『I'm proud』⇒『恋しさと せつなさと 心強さと』⇒『Brandnew Days』

ウツ⇒ディナーショー
木根さん⇒ライブ
小室さん⇒レコーディング(きっと)

土日は各方面で素晴らしいステージが見れた事でしょう!

定番になってきたウツのディナーショー。
なんと1曲目はTMの「MESSaGE」だったそうで。

木根さんの方は初日の『TM NETWORK Night』で全曲TM楽曲!
そして「一途な恋」なども演奏されたようです!

小室さんの事件関連ではワシントングループ社主の河野博晶容疑者ら男3人を起訴したようです。



それでは本題です。
12月25日にレンタル第2弾が開始されたPD。

「Impressive Child」はギターの鈴木俊彦作曲。
と言う事はこれから石坂翔太との2トップでPurple Daysの楽曲は仕上がっていくのですね。

今はアルバムのレコーディングに取り掛かっている様で。
オリジナルとカバーの2作とかで展開されたら素敵すぎるんですけどねー。

「I'm proud」は期待通りの仕上がりです。


そして第三弾は  『強くなれ/恋しさと せつなさと 心強さと』

TSUTAYAの店頭ポップ情報。

展開早いですねー。
オリジナルは意外に日本語タイトル。しかもとってもストレート(^^)
そして②カバーの方は「恋しさと せつなさと 心強さと」!
説明不要の名曲ですね。

今回が「I'm proud」だったのでもう少し冒険して来るかと思いましたが。
でも「恋しさと せつなさと 心強さと」がどんなデジロックに変貌するのか!

レンタル開始は2010年1月27日予定だそうです。


それからTSUTAYAのページには2010年2月17日に「Brandnew Days」リリースと記載されています。
先日ライブで演奏した曲ですね。
この曲がレンタルなのか、メジャーデビュー曲なのかはよくわかりませんが、
Purple Daysが一般的に認知されるのも、もう時間の問題ですね。

pd1.jpg
pd2.jpg




Purple Days official Website

2009/12/27 | 18:02
Purple Days コメント:23トラックバック:0
コメント
お世話になっております。

Purple Daysの第2弾シングルの記事の時に載せて頂いた石坂さんのブログ(かな?)を覗いてきたのですが、レコーディングされている場所、よく見てみたら、小室さんが使っていたスタジオなんですね!
ガラス張りのエレベーターで分かりました。
なんかちょっと嬉しかったです。

ところで管理人様は楽器にお詳しそうですね。
CDが逆再生できる機材とかお持ちではないですか?
TMNの「EXPO」のオープニング、何って言ってるのか知りたいと思いまして・・。
ネットで調べると、「丘を越え行こうよ~♪」を歌っているとか、「こむろのこはこもちししゃものこ」とか言ってるとか書いてました。
もし詳しい事ご存知でしたら教えて下さい。
2009-12-28 月  12:52:48 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
どうもこんばんは。

そうなんですよね。
あのガラス張りのエレベーター(^^)
久々に見ました!PDがあのスタジオを使ってるなんて。
しっかり小室魂を受け継いでますね。


楽器はそんなに詳しくないです。特にDTM系はさっぱりで(~_~;)
悪戦苦闘しながらいつもPCに向かっています。

逆再生できる機材は持っています。
やっぱり気になって『EXPO』は逆再生しました。
ただ声にエフェクトがかかっていたり、他の音のせいでお話の内容はそこまではっきり聞こえない印象です。
「丘を越え行こうよー♪」は2回位はっきりと聞きとれるのですがね。

