TM NETWORK 木根尚登が氷川きよしに楽曲提供 ポップス曲「hug」

鹿児島読売テレビ 氷川きよし、KIYOSHI名義でポップス

演歌歌手の氷川きよし(37)が28日、KIYOSHI名義で千葉・浦安市の舞浜アンフィシアターでコンサート「KIYOSHI special concert 2015~KIYOSHI’S SUMMER~」を開いた。  
KIYOSHI名義で開催するポップス曲のみで構成されたスペシャルコンサートで、今回が3年ぶり2回目。この日(1公演)と翌29日(2公演)に開催(3公演で6510人動員)される。  「僕が演歌を歌い始めたのは16歳のときだったんですけれども、その前はポップスを歌っていまして、青春時代に励まされたりしました。
きょうは、等身大の僕をこの歌(ポップス)で表現させていただきたいと思います」とこだわりを明かし「演歌とポップスは、僕の中では和食と洋食の違いでして、おそばもおいしいし、スパゲティもおいしい。ポップスは僕の中では洋食でして、歌を料理して歌わせていただきます。どうぞ最後まで楽しんでいってください」とあいさつ。  
井上陽水の「少年時代」、1977年にヒットした山口百恵さんの「イミテイション・ゴールド」や沢田研二の「勝手にしやがれ」、西城秀樹の「情熱の嵐」、米米CLUBの「君がいるだけで」、松田聖子の「SWEET MEMORIES」、THE ALFEEの「星空のディスタンス」、尾崎豊の「I LOVE YOU」など全23曲を熱唱した。  
さらに、全編、英語詩で歌うのは初めてというニルソンの「Without You」に初挑戦したり、
TM NETWORKの木根尚登が氷川のために作曲したポップス曲「hug」(CD化未定)を初披露。  
アンコールでは、ファンへのサービスとして最新シングル「さすらい慕情」とニューアルバム「新・演歌名曲コレクションーさすらい慕情ー」に収録の「男花」の2曲を歌い、一瞬コンサートを演歌調に変調。「すごく気持ちよく歌わせていただきました。またポップスコンサートを開きたいですし、できたらツアーもやってみたいですね」と目を輝かせた。



2015/07/29 | 09:35
木根尚登コメント:0トラックバック:0

早実が甲子園、OBの小室哲哉ら歓喜

デイリースポーツ 早実が甲子園、OBの小室哲哉ら歓喜

音楽プロデューサーの小室哲哉(56)と男女ダンス&ボーカルグループAAAの日高光啓(28)が26日、母校早稲田実業高校の5年ぶり甲子園出場決定を大喜びした。

 小室は所属のエイベックスを通じて「甲子園出場おめでとうございます。前回優勝した時のインパクトが強かったので、プレッシャーと、清宮君の様な選手もいるので注目度も高く、試合以外の疲労も多いと思いますが、そこは若さでまい進して欲しいです」と話題の1年生・清宮幸太郎内野手の名前を挙げ、後輩たちを気遣いながら激励した。

 日高はツイッターで試合前から「早実OBの私が都内から念を飛ばします」と必勝祈願。試合中も「母校の後輩達が甲子園出場をかけて汗だくで試合してるすぐ近くで一滴も汗をかかないように撮影している」とつぶやいた。思いが通じたような大逆転劇で悲願を達成すると「やったうれしい。『紺碧の空』歌うやつや」「行きたい本当に」とワセダの応援歌を挙げ、現地応援を希望した。

日刊スポーツ 早実OB小室哲哉「若さでまい進して」清宮ら激励

スポーツ報知 小室哲哉、早実甲子園に「嬉しいね~」



2015/07/27 | 12:06
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

年間ランキングを席巻! 小室ファミリー伝説を振り返る

年間ランキングを席巻! 小室ファミリー伝説を振り返る

最近、小室哲哉が再び華原朋美をプロデュースしたことが話題になりました。現在も小室はプロデューサーとして楽曲提供を続けていますが、やはり1994年~1997年の黄金期の活躍は突出していました。
1990年代に青春時代を過ごした人たちであれば「小室ファミリー」を知らない人はいません。音楽プロデューサーである小室哲哉によって楽曲提供されていた歌手たちは軒並み大ヒット曲をとばし、一気にスターダムをのしあがっていきました。

代表的な歌手としては安室奈美恵、華原朋美、globe、trf(現TRF)がいます。また、小室は歌手にとどまらずに女優の篠原涼子や芸人の浜田雅功をプロデュースして、いずれもダブルミリオンを超えるヒットへと導き、改めて自身のプロデュース力を示しました。
そんな小室ファミリーが作り出した伝説を振り返ります。

【小室サウンドの特徴】

小室はなぜ流行する音楽をつくることができたのでしょう。小室楽曲の特徴として、カラオケ受けを視野に入れたキャッチーさがあり、覚えやすいものが多かったことが挙げられます。まさにカラオケの普及の流れに乗った音楽を作れたことが小室ブームへとつながったのでしょう。
それ以外では、転調の多さ・ダンスミュージックの要素・打ち込みサウンド・高い音域の曲などが彼の音楽の大きな特徴でした。

