Moulin rouge 今日の一皿14

第14回の今日は

うなぎのクリームリゾットと有頭海老のグリエ
蒲焼山椒風味のソース


鰻のリゾット

市販のウナギに付いているたれと生クリームを少し煮詰めるだけで、まろやかソースに(+o+)

<材料>   2人前

 味付きウナギ    2枚       
 有頭海老   2本  
 ご飯   炊きあがり約300g
 ソラマメ    6ケ   
 セルフィーユ 飾り用   
 生クリーム  150CC
 牛乳      40CC 
 ウナギについているたれ 
 山椒
 塩・胡椒   適量
 フィメドポアソン・(生米からリゾットを作る場合、米と同量を使う)
 

                      
  
<作り方>

 1.生米からリゾットを作る場合。
  鍋にバターを少々溶かし、生米を炒める。後、フィメドポアソンを少しずつ加え
  最終的にひたひたになったら、塩・胡椒をし、ふたをし、弱火で約15分炊く。
 2.海老の下処理をする。背ワタを取り、水溶き片栗粉で海老を洗い、後水洗いする。
   (水溶き片栗粉で洗うと、臭みや汚れが落ちる)  
 3.適当な野菜を準備する。写真はソラマメをボイルしました。
 4.2の海老に塩・胡椒で下味をつけ、火入れする。フライパンor魚グリル・オーブンなどで。
 5.ソースを作る。
   ウナギに付いてくるたれを鍋に入れ、生クリーム、牛乳、山椒、塩・胡椒少し、煮詰める。
   生クリーム、牛乳は少しずつお好み、様子見で加える。
 6.リゾットを仕上げる。
   出来上がった1に、5のソースを少しずつ加える。
    (飾り用で少しとっておく) 
   生米からでない場合、炊きあがったご飯を鍋に入れ、そこにソースを加える。
   ↑これでも十分です(*^_^*)
 7.盛り付けて完成!



2009/03/17 | 17:22
レシピコメント:6トラックバック:0
コメント
ホントに・・・、
いつもいつもキレイなお料理ですねv-353

我が家の冷蔵庫には、
普段から生クリームとか入ってないもんなぁ><。

ソースの置き方なんか、
お店みたいですよね><b
尊敬します!!
2009-03-18 水  13:43:54 |  URL | Shiro*Noir #- [編集]
とんでもないいッスv-15
でも嬉しい。ありがとですv-10

見た目重視で味は意外と普通だったりするんですけどね(*^_^*)
いけない②味も頑張らねば!
2009-03-18 水  17:45:59 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
レストランで食べた料理かと思っちゃいました。
ウナギのたれに生クリーム、
いいアイデアですね。

2009-03-18 水  19:36:49 |  URL | 玉ねぎアレルギー #- [編集]
意外に合うんですよね~~
まさにフレンチジャポネですね。
クリームと蒲焼のたれの割合を変えて、濃度や色を変え
2種のソースにしても面白いかもしれませんね。
2009-03-18 水  22:26:51 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
家でこんなの出来るのですね。
今度やってみます!
2009-03-19 木  15:29:16 |  URL | #3 #- [編集]
是非、お試しくださいませ!
早い・簡単・美味しい!
三拍子そろってますよ~~
2009-03-20 金  10:25:17 |  URL | 管理人Moulin rouge #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?