YouTubeで「EXPO reverse」と検索するといくつか出てきます!
2009-12-28 月  18:10:51 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
はむはむさんへ
じゃまーるは廃盤なっています。私はこの頃利用しまくりなくなった時はショックでした。
ホタテのロックンロールはカセットテープにありますよ。このホタテのロックンロールは小室さんのファンクラブ会報で小室さん自身が明かしたことなので、すぐに探した記憶がありますね。そうそう。噂なんですがアミダババアの歌って知ってますか?これも小室さんが関わった関わってないとか。私はびっくりなのはミスターマリックさんに楽曲提供したことですね。あの登場曲じゃないですよ。はむはむさんは小室ファミリー時代(安室奈美恵、globe、trf、華原朋美、dosなど)の
曲は好きですか?
2009-12-28 月  18:17:00 |  URL | てつ #- [編集]
管理人さんこんばんは。管理人さんはL★ISのシングル持ってますか?カップリングの赤い花って曲 エグゼクティブプロデューサー小室哲哉って書いてますがそもそもエグゼクティブプロデューサーってなんでしょうね?エグゼクティブプロデューサーだけしてる作品ってこれ以外にもたくさんありそう。
木根尚登の永遠のスピードにピアノ演奏に小室さんがしてたり地味に仕事してますね。
2009-12-28 月  18:58:32 |  URL | てつ #- [編集]
こんばんは。
いつもお世話になっております。
「ホタテのロックンロール」、小室さんがアレンジしてたのをご存知だったんですね!さすがですね。
アミダばばあも関わってるのを小室さんのwikipediaを見て知り、びっくりしました。
で、youtubeで検索してきました。
リアルタイムで見ていたので、何年たっても変わらない面白さと懐かしさが混じって爆笑してしまいました。
こういう形で関わってるのってまだまだありそうですね。
CMとかもありそうですよね。
小室さんが関わっている作品で70年代物ってあるんでしょうかね?
ここまでくると本当に未知の世界ですよね。

小室ファミリー時代なんですが、TVで見かけるくらいでほとんど、聴いてませんでした。(小室さんごめんなさいっ)
でも音楽は聴いていました。
聴いてた音楽はジャンルが違ってて洋楽でした。
でもでも洋楽を聴くきっかけになったのが、trfのアルバム「BRAND NEW TOMORROW」(合ってますかね?)でした。
なんか、聴いてるうちにこういうソウル系もいいなぁってなりまして・・。
で、はまったのが、スティービーワンダーとかのモータウン系とかっていうのでした。

ちょっとの間、寄り道になってしまった形になったのですが、この寄り道は決して無駄ではなかったと最近思ってます。
小室さんもスティービーワンダーが好きって言ってましたし、TMの「EARTH」っていう本にルーツはブラックミュージックとか書いてあったからです。

話が変わります。すみません。
てつさんは映画「天と地と」のDVDお持ちですか?
私はサントラCDしか持っていないのですが、映画内でエンドロールにかかっていた曲がサントラには入ってない曲をいうのを最近知りました。
どんな曲だったかとても気になってます。
もし、ご存知でしたらどんな曲が教えて下さい。

と、いいつつもこの映画、見に行きました。
歴史とか興味ないのに(笑)
で、すごい立ち見でぎゅうぎゅう状態で見たのを覚えています。上映中は座ってだんご状態でした。
何故、ぎゅうぎゅうだったかというと、小室さんが舞台挨拶に来ると知って、見に行ったからなんです。(懐かしすぎる~)
面白かったのは、エンドロールで皆、小室さんの名前の場面を写真に撮ろうとしてたことです。
瞬間、画面が真っ白になってましたよ(笑)
間近で小室さんを見れたのは後にも先にもこれが最後でした。

すいません。関係ないことをたくさん書いてしまいました。
長くなってしまい申し訳ありませんでした。
2009-12-28 月  21:31:43 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
遂に脱レンタル!メジャーデビューですかね?
アルバムかなり楽しみです。
2009-12-29 火  01:18:30 |  URL | コバコバ #- [編集]
確かにexecutiveって付いているのと付いていない差は何なのでしょうね。
小室さんの場合executiveって付いているのは、ホントさわりだけで
produceの方がトータル的にかかわっているのかな?みたいな。

