ワシントングループ社 トップら逮捕

産経ニュース ユニオン株価操縦で企業グループ社主を逮捕

東証2部上場の投資会社「ユニオンホールディングス」(東京都板橋区)の株取引を
めぐる相場操縦事件に絡み、大阪府警捜査2課は2日、不正に銀行口座を開設し、
預金通帳をだまし取った詐欺容疑で、東京都内に拠点を置く企業グループ
「ワシントン・グループ」の自称・社主、河野博晶容疑者(67)ら3人を逮捕した。
府警は河野容疑者らが相場操縦に関与していた可能性もあるとみて、
口座の使途などについて調べる。

捜査関係者らによると、河野容疑者は業績不振に陥った上場企業に資金を融通する一方、
経営に関与することで知られ、ユニオン社の今年3月期の有価証券報告書では、
発行済株式の約2%を保有する大株主として記載されていた。

他に逮捕されたのは、千葉県習志野市本大久保の無職、高田信夫(61)
と東京都江戸川区北葛西の無職、岡村栄(43)の両容疑者。

逮捕容疑は、平成17年10月ごろ、河野容疑者が口座を使う目的を隠して
高田容疑者名義で預金口座を開設し、通帳を詐取した疑いが持たれている。

ユニオン株をめぐる相場操縦事件では、平成19年4月に不正に
株価をつり上げた証券取引法(現・金融商品取引法)違反の罪で、
前社長の横浜豊行被告(53)らがすでに起訴されている。
府警はユニオン社の関係先を捜査する中で、通帳の詐取を確認したという。
預金口座には複数の入出金記録があり、府警は資金の流れを調べる。



すでに逮捕から10日以上が経ちましたが、
「ワシントングループ」のトップ、河野博晶が逮捕されました。
どうやら特捜部は4年がかりの逮捕だったとかで。

その後の捜査は報道されていませんが、どんな方向へ進むのか。

2005年3月には南野建設(旧名会社)執行役員(当時)、
2007年10月に投資アドバイザーらが証券取引法違反の容疑で逮捕されている様です。

2006年3月、小室さんに対してはA.Cホールディングスとして
楽曲著作権を担保に月利5%(年間60%)で3億円を借していた事も明らかになっています。

その頃リリースされたglobeのアルバム『maniac』 ミニアルバム『new deal』には
歌詞カードの最後のページに

「Special Thanks To Mr.&Mrs.Kawano」

と書かれています。
夫妻で会社にかかわっていた様なので、河野博晶容疑者らの事を指しているのかも知れません。


最近では「プロの詐欺集団に小室はハメられた」なんて声も聞きますが
この「詐欺集団」って何処までが「詐欺集団」なのか?
K氏やS氏の事も含まれているのでしょうか?





2009/12/16 | 12:58
小室哲哉コメント:9トラックバック:0
コメント
私は、K氏やS氏も絶対に入ると思います。特にS氏はACホールディングスの大株主だそうですから。

そもそもてっちゃんの逮捕は序の口に過ぎず、別の何か大きな事件を探るためだったのではとてっちゃんの逮捕当時からうわさされていました。でなかったら、いくら保釈金を出せたと言えども、簡単に保釈するとは思えないです。そして、巨額詐欺事件にしては異例の執行猶予がついたのもそんな背景もあるのではと思います。
2009-12-16 水  14:52:59 |  URL | アザラシ #8kSX63fM [編集]
こんばんは。
最近こちらにお伺いするのが楽しみです。

ところで、globeの「Lights」購入することができました。
ただし、初回盤ではないものでした。でも、すぐに聴きたかったので迷いましたが買いました。
早速聴きましたよ!
すごくかっこいい曲ばっかりですね!
「genesis of next」とかのトランス系がいいですね!
スピーカーのウーハー(っていうの?)から聴こえるドン、ドンっていう振動がたまらなく良くって、思わず、こたつとウーハーの狭い間に座って聴いたりしてます。(笑)
何だったら、ウーハーにおでこくっつけて、体に響く振動を楽しんでたりもしてます。(変だ・・。この聴き方は正しいのか??いや、絶対間違ってる~!)

globeの「outernet」も気になってます。
オススメ度はどんな感じですか?
2009-12-16 水  17:50:01 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
管理人さんは、小室さんが出た番組の映像とかってたくさんあります?私は、地震などで家が焼け一からのスタートで集め出しました。阪神淡路震災で影響うけました。この時期の番組出演だけでもありすぎますよね。ビデオ整理しましたら、globeがHEYX3スペシャルにでた際番組最後に出演者全員できよしこの夜を小室さんがオルガンひいて歌ってる映像でてきました。かなり貴重なんかなと思いました。テレビだけしかお披露目されなかったのってたくさんありそうですね。globeがMステでFREEDOM歌った映像あるんですが、あのアレンジ小室さんが神がかってると勝手におもったり。あとロンブーと一緒に番組してたのでは、即興で小室さんが曲作ったり、CDにならないのがおしい曲がありますね。
2009-12-16 水  19:00:48 |  URL | こむ #- [編集]
お世話になっております。
先日、小室さんの未発表曲でお話させて頂いたのですが、YouTubeで「self control」と思われる小室さんのデモ曲を見つけました。
「TK self control デモ」で検索すると出てくると思います。

確かに小室さんの声なのでデモだと思います。
もし、ご存知でしたらすみません。
2009-12-16 水  21:25:48 |  URL | はむはむ #P9Vg.Y9U [編集]
確かに地検の特捜部が動くなんてありえないって
当初から報道されていましたもんね。

今回の河野氏の逮捕はそういう意味でも大きいですね。
2009-12-17 木  11:44:46 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
こんにちは(^^)

『Lights』のクオリティーはヤバイですよね。
いやー沢山のスピーカーでこのアルバムを聴けるなんて
毎度の事ですが羨ましい!

この頃のライブもかなりドン②なっていて気持ちいですよ。
『globe special live -genesis of next-』
『globe tour 2002 -category trance category all genre-』
はもうクラブ状態です!2作ともDVDが発売されています。
YouTubeでも何曲かはUPされていました。

『outernet』は売上枚数こそ伸びなかったですが、ファンとしては
新たなglobeの始まりと言ったとこでしょうか?
今までのポップさからプログレ、トランスへの移行して行った時ですしね。
『Lights』のプロローグ的なものを感じます。

また、当時ビックリしたのがglobeなのに小室さんと木根さん共作が
2曲収録されている事です。これもファンとしては楽しめると思います。

2009-12-17 木  12:12:38 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
我が家にはリアルタイムで撮ったビデオでは98年位からしかないです(>_<)
全盛期のHEYとかもリアルタイムで見ていたんですけどビデオはナッシングです(>_<)

あの頃の小室さんは当たり前のようにTVに出ていましたもんね。
いつか『TK MUSIC CLAMP』とかDVD BOXで発売してほしいです笑
無謀なお願い。

Mステの「Freedom」リアルタイムで見ましたよ。
小室さんのシンセソロは勿論、カメラアングルなども最高の映像ですね。
2009-12-17 木  12:32:00 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
ワシントングループ社トップら逮捕の続報です。大阪地検が12/22にワシントングループのトップ、河野博晶らを起訴したそうです。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091222/crm0912222055031-n1.htm
(『通帳詐取事件でゴルフ場経営会社の社主ら男3人起訴 大阪地検』より)
2009-12-26 土  18:56:30 |  URL | アザラシ #wgmg.h4A [編集]
こんばんは☆

逮捕時、河野容疑者は否認していたみたいですが
どうやら認めた様ですね。

今後の動きにも注目したいと思います。
2009-12-27 日  17:13:40 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?