VHSはこのまま消えていくのか!?

年末年始の歌番組はめっきり少なくなりましたね。
未だ世はお笑いブームか?
音楽番組に比べ、圧倒的にお笑い番組が多かった気がする。
小室さんも書籍『罪と音楽』の中で「憧れはミュージシャンから芸人へ」みたいな事書かれていました。

紅白やレコード大賞はスポット的に見ました。
特にレコ大は過去映像も満載だったからね。

小室楽曲も何曲か出てきました!
が!

98年の大賞だけ綺麗に飛ばされました(>_<)(>_<)
仕様がないような、そうでもないような(~_~;)
そろ②いいのでは?
頼みますよ、TBS(-_-)/~~~



さて、思いっきりプライベートな話で申し訳ないのですが
2月頭あたりに我が家は引っ越し予定です。
昨年末から徐々に片づけているのですが、小さな家でも荷物は多いものです(~_~;)

音楽ツールはレコード→CD→配信と変化を成し遂げつつ今日。
映像はベータ→VHS・LD→DVD→ブルーレイへ。

整理をしていて思ったのがVHSの存在。
録画したものはDVDにするとしても、購入したものはどうするか!?

勿論、売り払ったり捨てようなんて思っていませんが、
といってもDVDでもう一度買い集めるのも至難の業…。
みなさんはどうしてます?

小室系VHS(~_~;)
VHS.jpg

この中で初めて購入したビデオが『TMN final live LAST GROOVE 5.19』
しかも96年に新品で(^^)
いやーそこからよく後追いで集めたなぁー。

ちなみに初めて購入したDVDは『Major Turn-Round 01』
これはリアルタイムです。
そろからはDVDが主流になりましたもんねー。
今後ブルーレイ盤とかもでるのだろうか?






2010/01/05 | 10:32
小室哲哉コメント:26トラックバック:0
コメント
こちらから失礼します。
いつもありがとうございます。

そうなんですよね!!シングルCDのインストも楽しめますよね!
なのでシングルCDも買って損はないっていうか・・。
小室さんのコーラスもいいですよね。
H.A.N.Dってオルモックからデビューした方達ですよね?TVのスポットとかしか聴いたことないんです。
小室さんがラップしてるんですか?
それはすごい興味ありますね~。
色々教えて頂いてありがとうございます。

今年は小室さんファンにとって嬉しい年になりますよね?(きっと!!)

小室さん応援してますよ!
2010-01-05 火  12:24:06 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
こんにちは。
お世話になっております。

ビデオの画像を見て開口一番は、「あぁっ!ウツさんっ、かっこいい!」でした(笑)
管理人様は小室さんだけじゃなくって、ウツさんのもお持ちなんですね!
もしや、小説「彼女」はお持ちですか?
はい、私は持ってます(笑)
よく見たら、アニメ版「CAROL」がありますね。ほんとに懐かしい・・・。
私が中高生だった頃はこういうビデオってすごい高かったんですよ~。ちょっとしたら5000円とかだったり、ライブとか長いのだったら、15000円くらいだったりしたような・・・。
管理人様がお持ちのビデオ達、大切な恋しい宝物達ですね!

ところで私はクリスマスからいまだに、TMNの「DREAMS OF CHRISTMAS」を聴いてます(笑)
シングルCDの中身をよく見てみたら、小室さんがレコーディング時に担当していた楽器が記載してあって。
ピアノとハモンドオルガンとチューブラーベルって書いてあったんです。
「チューブラーベルって何ぞや?」って思って検索してみたんです。そうしたら、管理人様がクリスマス時に載せて頂いたディズニーランドの画像の時にピアノの隣にあった楽器と同じ物でした。
思わず私は思いました、

小室さん!あなたは一体どんだけ、楽器が堪能なんですか!!
 