木根さんの「永遠のスピード」は大江千里もからんでましたね。

ウツのソロアルバム『LOVE-iCE』はソロにもかかわらず
executive produce 小室哲哉
produce  宇都宮隆
co produce 木根尚登
とTMの3人の名前が揃っていたのが面白いなと思いました。

2009-12-29 火  21:17:19 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
2月メジャーデビューですもんね。
アルバムも早い段階でリリースされるでしょうね。
期待してます。
2009-12-29 火  21:20:58 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
こんにちは。
お世話になっております。

「EXPO」の逆再生、YouTubeで検索してみました。
確かに聞き取りにくかったですね。
でも聴くことができて嬉しかったです。
教えて頂いてありがとうございました。

あと、もう1つ管理人様ならご存知かなぁと思いましてお伺いしたい事があるのです。
globeのCDで発売が白紙になった「GET WILD」と「Self Control」ですが、私の記憶では3曲リリース予定だったような気がしたんです。
もし、そうならもう1曲は何の曲だったんでしょうか??
もしご存知でしたら教えてください。
私の記憶違いでしたらすみません。
2009-12-30 水  11:56:16 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
はむはむさんへ
こんにちは。wikipediaって本当じゃない情報が載ってたりしてますよ。1979年に銀星団に名前明かさず小室さんが参加してるみたいですね。ただ音使いが小室さんっぽいから小室さんではないか?と。天と地とのサントラ未収録曲はオン・ベイシラ・マンダカ・ソワカって曲です。どんな曲だったかな?昔1 2回きいたきり。印象残ってないです。すみません。
trfでHappening Hereって曲かなり当時は挑戦的な曲と思ってましたが今聞くと 小室さんのリズム感ってずば抜けてるんですね。小室さんが作曲した曲すべてがいいって変ですかね。何か今流行ってる曲とかと何かが違うんですね。
2009-12-30 水  15:20:52 |  URL | てつ #- [編集]
管理人さんはCarolのシングルお持ちですか?全部インストです。かなり珍しいですね。
あとTMNのLAST GROOVEのビデオはお持ちですか?あれってB’Zの松本さん出演がカットされてますよね。やはりレコード会社の問題ですかね。でもDouble Decade tureはカットされなかったですね。
2009-12-30 水  16:31:12 |  URL | てつ #- [編集]
こんにちは。

globeのTMカバーは確かに3部作ですね。
残念ながら3枚目は公式な発表すら聞く事も出来ませんでしたが。

噂では「金曜日のライオン」や「Love Train」など囁かれていました。
真相はわかりません(>_<)
でもどちらもglobe versionで聴いてみたいですね。
2009-12-30 水  16:43:06 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
こんにちは。
いつもお世話になっております。

