Moulin rouge 今日の一皿15

WE LOVE TM、TM NETWORK25周年、3回公判と複雑な想いだった4月も終わろうとしています。
久しぶりにレシピを。

第15回の今日は

生桜海老とタコのカルパッチョ
春色野菜のジャパニーズマリネ  


sakuraebi.jpg



<材料>   2人前

 
 生桜海老  50g~100g      
 タコ      100g
 出汁      200㏄  
 薄口醤油又は醤油  20㏄   
 
 大根 
 オクラ 
 パプリカ2種
 筍
 ミョウガ
 万能葱
あるもの野菜で
                      
  
<作り方>

 1.出汁と薄口醤油を合わせる。(醤油でもOKですが薄口の方が色が綺麗につきます)
  醤油の量はお好みですが、この時チョット薄めの味で作っておいた方がgood。
 2.ある野菜を飾りやすい適当な大きさにカットし、1の汁に付け込む。
  (30分位であっさり系な味に。急ぐ時は1で量の調節を。長時間の漬け込みに注意!)
 3.タコを一口サイズにカットする。
 4.野菜にいい感じに味がついたらお皿に盛りつけ完成!
 

  和風ピクルスと言ったとこでしょうか?(すっぱくはないけど(@_@;))
  これから暑くなってくるので野菜だけでさっぱりって言うのもgoodです(^^)(^^)
  春っぽく作ろうと思ったのですが、なんだか夏色になってしまったかも((+_+))

BGM  WE LOVE TM NETWORK

2009/04/30 | 11:22
レシピコメント:4トラックバック:0
コメント
涼しげでいいですね。
夏ばての時とかにいいかも。

漬け込むだけってとこもすぐ出来そうだし、
今度やってみます。
2009-04-30 木  15:45:26 |  URL | AKI #- [編集]
これは美しい!!
絶対マネできません><;
というか、我が家の夕食には美し過ぎるv-356

ガラスのお皿にすごくお似合いのお料理ですね♪
(人´∀`).☆.。.:*・゚
お店みたいです!!

旦那様は幸せ者ですね~。
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
2009-05-01 金  15:43:44 |  URL | Shiro*Noir #X.Av9vec [編集]
ぜひ②

本当に簡単なんで作ってみてください!(^^)!
これからの時期にピッタリ!
2009-05-01 金  16:13:09 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
いや~これ~…
実は旦那が作ったんですよ(@_@;)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

結構料理作ってくれて(~o~)

共働きなので先に帰った方が料理担当なのです(●^o^●)
2009-05-01 金  16:18:26 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?