゴムだな(笑)
「HIT FACTORY」の歌詞カードの中の頬杖ついて微笑んでる写真も好きです。(あの髪形、賛否両論ありますね。若々しくって私は好きなんですが)←やっぱりどこまでも消しゴム(笑)

今頃小室さんは九州公演のリハに励んでいるんでしょうね~。

関係ないですが、私の今の携帯は待ち受けがV2の小室さん、着メロが「背徳の瞳」、ストラップがkcoさんの2000年のソロライブグッズ・・・って携帯が小室さん仕様になってます(恥&笑)
2010-02-06 土  16:22:54 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
こんばんは☆

pop main mixって言うのがオークションで出回っていた気がします。(確か)

You Tubeにもglobeの「GET WILD」は何versionかUPされいます。
その中にpop main mixもあったと思います。
ただそれがオークションで出ていたものと全く同じなのかは不明です(>_<)
2010-02-06 土  18:59:41 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
すみません、残念ながらその番組みてないんですよ(>_<)(>_<)
ネットでもUPされてないですよね?

小室さんがピアノに向かって弾いていた曲、かかなり気になります。
2010-02-06 土  19:02:50 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
いやー最強じゃないですか!
待ち受け、着メロ、ストラップ!
そんなケータイお目にかかってみたいですよ(^。^)y-.。o○
やっぱ消しゴムですね笑

好きな小室さんの写真は長々と失礼しました。
やっぱり、はむはむさんはリズレの頃の小室さんが一番ですか?


インストは今後も楽しみですよね。
ダンスミュージックと並行して小室さんのバラードやインストにも期待しています。
2010-02-06 土  19:11:52 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?