【週間オリコンランキングの1位から5位を独占】



1996年4月15日のオリコンシングルチャートでは小室哲哉プロデュース曲がトップ5を独占。ランキングは以下の通りでした。

1位 安室奈美恵「Don't wanna cry」
2位 華原朋美「Im proud」
3位 globe「FREEDOM」
4位 dos「Baby baby baby」
5位 trf「Love&Peace Forever」

【小室は年間ランキングも席巻】

全盛期の小室哲哉は年間ランキングでもその強さを発揮していました。特に全盛期の1994年から1997年には、必ずシングル、アルバムともにベスト10に絡むセールスを誇っていました。以下では小室が携わった代表的な年間ベスト10入りの曲をご紹介します。

「恋しさと せつなさと 心強さと」
女優の篠原涼子をプロデュースして発売された同曲。スマッシュヒットし1994年の年間3位を記録しました。この曲は最終的にダブルミリオンを売り上げました。

「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント」


ダウンタウンの浜田雅功とH Jungle with tというユニットを組んで1995年に発売した曲。ダブルミリオンを記録し、年間2位に輝きました。

「globe」
1996年に発売したglobeのファーストアルバムは初動セールスだけで100万枚を突破し、最終的には400万枚以上を売り上げ、当時の日本新記録を打ち立てました。もちろん、1996年発売のアルバムの中では年間1位の売り上げです。

「SWEET 19 BLUES」


ジャケット違いで4種類形態を取るなど当時としては画期的な挑戦を試みました。このアルバムは300万枚上の売り上げを記録し、上記の「globe」に次いで1996年の年間アルバムランキング2位に輝いています。

「CAN YOU CELEBRATE?」


和久井映見主演の「バージンロード」の主題歌になり、222.3万枚を売り上げて1997年のシングル売り上げ年間1位に輝きました。この曲の発売から約8ヶ月後(1997年10月)、安室自身もTRFのダンサーSAMと結婚をしたために大きな話題になりました。

このように小室哲哉は数多くのヒット曲を生んでいます。逮捕された後は気持ちを入れ替え、精力的に音楽活動もしています。全盛期には数々の記録を作った小室は今後、どのような音楽を私たちに届けてくれるのでしょうか。また私たちの胸に響く音楽を作ってくれることを期待したいです。


2015/07/24 | 20:36
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

バラエティ活躍中 木根さんのどうしても外せない名曲5曲★


PURE SNOW 佐々木ゆう子

https://www.youtube.com/watch?v=mbHDiiy4JdI&list=PLCx7nF9joi_82T55ZtR7cLuYVP-uhXlAs&index=55
PURE SNOW 神田沙也加

https://youtu.be/DVDQzLzdC88?list=PLCx7nF9joi_82T55ZtR7cLuYVP-uhXlAs
GET ON YOUR EXPRESS 宇都宮隆


LoveSongは歌わない 葛城哲哉


立川の空 木根尚登


Bless This Love 木根尚登



2015/07/21 | 09:53
木根尚登コメント:0トラックバック:0

木根尚登:小室哲哉からの謝罪の手紙公開

毎日新聞 木根尚登:小室哲哉からの謝罪の手紙公開

昨年、デビュー30周年を迎えた3人組ユニット「TM NETWORK」の木根尚登さんが、16日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)の2時間スペシャルに出演する。収録では、ユニットメンバーで音楽プロデューサーの小室哲哉さんから「ライブで海賊や兵隊のコスプレをさせたり、パントマイムや竹馬に乗らせたりしてすいません」という手紙が公開される。木根さんは「パントマイムは1年ぐらい練習したんですよ」と笑いを誘う。

 また、木根さんは「TM NETWORK」の成功の鍵は小室哲哉さんの加入だったといい「小室くんというアイデアマンが加わってくれて、サウンドがガラッと変わった」と語り、結成当初に行った全国ツアーは観客8人だったという過去も明かす。また、インターネットなどでサングラスを外した素顔が落語家でお笑いタレントの笑福亭鶴瓶さんに似ているという“疑惑”も検証される。

 この日の「ダウンタウンDX」は2時間スペシャルで、木根さん、尾木直樹さん、田山涼成さん、石井一久さん、木佐彩子さん、陣内智則さん、武井壮さん、壇蜜さん、高野人母美さん、あばれる君、阿久津愼太郎さん、三戸なつめさん、西川きよしさん、西川ヘレンさん、勝俣州和さん、GACKTさん、木下ほうかさん、福田充徳さん、堤下敦さん、三船美佳さん、スザンヌさん、MayJ.さん、ラブリさん、宮崎香蓮さんが出演する。