globeの3部作の件ですが、何の曲だったかとても気になりますね。
「GET WILD」、YouTubeで検索して聴きました。
高音質とかっていうのを聴いたんですが、すごくかっこいいと思いました。
ラップの所とか。
あと、ヘッドフォンで聴いたら、すごく音に凝ってるなぁと思いました。
いつか3部作、発売されるといいですね!
色々教えて頂いてありがとうございました。
2009-12-30 水  16:57:30 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
いつもお世話になっております。
前回の書き込みは長文になってしまい反省しています。読む気失せますよね・・・。
以後気を付けますね。
wikiですが、本当じゃない情報も載ってたりすることがあるんですか~。あまり、鵜呑みにしないようにせねば。
trfですが、ダンス系もいいですが、ソウルフルな曲もいいですよね。
久しぶりにCDで聴いてみたんですが、やっぱりいいなぁと思いましたよ。
小室さんって良く考えたら音大出身じゃないのにすごいですよね。ほとんど、独学なんですよね。すごいです!
銀星団、検索してみました。もう、70年代なんて未知の世界ですね・・・。小室さん、キャリア長すぎです。ほんと、尊敬します。やっぱり小室さんはすごいですね。
2009-12-30 水  17:07:08 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
何回も失礼します。
小室さんの手がけた音楽で思い出したことがあってまた書き込みしました。
小室さんの手がけた楽曲で音源になってないのもあるんですね。
詳しくは忘れたのですが、どこかの遊園地(?)のアトラクションに小室さんの曲が使われていると聞いたことがあるのですが・・。
あとは有名な話では麻布の山田屋さんのBGMですよね。
一体どんな感じの楽曲なのでしょうかね?
音源にさえなってないのを含めるとまだまだありそうですね。
何回も失礼しました。
2009-12-30 水  18:32:35 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
小室さんの一番うれたシングルってCAN YOU CELEBRATE?ですよね。一時一番うれたシングルですが一番好きではなかったですが、やっぱ一番うれたシングルだけあって本当に名曲ですよね。あんな歌詞 曲ってかけないですよね。
あとdosのアルバム何気に小室さん力いれてますよね。アレンジだけしたり。CRAZY FOR YOUシングルでもだしてよかったんじゃないですかね。
2010-01-01 金  10:32:52 |  URL | さなえ #- [編集]
どうも、あけましておめでとうございます。

CAROLのシングルは存在を聞いた事あるのですがお目にかかった事ありません(>_<)
何かの購入者プレゼントとかでしたっけ?
TMはリアルタイムでないのでその辺の詳細は疎いです(~_~;)

LAST GROOVEはビデオで持っています。
You Tubeで松本さんの映像見た時はびっくりしましたねー。
レコード会社の問題とか大切なのかもしれないけど、ファンにとってははがゆいですよね。
2010-01-01 金  21:45:51 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
どうもこんばんは☆
あけましておめでとうございます!

globeの「GET WILD」小室さん、かなりこだわったみたいですね。
書籍「罪と音楽」で詳しく書かれていました。

8月に小室さんがステージ復帰した時に配信でglobeの「GET WILD」も
再配信されていたので、もしかしたら今後リリースもあり得るかもしれませんね。
2010-01-01 金  22:13:21 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
どうもあけましておめでとうございます!

やはり名曲なんですよねー。色褪せない。むしろ年を重ねるほど味が出てくる楽曲ってありますよね。

dosはもう少し見てみたかったですね。
アルバムまでリリースしましたが、あまりにも活動期間が短いのがもったいない。
2010-01-01 金  22:19:24 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
最近僕は、90年代の小室さんの曲をいろいろ聞いたりしています、例えば円谷優子さんのmystery of soundや観月ありささんのTOO SHY SHY BOYやSHAKE YOUR BODY FOR MEを聞いてます。それからglobeのGET WILDが発売されるといいですね。
2010-01-03 日  13:16:18 |  URL | takeshi #vY1rd9D6 [編集]
90年代の小室さんの楽曲は沢山ありますからね。
当時知らなかったものや買いそびれているものがゴロ②あります。

俺も「mystery of sound」は一年位たま②中古で発見して買いました!
小室さんのコーラスもバッチリ聞こえていい感じですよね。

ありささんは『SHAKE YOUR BODY FOR ME』に入っている「GENERATION」が
大好きで今でも結構聴いてます♪
2010-01-03 日  21:19:37 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
円谷優子さんの曲いいですよね、小室さんのコーラスも聞こえてきていいですね。観月ありささんのあなたの世代へ口づけをも好きです。それからTRFのサイレントナイトも好きなんですよ。
2010-01-03 日  22:17:24 |  URL | takeshi #vY1rd9D6 [編集]
CWでインスト(カラオケversion)で小室さんのコーラスとか入っているやつとか地味に探しちゃったりしてます!笑

何度も言うように、あの時代は本当に膨大な楽曲の量ですから
今聴きなおすとまだ良さに気付いていなかったりする曲もあったりするんですよね。

2010-01-05 火  09:14:30 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?