名プロデュースワークをもう一度!

みなさんお疲れ様でした。
そして小室さん、松浦社長、みのさんお疲れ様でした。

正直、もっと過酷な内容かと思ってました。
っと言いつつも20時を過ぎた頃からはしんどくなってきました(>_<)

松浦社長自身が小室さんに対してコメントをしている映像は、
かなり貴重だったのではないでしょうか?

それに98年の決別までの事を語られると胸が痛かった。
裁判の中や、いろんな文面、松浦社長のブログの中の「エイベックスの歴史」
でも書かれていましたが、あのように語られるとこちらまで申し訳ない気持ちになりました。

実際、どこまで小室さんの態度が傲慢だったのかなんて、ファンにはわからなかった。
いや、わかろうとしていなかっただけのか?

しかし、そんな小室哲哉が好きだった。憧れていた。
今でもその気持ちに変わりはありません。


しかし、当時のエイベックスサイドはそんな小室さんにいてもたっても
居られなかったのでしょう。

「打倒、小室!」

衝撃的な言葉でした。


その後のエイベックスの上場、快進撃は説明するまでもありませんね。
そして、小室哲哉とエイベックス。
突発的なリリースなどはありましたが、両者は疎遠になりあの事件発覚まで
心許して結びつく事はなかったのでしょうね。

そこから、エイベックスの全面的なサポートがあり
今日の小室哲哉がある事も説明不要かと。


すでに松浦社長のブログにはみなさまからのコメントも多数寄せられています。

masato max matsuura official blog


番組後半にはエイベックスアカデェミーの講演の映像や
エイベックス社内での作曲風景も。
もしかしたらサイン会の映像も出るかと思いましたが、それはなかったですね。
(サイン会時エイベックスマークを付けたカメラマンが居たので)


それにしても、この辺の映像は今の小室ファンにとってはかなり貴重だったかと思います。
一瞬でしたが現状の
「小室の音」
を聴けたのは嬉しかった。

現段階で、小室さんのオフィシャルツールがないので新たな音や情報が窺えるのは
もう少し先になるかと。


このまま行くと小室さんは、84年のTMとしてのデビュー以来続いていた毎年のリリースが
途切れる事になります。
2009年、新譜のリリースが一切なかった事になります。

勿論、そこへのこだわりはありません。
十分な時間をかけて最高の曲を、最高のステージを、
最高のプロデュースワークを見せてください!


ナタリー 小室哲哉と萩原健一がフジテレビ特番で事件の真相を告白



2009/12/20 | 22:54
小室哲哉コメント:20トラックバック:0
コメント
僕も見ましたけど、あらためてちゃんと反省していると感じました、それから今まで知らなかったことわかったのでよかったです。スタジオでの作曲風景のところでながれていた曲ですけど、いい曲ですよね。
2009-12-20 日  23:34:28 |  URL | takeshi #vY1rd9D6 [編集]
お疲れ様でした。
松浦さんがやけにともちゃんに拘っていた気がしました。
もしかしたらavexからデビューさせたかったのかもしれませんね。
2009-12-21 月  09:08:13 |  URL | #3 #- [編集]
管理人さんこんにちは。昨夜は見られたみたいで。新曲を作る様子が一瞬でもみれて嬉しかったですね。最後のピアノ演奏も嬉しかったですね。 最近無性にTK1998のミュージアムの音源聞きたくなります。管理人さんがおススメします音源ありますか?私からはミュージアム音源ですね。
2009-12-21 月  15:51:55 |  URL | てつ #- [編集]
こんばんは。
番組見ました。
本当に複雑な思いで一言では言い表せないです。
ただ、今思うのは、前進あるのみです。
ファンとしては応援するしかないです。

ヤフーのニュースのコメント欄の批判の多さに落ち込みました。見なければいいのに見てしまった。
でもこちらに来て皆さんのコメントを読んで、元気が出ました。
無力ですが、今はただ、応援しています。

ところで話を変えます。
以前に軟式globeの映像を載せて頂いたのですが、何故かまた見たくなり、見てしまいました。
やっぱり、パークマンサーが面白くって大爆笑してしまいました。
でもあることに気が付いたんです・・・。

