もう1度だけ思い出して...9.11

アメリカ同時多発テロ事件から 8 年

正式オープンしたのが 2001年5月28日で、それから数ヶ月の9月11日に高層ビルに航空機突っ込む という記事が掲載されたのを今でも何となく記憶している。あれから 8 年が経過して、オサマ・ビンラディンの消息は知れず、一方でアメリカ合衆国の大統領は変わった。

だから何というわけでもないが、あの頃からID持ちだった方も、あの頃はIDを持っていなかった方も、もっぱらACな方も、アメリカ同時多発テロ事件を思い返してあれこれ雑談してみて欲しい。


VARIOUS ARTISTS FEATURING songnation

去る9月11日米国にて発生した同時多発テロ事件に端を発する一連の緊張状態は今や周辺関連諸国のみならず全世界に不安の影を落としていると言っても過言ではありません。
宗教、イデオロギーの違いによる様々な問題に軽々しく口を挟むことは出来ませんが、一方これにより夥しい数の罪のない人々の命が犠牲となり、またさらにその数を増やそうとしているのは事実です。

既に欧米諸国では数多くのアーティストがこの問題について立ち上がり、行動を起こしています。それらの行為に我々は同じアーティストとして、また同じエンターテインメント業界の者として深い共感と理解を覚え、アジアに住む我々もこの距離のある問題を対岸の火事としてではなく、少しでも身近に感じるべきであるということを表現したいと強く思い、そこに多くのアーティストの賛同を得ることも出来ました。

そこで我々はそれらのアーティストの協力のもと、以下の3枚のSingleと1枚のAlbumを制作・発表し、その収益の一部を世界の平和と子供達の為に、寄付致します。
いつもここに参加してくれているアーティストのCDを買ってくださっている若い人達に、このことについて少しでも考えてもらえるきっかけとなれば嬉しいです。

※尚、寄付金は国連薬物乱用防止親善大使の小室哲哉を通じ、
  国連本部に贈られます。

Tetsuya Komuro & Max Matsuura


日本人として日本に住んでいても衝撃的な出来事でした。
小室さんは事件そのものよりも、その後の日本の若者たちの反応に
ショックを受けたと語っていました。


2001年12月28日『ミュージックステーションスーパーライブ』一夜限りのライブ

2001.12.12 「a song is born」 浜崎あゆみ & KEIKO(globe) 1位 441410枚
2001.12.19 「the meaning of peace」 倖田來未 & BoA   12位 66840枚
2001.12.27 「lovin' it」 安室奈美恵 & VERBAL        8位 71500枚



2009/09/11 | 13:45
小室哲哉コメント:2トラックバック:0
コメント
この時期に出たglobeのアルバムも思いが伝わってきますよね。
2009-09-11 金  18:08:29 |  URL | kei #- [編集]
kei
そうですね。

「Lights」にはもろ、小室さんのメッセージが反映されているのでしょうね。
2009-09-13 日  01:55:07 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?