小室哲哉がglobeで表現した、 女性の持つ"強さ" "美しさ" "切なさ"の物語

globe Official Website

小室哲哉がglobeという音楽ユニットで表現した、 女性の持つ"強さ" "美しさ" "切なさ"の物語。

そこには、傷、痛み、愛、など、様々な女性の心が描かれていました。
90年代、日本中の女性がその世界観に共感し、酔いしれた。
自分自身の傷や痛みと重ね合わせたのです。

そして2016年。
globeの楽曲をリアルタイムに経験した世代だけでなく、 若い世代にも楽曲とその世界観を伝えるため、モデル・女優として 今まさに活躍しているファッション・アイコンを主演女優に起用した ミュージックビデオを制作します。

その主演女優が演じる世界観、むき出しの感情を通じて、 現代の若い女性たちがglobeの世界観にリアリティを持って 触れていくこと、そして小室哲哉が描く歌詞の世界観に 触れるきっかけになることを願います。

#1「FACE」主演:池田エライザ
-3年前の出来事-
(歌手を目指し東京へ出て行ったエライザは、レコード会社からデビューを果たす。
しかし、納得行く活動ができず、結果彼女は歌を辞めて熱海の実家に戻ってくる)

-現在の人生-
それから2年、彼女は母親が営むスナックで夜はアルバイトという、淡々とした日々を暮らしていた。
歌を諦めたわけではないのに、歌を辞めなければいけなくなった自分と日々戦っていた。
自分のやりたい事をやれない日常、そんなどうしようもない人生…。本当の自分が死んでいく感覚…。いつかどこかでこのケジメはつけないといけないと思いながらも、日々は淡々と流れて行く。そしてある日。彼女はお店を出て、買い物へ行く。そして、またお店にもどってくるだけの時間の中に、彼女の人生の分岐点が存在した。

この日、彼女にとって、人生2回目の東京行きを決意する夜となった。誰しも決断し、その一歩を踏み出す。

本当の自分を見つめ、取り戻し、そして生きていく。“FACE”はそんな女性のための応援歌。がむしゃらに、ひたむきに自分の人生と向き合い、戦い続ける女性の応援歌。

池田エライザコメント
多くの方に愛され続けるglobeのMV企画第一弾に呼んでいただけて とても幸せです。
globeの想いを体現できるように撮影では素敵なメンバーで全てを出し切りました。今を生きる少女が今に抗い強く生きる。そんなMVになっています。これを見た人はきっと勇気を持てるはず。そう思っていますので、是非自分と照らし合わせながら観てみてください!

薮内省吾監督コメント
“人生の分岐点”というのが今回のテーマでもありました。つまり、人はたった10分ほどの時間の中でも重大な決断を下す、ということ。
今回の構成は、お店を出て、買い出しをして、またお店に帰ってくる。
ただそれだけの時間を切り取って、FACEの世界観と共に彼女の物語として見せることが出来るか?という実験でもあったので、非常に怖かったです。
出演も、基本エライザさん1人ですし、他のシーンが無いので編集でごまかしが効かないんですね。
だから、これは本当にエライザさんの芝居にかかってる作品と言っていいと思います。
私としては、非常に満足のいく仕上がりになりました。
表情の演技がすごいですね。さすが、切なビューティーです。


globeデビュー20周年プロジェクトの一つとして、また、小室哲哉が描いた歌詞の­世界を象徴的に映像として表現するため、MUSIC VIDEOプロジェクトがスタートした。
「FACE」「DEPARTURES」など、90年代を象徴する大ヒット曲であるにも­関わらず、MUSIC VIDEO自体が存在していなかった楽曲、そして「FACES PLACES」などglobeの代表曲が、時代を超え、現代のファッション・アイコン­を主演女優に迎えて映像表現される。
注目すべきプロジェクトの第1弾楽曲は「FACE」。
ファッション誌「CanCam」のモデルとして、そして近年は映画への出演でより大き­な注目を集める池田エライザが主演を務めている。


スポーツ報知 「globe」大ヒット3曲のMV完成!未公開ショットも…KEIKO元気づける

3人組ユニット「globe」が、デビュー20周年を記念して「FACE」「DEPARTURES」「FACES PLACES」の3曲のミュージックビデオ(MV)を新たに制作したことが14日、分かった。

 小室哲哉(57)は「3曲とも、KEIKOが大好きで、特にこだわりを持って歌っていた曲」。15日からYouTube、映像配信サービス「dTV」で配信される。

 3曲が収録されたアルバムは2枚で810万枚と記録的ヒットを飛ばしながら、意外にもMVは作られなかった。「当時あまりにも多忙すぎて、とてもMVを撮影する時間がなく、とっても心残りとなっていた」と小室。「FACE」は池田エライザ(19)、「DEPARTURES」は三吉彩花(19)、「FACES―」は新川優愛(22)がそれぞれ主演して楽曲の世界観が表現された。

 KEIKOは11年10月にくも膜下出血で倒れ、今、歌声を聴くことは出来ない。だが、昨年の誕生日や今年のバレンタインデーには小室にプレゼントを渡すなど、夫婦支え合って懸命なリハビリを続けているという。昨年8月には映像で「私の歌を待ってくれている人にはありがとうと心から思います」と肉声を披露していた。KEIKOを元気づける作品にもなりそうだ。

BARKS globe、MUSIC VIDEOドラマプロジェクト始動。第一弾は「FACE」×池田エライザ

スポーツニッポン 「globe」90年代ヒット曲のMV制作へ 20周年で企画

夕刊アメーバニュース globeデビュー20周年記念MVドラマプロジェクトがスタート、第1弾「FACE」池田エライザ主演の映像公開



☆第1弾「FACE」 主演:池田エライザ
☆第2弾「DEPARTURES」 主演:三吉彩花
☆第3弾「FACES PLACES」 主演:新川優愛

池田エライザ Wikipedia
池田エライザ (@elaiza_ikd) | Twitter


2016/03/15 | 13:22
globeコメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?