小室さんがあんまり笑ってないことに。

小室さんと私の笑いのツボが違うことに気が付きました。
ちょっとさみしかったです。
keikoさんは爆笑していたので、私と笑いのツボが一緒なんだと思います。

でもやっぱりマークパンサーは面白いです。
いまは軟式globeは活動してないみたいで残念です・・・。

関係のない話ですみません。
2009-12-21 月  23:56:06 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
どうもこんにちは。

番組の情報をいち早く教えてくれてありがとうございました。
事件だけでなく、エイベックスとの関係もあれほどまでに語られるとは思いませんでした。

あの作曲風景や講演の様子はもっとほしかったですね。
でもすこしでも見れてホント、よかったです。
2009-12-22 火  16:28:56 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
どうもお疲れ様でした。

確かに華原と言う名前が何回か出てきましたしね。
オルモックからともちゃんをデビューさせた事は、松浦さんにとって
ありえなかったのかもしれませんね。
「なんであえてレーベルをつくり、他からデビューさせるのか?」
松浦さんの立場だったら感じてしまうかもしれません。
2009-12-22 火  16:33:41 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
こんにちは。

番組ではピアノまで聴けてよかったと思います。
司会がみのさんと言う点も、ファンにはありがたかった気がします。

最近のおすすめ音源は先日話題にも出た
『Far Eastern Wind』です。
中でもAutumnの「城跡の風」特にお気に入りです。

『 TK PRESENTS SYNTHESIZED TRANCE』も最近、結構聴いています。

共にインストですが同人が作ったとは思えないほど、ギャップがありますよね。
どちらもかなり違った味があり、素晴らしいですよね。
2009-12-22 火  16:46:26 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
どうもです!

そんなに批判の声があるのですか?
まぁしょうがないのか…。見るのはやめときます(~_~;)

きっともう少しの辛抱です。
共に応援し続けましょう!

軟式globe。確かに思いました。
なんか小室さんは微妙そうな顔してますよね。
披露宴と2次会の間に何かあったのかな?とか色々考えちゃいました。

あのコーナーでも軟式globeはエースクラスですよね。
いつかまた見てみたいものです。
2009-12-22 火  16:52:25 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
こんばんは。
何回も失礼します。

小室さんに対する批判、アンチの意見に正直心折れそうになりました。
でも、心折れそうなのは小室さん本人なんですよね・・。
必死にがんばってる姿を見て本当に心から応援しています。
今までアンチや批判の声に負けずにがんばってきた小室さんを尊敬してしまいます。
私ならとっくに心折れてます。
本当に心が強い人なんだと思います。
2009-12-22 火  20:05:22 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
こんばんは。城跡の風って、キーボードマガジンにデモバージョンがありますよね。配信されたのとは違うのかな。この曲とかこの時期配信のアンビエントミュージックは小室さんがこんな音楽をって驚きましたよね。かつてのバリバリの小室サウンドから離れてアンビエントミュージックに傾倒していったから。シンセサイズドトランスはTSUTAYA限定でしたね。何故かAmazonで買いました。 確かにこのアルバムとアンビエントミュージックの落差がありすぎますよね。小室さんほど器用な人いませんよね。インストだけでも聞かせられるのでね。
2009-12-22 火  20:58:11 |  URL | てつ #- [編集]
はむはむさんへ こんにちは。はむはむさんはTMの20周年にリリースされましたBOXセットはお持ちですか?全アルバムが入ってますよ。今日久しぶりにBOX取りだし聞きました。音質もよくなりいいですよ。小室さんの曲ってあの夏を忘れないとかglobeのJoy to the loveやらhitomiの曲とか曲の終わりかけに小室さんのコーラスワークが光り曲をひきたたせてますね。テクニックっていうんですかね?あのコーラスがないのとあるのでは違うんでしょうね。
2009-12-23 水  15:50:07 |  URL | てつ #- [編集]
どうもこんばんは!

そうですね。
業界人である以上付きまとう批判の声…。

でもそれ以上にファンの声を小室さんに届けたいですね!
2009-12-23 水  23:38:08 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
どうもこんばんは!

