Moulin rouge 今日の一皿16

第16回の今日は

アワビの香草バター焼き 
磯の香りのスックランブルエッグと野菜のピラフ 
生ウニと共に


awabi.jpg



<材料>   2人前

 
 アワビ  大きさによりますが1ケ      
 ウニ       50g
 ご飯      150g  
 バター     20g    
 パセリ、セルフィーユetc  適量
 卵        1ケ
 牛乳      10㏄
 塩・胡椒    適量 
 ピンクペッパー

 ご飯用野菜(あるもので)  
 オクラ 
 パプリカ2種etc
 
                      
  
<作り方>

 1.香草バターを作ります。
  バターをポマード状にし、香草のみじん切りを加える。
  鮮やかなグリーン色のバターの完成!(写真ではほとんどわかりませんが(>_<))
 2.アワビの下処理をします。
  生の殻つきの場合
  食塩をおもいっきりアワビにかけ、タワシでゴシ②する。後、水でさっと洗い沸騰したお湯に約1分位入れ、氷水へ。
  そうすると簡単に殻がはずれ、殺菌にもなります。
  ただし、結構な手間なので缶詰で代用も可。
  今回は缶詰です。これ便利です!(^.^)/~~~ 
 3.香草バターをフライパンにひき、アワビをサッとソテーする。
  後、アワビを取り出したらそのままスクランブルエッグを作る。
  塩・胡椒、牛乳、クリームなどはお好みで。
 4.付け合わせにあるもの野菜のピラフを添えてみました。
 5.最後にピンクペッパー、カイワレ、ウニを飾り完成! 

awabi2.jpg
アワビの缶詰。水煮になっているのでこのままでも食べれます。
なか②見ないですが、これは市場で購入!

2009/05/01 | 17:55
レシピコメント:2トラックバック:0
コメント
またまたビューティホーな一皿!!
まぢオシャレ過ぎます(≧▽≦)b

家であわび食べたコトないですよぅ~v-356
ましてや買ってこようなんて思ったコトすらないですよぅ~v-356

私の行く庶民スーパーには売ってないだろうなww

黄金週間はいかがお過ごしですか?♪
(人´∀`).☆.。.:*・゚
2009-05-02 土  11:26:03 |  URL | Shiro*Noir #X.Av9vec [編集]
もうお気づきとは思いますが、旦那はコックさんで
家で時々新しいメニューを考えるのが趣味なのです(~_~;)

けして毎日こんなものを食べている訳ではないですよ(^ ^ゞ
この日はピラフに旗を立てようとして「美しくない!」と怒られました。。。

黄金週間は軽井沢へ行く予定です。

2009-05-02 土  16:26:05 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?