本当にいちいち、尊敬してしまいますよ。

そういえば、20歳頃にディズニーランド、行きましたわ~。
もちろん、メンバーの立ち位置だったであろう所に立って友達とキャーキャー言って盛り上がってたのを思い出しました(アホだな~)
なんか、昔話ばかりしてすみません。
懐かしくてつい・・。
長々とすみませんでした。(>_<)
2010-01-05 火  12:56:50 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
こんにちは。私もビデオたくさんあります。テレビ番組録画したのも。ビデオってなんだかんだいっても、何十年と持ってますね。私 少し前はビデオでの映像をDVDにダビングしたりしてましたが一番長持ちなのはやはりアナログなビデオだと思い途中からダビングやめました。そりゃ画像は徐々には悪くなりますがDVDにダビングしたのがある日突然消えたりしてしまうと思うと・・ 管理人さんはテレビ番組録画したのってどうされてますか?
2010-01-05 火  15:09:22 |  URL | てつ #- [編集]
こんにちは♪

ビデオって高かったですよねー。
学生時代にはなか②きついですよね。
そんなVHSも今じゃ中古で105円で売ってる事もありますもんね(~o~)

ウツの「彼女」は持っていません(>_<)
何度か中古で見かけているのですが、満足出来る状態の物となか②巡りあわなくて。

「チューブラーベル」気がつきませんでした(~o~)
早速CD&ディズニーの動画見てみます!




2010-01-06 水  15:09:38 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
こんにちは。

ビデオはほっといても劣化するって言われていますけど、10年や20年は平気なのですかね?

04年位からはTVで録画したもはDVDプレーヤーのHDDに入っています。
そこからDVDにする事もありますが、ほとんどHDDですね。
見たい時にすぐ見れる(ディスクを入れ替えずに)と言う点がいいです。
それ以前時代のものはビデオのままの物がほとんどですね。
2010-01-06 水  15:17:16 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
何回も失礼します。

TVで言ってたのですが、ビデオは見れなくなった箇所だけ切って、前後をつなげれば、見ることができるとか言っていました。
でも、DVDは1箇所でも見れなくなると、全部見れなくなるとか言ってました。
(何気に見ていただけなので、間違ってたりしてたらすみません)(>_<)

そういうのを聞くとどちらがいいのか分からなくなります。
LDも捨てがたいですよね。私はプレーヤーがないので見れませんが。
何と言ってもジャケットが大きいのがいいです(笑)
なんか関係ない話になってしまいすみませんでした。
2010-01-06 水  15:54:58 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
管理人さんこんにちは! 昔 TM Networkの1stビデオ9000円してませんでした?なんか当時は妥当な値段なのかなと思いましたがこんな値段ありえなくないですか?それとももともとこんな値段でしたかね。未発表曲が入ってたからと当時は納得してましたが、、。それにしましてもTMってビデオのみしか入ってない曲って何故アルバムにいれなかったんでしょうね?OVER THE RAINBOWもビデオだけでしたよね。それにしても小室さん虹がすきなんですね。
話変わりまして小室さんの事件があった日 母親が私が小室さんの作品集めてるのを知って絶対に捨てちゃ駄目って言ってくれたことは凄く嬉しかったです。捨てる気なんてないですが。 ここまで集めたからいまさらって改めて思いました。 管理人さんも大切にしてくださいね。
2010-01-06 水  16:03:33 |  URL | てつ #- [編集]
お世話になっております。

小室さんの楽曲ってヘッドフォンで聴くのもいいですよね!
音が左右に動くのもはっきり聴き取れるし、いろんな音が聴こえてきて、すごく楽しくなってきます。

何回も失礼しました。
2010-01-06 水  16:14:19 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
はむはむさんへ
こんにちは!H.A.N.Dは小室さんは歌ってないです。作曲編曲してます。小室さんの本当に才能豊かですよ。あとミスターマリックさんもプロデュースしてました。はむはむさんはTM Networkの作品でビデオ又はDVDはお持ちですか?
ビデオのみでしか発表されなかった曲とかありますからね。1stビデオにも二曲ほどありましたよ。あとTMデビュー前のスピードウェイのアルバムはお持ちですか?こちらにも小室さん作曲が収録されてます。余談ですが2007年のアルバム スピードウェイのYou can findはTMデビュー前の曲みたいです。
2010-01-06 水  16:15:57 |  URL | てつ #- [編集]
ビデオ 80年代のありますが問題なくみれますから私が生きてる間は見れるでしょうがビデオという媒体があるかどうか?
TM時代のビデオぼろくなったからDVD購入するか迷ってます。
2010-01-06 水  16:24:10 |  URL | てつ #- [編集]
やっぱり一概にDVDがいいとは言えないのかも知れませんね。
コンパクトで劣化しない点はいいのですが突然見れなくなったらショックすぎですね(>_<)

LDは画質も最高ですし捨てがたいですが、今は本当にLDって見かけなくなりましたね。
2010-01-07 木  11:07:18 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
TMの1stビデオは高いですよね(~o~)
当時のミュージックビデオはあれ位が相場なのですかね?

