小室哲哉×秋元康はもう一度ありえるのか?part②

小室哲哉、やしきたかじんに提供 サンケイスポーツ

今年5月に詐欺事件で有罪判決を受け、執行猶予中の
音楽プロデューサー、小室哲哉(51)の“復帰第1作”は、歌手でタレントの
やしきたかじん(60)の新曲になることが25日、分かった。

現在、小室は来年50人のアーティストに提供する楽曲作りに励んでいるが、
判決後、具体的なリリースが明らかになるのは初めて。関係者によると、新曲は
「たかじんの泣き節を生かしたバラード。タイトルは未定でレコーディングもまだだが、
来年春ごろに発売になる」という。作詞は秋元康氏(53)が担当し、
たかじんにとって、7年ぶりのシングルCD発売となる。

きっかけは、7月に大阪を元気づけようと有志が集まって結成された任意団体
「OSAKAあかるクラブ」。キャプテンを務めるたかじんが、同クラブのテーマソングを
親交のある秋元氏に依頼した。同氏は過去に、小室と組んで堀ちえみ(42)や
原田知世(42)の楽曲を提供したことがあり、たかじんは
「ぜひ、作曲は小室さんに!」と関係者を通じ、小室が所属するエイベックスにラブコールを送っていた。

同クラブは“町おこし”の意味合いがあり、大阪府民のため、さまざまな場で歌い継がれていく。
社会を騒がせた小室にぴったりの“復帰曲”になりそうだ。


たかじん、小室哲哉&秋元康との“最強トリオ”で新曲発表へ ORICON STYLE


出ました、やしきたかじん。
以前もネットなどでこの話があり、その後5カ月何もアナウンスされていなかったので
噂だったのだろうと思っていいましたが…

以前、ブログに書いたのが7月5日でした。
その時の記事はこちらです。


7月の時は様々な記事を見て、あまり気持ちい感じはしませんでしたが
今回はそこまでは感じませんでした。

ただ「復帰第一作」とか書かれちゃうと世間はどうとらえるのでしょうかね。
「小室がやしきたかじん?」
きっとそんな気がする。

この企画がCD発売までたどり着いてリリースする事になったら
きっとその前後、若しくは同日に他の楽曲も発表されると睨んでいるのですが。
50曲(50人?)企画の序章の始まりか!?



小室哲哉・秋元康タッグ作品

原田知世  家族の肖像
堀ちえみ  愛を今信じていたい
郷ひろみ  空を飛べる子供たち Never end of the earth
牧瀬里穂  国境に近い愛の歌
牧瀬里穂  キャンセルされたプライバシー
小室哲哉  Omoide o Okizarinishite
翠玲     恋をするたびに傷つきやすく…



1987年3月21日リリース

2009/12/26 | 14:11
小室哲哉コメント:10トラックバック:0
コメント
管理人さんこんにちは。このニュース本当に実現するんですね。やしきたかじんさんって凄く態度がでかく人の悪口ばかりいってるので、初めまた小室さんネタにされてるぐらい思ってましたがやしきたかじんさんが本気だったと知って見る目変わりました。またこんな方に楽曲提供するのって久しぶりですよね。白竜さんとか甲斐さんみたいな感じをイメージたらいいのかな。
2009-12-26 土  16:17:56 |  URL | てつ #- [編集]
復帰1作目は、globeかTRFにしてほしかったです、歌うのがやしきたかじんさんでは、10代や20代の人でCDを買う人は、あまりいないと思います。多分僕は、買わないと思います。
2009-12-26 土  16:26:40 |  URL | takeshi #vY1rd9D6 [編集]
これが本当に第一作になれとは考えにくい気がします。いろんなプロジェクトの一環ならわかるのですがね。
2009-12-26 土  21:35:50 |  URL | Aki #- [編集]
どうもこんにちは!

この方が往年どのような活動していたかとか、全然知らないのであまりイメージが
わかないのですが、年齢的にもしっとりしたバラードとかが合うのでしょうかね?

