Moulin rouge 今日の一皿18

第18回の今日は

パイ祭り

pai.jpg アップルパイ
pai2.jpg マロンパイ
中身の違いがぜん②わかりませんが(>_<)

<材料>  18cmパイ皿1個分   

小麦粉     130g
バター     100g
塩        一つまみ
冷水       60g
卵        1ケ(つや出しよう)
 
       
           

<作り方>

 1.ボールの中で小麦粉、塩を合わせ水を少しづつ入れていく。
 2.調理台の上に打ち粉をし、1を十字型にのばす。
 3.冷えたバターを細かく切っておき、2の真ん中にのせる。
 4.十字にのばした生地を上下、左右バターを包むように折り曲げる。
  正方形になったら、次に長方形にのばし、1/3に折り曲げる。
 5.もう一度長方形にのばし、同じように正方形にしラップをし冷蔵庫で20分ねかす。
 6.20分たったら正方形から長方形にのばし作業を2回に更に冷蔵庫で20分ねかす。
 7.ねかし終わったら生地をのばす。
 8.お好みの形にして、卵を塗り、オーブンへ。
 
  アップルパイなどかぶせる系の物は薄めに2枚。
  ミルフィーユ系はオーブンに入る大きさめいっぱいにのばし、焼いてからカット!

  パイ生地は基本的には180℃で25分位だとおもいます。
  (オーブンによりますが)
     
  


2009/05/28 | 10:02
レシピコメント:2トラックバック:0
コメント
はじめまして!!
美味しそうなパイですね♪
ふっくらサクサクしてそうで・・・i-176
オーブンは中々使いこなせないのでちょっと挑戦してみようかな☆
2009-05-28 木  12:51:43 |  URL | momo #- [編集]
こんにちは(^◇^)
嬉しいお言葉ありがとうございます(^v^)

今回はパイ生地から作りましたが、市販のパイシートだと場所もとらなくほぼ100%の確率でうまく焼けると思います。

是非②オーブン試してみてください(*^_^*)
2009-05-28 木  13:42:07 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?