TMのDVDたまに中古で見かけますが、ビデオであると思うとなか②購入までに至っていません(>_<)
globeやウツのソロのBOXのようにTMのBOXにも過去のDVDが
入っていれば良かったなーなんて思います。
でもそんな事になったらお値段の方がかなり怖いですね(~o~)
2010-01-07 木  11:12:15 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
管理人さんこんにちは!確かにTMのDVD全部セットでだすと恐ろしい金額なりますね。Carol のライブや2003年ファンクラブでだけ発売されたのもセットだと買う方増えるかもしれませんね。
最近TMの
Eazy Listeningのアルバム聞きました。このアルバムって印象があまりなかったので久しぶりに歌詞や曲たちをみると本当に物足りない感じします。過去の曲をたくさんいれシングル曲はアルバムバージョン。新曲で小室さんが作詞してるとおもいましたらたった数行。手抜きなのかって思いました。たまにこういうことあるんですね。
2010-01-07 木  14:31:32 |  URL | てつ #- [編集]
はむはむさんへ ヘッドホンで聞くと確かにこんな音も入ってたんだと発見がたくさんありますね。
RHYTHM RED BEAT BLACKなんかヘッドホンできくとかなりカッコいいでしょうね。
あと小室さんのDigitalian is eating breakfastなんかもヘッドホンできくとかなり違うでしょうね。
2010-01-07 木  16:14:36 |  URL | てつ #- [編集]
確かに20周年の時はもう少し活動してほしかったですね。
まさか秋からglobeが始まるとは思いませんでした。
てっきりglobeは次の年かと思っていたので。

「SCREEN OF LIFE 」の帯に20周年第一弾シングル!って書いてあったの覚えてます。
その流れで第二弾も絶対あるんだろうなって思ってましたもん(>_<)
『Easy Listening』は最初聞いた時は「えっ!?」って感じでしたね。
「nuworld」「COME CLOSER」もカッコイイですが、20周年の記念アルバムにしては
歌モノが少ないですよね。
2010-01-08 金  13:27:33 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
お世話になっております。

以前に載せて頂いた今年のa-nationのglobeの動画をまた拝見しました。
やっぱり感動しますね。ついでにピアノソロも見ました。もう、号泣してしまいました。

私は思いました、

小室さんを越えられるのは、結局のところ小室さん自身しかいないんじゃないかって。

あの数々の記録を塗りかえる人物って現れない気がします。
そして、私の記憶にあれ以上のインパクトを残した人物ってもう現れないと思います。

やっぱり小室さんはすごい人なんだと改めて思いました。
小室さんを越える人って現れないよ、きっと。
管理人様もそう思いませんか?
なんだか変な事書いてすみません。
2010-01-08 金  14:11:15 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
お世話になっております。
ヘッドフォンで聴くのも、ほんっとにいいですよね!
「Digitalian~」、ヘッドフォンで聴くのがすごい好きなんです。特に「GRAVITY OF LOVE」はヘッドフォンで聴いてからますます好きになった曲です。
「天と地と」のサントラもヘッドフォンで聴くと迫力が増していい感じです。
今使用しているヘッドフォンは安物なので、一度でいいから最高品質ので聴いてみたいなぁ。
ところで話を変えます。
TMのビデオは持ってません。昔は高くて買えなかったんですよ。
当時はレンタルビデオ屋さんでPV集を借りて見た記憶があります。
今は音楽のDVDってレンタルしてないですよね?
speed wayも持ってないんですよ。持ってないのいっぱいですね・・。なので、今、色々聴きたいっていう衝動がすごいです。
a-nine構想も楽しみですよね。てつさんは50曲、全てコンプリートされますか?集めるの大変そうですよね。
何回も失礼しました。
2010-01-09 土  13:28:23 |  URL | はむはむ #J8ssUVVc [編集]
こんにちは!最近鈴木あみのBE TOGETHER聞いてます。小室さんのコーラスってうまくはないですがないとあるのとではある方がこの曲いきますよね。私 このアナログ TSUTAYAで予約して買いました思い出があります。
これ90万枚も売れたんですよね。今じゃシングルでこんな売れるのはないですよね。
小室さんはシングルでミリオンセラー20曲も送り出してますね。その中にダブルミリオンが4曲も。CDがばか売れする時代ってもう来ないでしょうね。小室さんって才能 時代の流れすべてが合わさり1億7000万枚も売れたんですよね。
2010-01-09 土  16:30:11 |  URL | てつ #- [編集]
こんばんは☆