小室さんが作った白竜さんや甲斐さんの曲もまた一味違ってカッコイイですよね!
賛否はあるようですが、楽曲自体はとっても気になるところです。
2009-12-27 日  09:23:04 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
お世話になっております。
最近頻繁に書き込みしてすみません。
こちらにお伺いするのが楽しくって。

ところで、たかじんさんに曲提供の話をします。
あの事件以来、小室哲哉って聞くだけで、拒絶反応をする人もいると思うんです。
今回はたかじんさん個人の提供ではなく、大阪の町おこしという、キャンペーン的なものなので、もしかして街中やTVで自然に流れるとかあるかもしれませんね。
そういう人達の耳に自然になじんてくれたらいいなぁと思っています。
小室さんにはこれから大変な試練の連続だと思います。
ファンはただただ、応援していきたいと思っています。

今回はホップステップジャンプの前の助走ですね。

でも嬉しい理由っていうのが、もしかして、関西に小室さんがキャンペーン等で来てくれるかも・・・って期待してるってのが一番の理由なんですけどね(笑)
住んでるのが関西なのもので。

またまた話変わります。
globeの「outernet」ですが、主人が持っていました。
主人に聞くと、初期のglobeファンだったらしいです。たしかに「outernet」以前のCD持ってました。
そういえば、2000年にあったkeikoさんのソロライブ、一緒に行きましたわ。
まさか私がglobeにはまるとは自分でもびっくりです。
また長々とすみません。
2009-12-27 日  13:06:55 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
どうもこんばんは。

本当にこのままこれが第一作になるのでしょうかね?
どうも復帰第一作目でやしきたかじんって言うのは考えにくい気がするんですよね。
やしきたかじんサイドの発表が早かっただけで、
実はその前にもリリースありそうな気もします。

7月に小室さんがやしきたかじん楽曲提供ってニュースが出るまで
俺もやしきたかじんって聞いた事ありませんでした。
2009-12-27 日  17:09:14 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
どうもです!
そうですねー。

具体的に話が出てきて嬉しくは思います。
他のプロジェクトの話もそろ②聞きたいとこですね。
2009-12-27 日  17:18:31 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
どうもこんばんは☆
いつもありがとうございます!

キャンペーンで楽曲を聴く場が増えるかもしれませんね。
もしかしたらイベントで小室さん登場って事もありえそうですし。
お近くなら楽しみですね。

『outerne』ご主人持っていましたか!
ライブにも行っていただなんて!
しかもKEIKOのソロライブ!貴重ですねー。
復活した際には夫婦で(お子さんもかな?)ライブなんていいじゃないですか!

家も何回か夫婦でライブやイベント行きましたよー。


2009-12-27 日  17:27:58 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
はむはむさんへ
雑誌の売ります・買いますってもしやじゃまーるじゃないですか?あの雑誌は高校時代利用しまくりでした。 小室さんの楽曲で一番高額なのは人それぞれ考える価値が違いますが、認知度や作られた枚数や過去にオークションででてた値段などで判断しますと
Boys CLUBってアーティストの曲が一番高額じゃないですかね?ヤフーオークションで50000円ぐらいで昔でたきりもうお目見えしませんね。 リリースされた中で一番古い曲じゃないですかね。TMデビュー前ですからね。
2009-12-27 日  17:55:28 |  URL | てつ #- [編集]
お世話になっております。
「じゃまーる」って今もあるんでしょうかね?

小室さんが手がけたアーティストの一番高額ってそんなにするんですか~!
びっくりです。 色々と教えて頂いてありがとうございます。

ところでTMデビュー以前の作品で思い出したのですが、てつさんは「ホタテのロックンロール」はお持ちですか?
私は最近になってこの曲のアレンジを小室さんがしていたというのを知りました。
知った時はびっくりでした。
小学低学年くらいに「ひょうきん族」っていうバラエティー番組がすごい人気があって。
もちろん、「ホタテ」の歌もすごい人気でした。その曲のアレンジがまさか、小室さんだったなんて・・・。
小学生からすでに小室さんの音楽に出会ってたんですね。

さかのぼって調べるとまだまだ出てきそうですね。
2009-12-28 月  12:36:47 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?