アンビエントには驚きですよね。
バリ②なTKサウンドも大好きですが、しっとりと聴かせるインストも大好きです!
2009-12-23 水  23:42:15 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
こんばんは。
いつもお世話になっております。
TMのBOXセット持っていません。
全アルバム入っているのですか・・。
値段が気になりますね。きっと高いんだろうなぁ。

あと1つ気になったんですが、「human system」の音量はやっぱり小さめなんでしょうか?

TMって本当にベストアルバムが多くて買おうか迷いますよね。

てつさんが一番好きなTMの曲は何ですか?
もしよろしかったら教えて下さい。
2009-12-24 木  00:12:00 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
何回も失礼します。

携帯の待ち受け、小室さんにしました。(苦笑)
ツアーパンフの写真を取り込んで登録しちゃいました。
(自分でもちょっと痛いかなと思ってます)

なので夜中なのにめっちゃテンション高くなってます。(早く寝ろ~!)

テンション高めついでに小室さんに言いたい事を書きます!(何で?)

小室さん、
    TMを作ってくれてありがとう!
     globeを作ってくれてありがとう!

あ~、すっきりしました。ありがとうございます。
携帯を何回も開けてニヤッとしてます。
本当に痛くてすみません。
早く寝ます(笑) おやすみなさい。 
2009-12-24 木  00:21:16 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
いいですねー。
いつの時代の小室さんですか?
はむはむさんがどんな小室さんを選んだのか気になります笑

ちなみに自分の携帯の待ち受けは
『TM NETWORK -REMASTER- at NIPPON BUDOKAN 2007』
のジャケットですよ(*^_^*)
2009-12-24 木  14:34:53 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
こんにちは。
一夜明けてテンションが元に戻りました(笑)

待ち受けの画面は「RHYTHM RED」のツアーパンフの小室さんです。
私としてはこの頃の小室さんのビジュアルが一番すきです。
小室さんって頻繁に髪型が変わるので、髪型でどの頃かっていうのがよく分かりますよね。

ところで話し変わります。すみません。

最近、globeをよく聴いているのですが、そんな私の姿を見て主人は「これ、なんか持ってたから、見ていいよ」と言って、あるDVDを渡してくれたのです。
そのDVDとは、「globe decade」でした。
思わず「うおぉ~!!」と叫んでしまいました。 主人よ!ぐっじょぶだぁ~!!
早速見ました!!
もう、最高ですね!一日中何回も見てしまった~!!

まだまだリピートして見たい気持ちです。
なんだかまたテンション上がってきたのでこの辺で失礼します。
何回もすみません。
2009-12-24 木  16:11:28 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
管理人さんこんばんは!別の方にもコメントありましたTK MUSIC ON LINE。私は入会しなかったですが運よくオークションで5000円で購入しました。CDがhumansystemのアレンジで小室さんのスタッフか小室さん本人が作ったんでしょう。ロックアレンジバージョンとかいろいろ入ってます。結局坂口実央さんしか誕生しませんでしたね。この時期一番印象的だったのは、中野さゆりさんの曲です。結構好きでした。566の曲も入ってたマキシだったですね。
2009-12-24 木  18:22:44 |  URL | てつ #- [編集]
『RHYTHM RED』の頃はセクシー?ですね。

一時期アルバムのイメージで髪型も変えている
なんて語っている時もありましたよ。
小室さんの場合、ホント髪型でいつの時代だかはっきりわかりますよね。

旦那さんからは思わぬプレゼント?ですね!
でもDVD持っているなんて実はファン?(*^_^*)

『globe decade』は選曲も音質も映像も贅沢すぎる一枚ですね。
あの音はヤバイ!

DAMに『globe decade』のライブカラオケが配信されているのはご存知でしょうか?
あのままの音だし、小室さんのコーラスなども入っていて最高ですよ。
今でも行くたび歌ってます(^^)

2009-12-24 木  23:47:15 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
5,000ならいい買い物ですね!
いろんなversionの「humansystem」気になりますねー。

コムロ式で様々な特待生とかいましたよねー。
566がいきなり家に来たりしたらビックリだろうな。
中野さゆりさんって「金田一少年の事件簿」の主題歌だった曲ですね。
メジャーではないかもしれませんが、あの時代の曲も全盛期に劣りませんね。
2009-12-24 木  23:56:38 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?