今度こそは、きっと今までの小室さんを小室さん自身が越えてくれる気がします。
まあ常に新しい事をやり続けてきた小室さんですからね(^^♪
その結果が良かろうが悪かろうが、今残っているファンは小室さんに一生ついて行くのかな。
って気がします。

J-POP史上で小室さんを超える人は現れないですよ!
2010-01-09 土  23:18:27 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
あの時代はアナログ盤も意外にリリースされていましたよね。
自分も「GET WILD DECADE RUN」のアナログ買いました。
残念ながら今プレーヤーがないのですが(>_<)

CDが売れる時代はもう来ないでしょうね。
五年後にはダウンロードが今のCDの位置にいるのではないでしょうか?
2010-01-09 土  23:50:53 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
こんばんは。
お世話になっております。
前回の書き込み、熱く語ってしまいました。(恥)
おまけに管理人様にまで自分の考えを押し付けしまい、申し訳ありませんでした。
賛同して頂いてありがとうございます。

小室さんが言っていた、「私の音楽を気に入って下さった方々のプライドを守りたい。」という言葉を思い出して、色々考えてしまいました。(今思い出してもうるっときます)

私は思いました・・・
「小室さんの楽曲、一曲、一曲のプライドを守っていかなくては・・・」と。

一ファンとしてはただ、聴く事しかできないけれど、小室さんの楽曲達、これからも大切にしていきます。
また、熱くなってしまいました。
すみません。
2010-01-10 日  00:08:59 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
はむはむさんへ おはようございます。音楽のDVDってレンタル屋でまだあると思います。GEOとかTSUTAYAもしてると思います。
a-nineの50曲がシングルでだとちょっと厳しいものありますね。アルバムだと買うかな。昨日めちゃイケで松野明美さんがglobeの曲歌ったの見ましたでしょうか?DEPARTURESですが本当にいい曲ですね。現在の流行ってる曲のバラードでここまで表現できる人いないじゃないですかね。
2010-01-10 日  08:28:37 |  URL | てつ #- [編集]
管理人さんこんにちは!
globeのBALLADS&MEMORIESのDEPARTURESのアライバルバージョンってこのアルバムだけしか入ってないでしょうか?これ結婚式で披露されたバージョンでしたっけ。
globeのRelationツアーの小室さんのピアノソロで岡田有紀子さんに楽曲提供した曲も披露されてますよね。当時は知らなかった です。
2010-01-10 日  16:09:39 |  URL | てつ #- [編集]
こんばんは☆

小室さん同様、ファンも小室さんの楽曲を大切にしていけると思います。
近年、どんなに小室哲哉を叩かれても
小室哲哉のファンは小室哲哉について行っていましたし笑

どんな一年が待っているかわかりませんが、
今年は特に楽しみでなりません。
2010-01-10 日  23:37:51 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
結婚式で歌われた「DEPARTURES」は確か他には収録されていないのではないでしょうか?

Relationツアーのピアノソロの話し知りませんでした(>_<)
岡田有紀子さんの曲を早速You Tubeで聴いてみます!
その後にあのピアノソロも聴き比べてみます!!
情報ありがとうございます。
2010-01-10 日  23:43:10 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
管理人さんへ
ピアノソロは小室さんが倒れて上から薔薇の花が落ちてきたときにピアノが自動演奏するときに鳴る音でしよ。他にも探したらありそうですよね。小室さんって自分の過去の提供曲ってメジャーなのしかあまり語りたくないのかなって思ってましたが、たまにこういうアルバムに楽曲提供した曲とか披露するからね。宮沢りえさんや渡辺美里さんの定番曲以外が小室さんから聞けると嬉しいですね。
2010-01-11 月  10:27:45 |  URL | てつ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?