2015/07/17 | 12:12
木根尚登コメント:0トラックバック:0

小室哲哉がジャニーズタレントと事務所の教育を絶賛

日刊スポーツ 小室哲哉がジャニーズタレントと事務所の教育を絶賛

 音楽プロデューサーの小室哲哉(56)が、ジャニーズのタレントとその事務所の教育を絶賛した。

 多くの歌手やアイドルたちのプロデュースや楽曲提供をする小室。その点では、ジャニーズのタレントとの関わりは薄いが、音楽番組等では多々共演している。

 そんなジャニーズタレントについて小室は12日にトークライブアプリ「755」で、「ジャニーズ事務所の子達は基本、嫌な思いをした事は30年間で1度もない」と好印象であることを明かし、「素晴らしい教育」と事務所の教育を称えた。



2015/07/13 | 18:58
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

大儀見優季、なでしこジャパンに力与えたglobe 小室哲哉に感謝

RBB Today 大儀見優季、なでしこジャパンに力与えたglobe・小室哲哉に感謝

サッカー女子W杯カナダ大会で準優勝したなでしこジャパンのFW大儀見優季選手が、試合前にglobeの楽曲を歌って士気を高めたことについて、音楽プロデューサーの小室哲哉に感謝の言葉を贈った。

 日本時間6日午前に行われた米国との決勝戦は2-5で敗れ、惜しくも連覇を逃したなでしこジャパンだが、大儀見はゴールを決めて一矢報いた。

 その大儀見は決勝戦前に、音楽ユニット・globeが1997年にリリースした楽曲「FACES PLACES」を歌って試合に臨んだという。7日にTwitterで小室に向け、「小室さん。初めまして、大儀見です。決勝前、FACES PLACES をロッカールームで大熱唱(もはやshout...)させて頂きました。小学生の頃からglobeの曲が大好きで、よく聴いて歌っていました」と明かし、「素敵な詩をありがとうございます」と感謝した。

 大のサッカーファンとしても知られ、今回のW杯もテレビ観戦して感想をツイートしていた小室は、大儀見からのツイートに「わーい。本物? あのゴールは しびれました。少しくらいは 役にたったかな」と喜び、「ひと深呼吸してエースストライカー、 日本が誇るゴールゲッター、 応援してます」とエールを送った。


2015/07/09 | 10:41
globeコメント:0トラックバック:0

07/07(火) 18:00~ フジテレビNEXT 『小室哲哉へきくちから』

小室哲哉へきくちから

07/07(火) 18:00~19:00

概要
第8回ゲストは『小室哲哉』 ▽30年来の戦友と語る TM NETWORK/H Jungle/SMAP/ももクロ

番組情報
▽多くのフジテレビ音楽番組をつくってきた、きくちプロデューサーが送る、アーティストとの雑談番組。毎回ゲストをお迎えし、きくちPがカメラのこちら側から、カメラの向こう側のアーティストと、ざっくばらんにゆるりと雑談をしていく。雑談の合間にはゲストが出演した音楽番組やコラボレーション映像などを交えた、VJも。多彩に音楽をちりばめながら素のアーティストが素の言葉で語る、ファンにはたぶんたまらない番組。


これは再放送??

2015/07/04 | 14:15
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

8/8発売!! globe 20TH ANNIVERSARY SPECIAL ISSUE 小室哲哉ぴあ globe編

globe 20TH ANNIVERSARY SPECIAL ISSUE 小室哲哉ぴあ globe編

商品名 globe 20TH ANNIVERSARY SPECIAL ISSUE 小室哲哉ぴあ globe編
商品コード 9784835625119
発売日 2015/08/08
販売価格 1,620円

『globe 20TH ANNIVERSARY SPECIAL ISSUE 小室哲哉ぴあ globe編』発売決定!

globeデビュー20周年にあたる本年、昨年発売の『小室哲哉ぴあ TM編』『同 TK編』に続き、本年8月にデビュー20周年を迎えるglobeにスポットをあてた『小室哲哉ぴあglobe編』の発売が決定。希代の音楽家であり、時代をリードする 革新的なプロデューサーである小室哲哉の魅力に迫る3部作の完結編をお楽しみください。

【コンテンツ(予定)】
•小室哲哉&マーク・パンサー 、globeを語る
•小室哲哉スペシャルトークセッション
•小室哲哉によるglobe全曲解説
•globeヒストリー
•WE LOVE globe! ~著名人、関係者、ファンが語るglobe

=================================
当誌に掲載するファンのコメント募集中!
◆globeファンのアンケートはこちらから  
 【PC】https://www.pia.co.jp/ssl/cgi-bin/genform/form.cgi?ptn=pia_globe
 【MB】https://m.pia.co.jp/ssl/cgi-bin/genform/mform.cgi?ptn=pia_globem
=================================

※仕様、構成、内容、特典等は変更される場合がありますので予めご了承ください。

2015/07/04 | 14:11
globeコメント:0トラックバック:0

7月16日(木)21:00~ ダウンタウンDXに木根尚登出演

ダウンタウンDX | 読売テレビ

総勢24人の豪華ゲストに迎える今回のDXDXはゲスト総入れ替えの2部構成。「芸能人のオモテとウラ!」では初登場、阿久津愼太郎の禁断の○○癖が発覚!? 高野人母美はタイトルマッチ舞台裏を語り、初登場の三戸なつめは浜田をライバル視していると告白!「視聴者&知人は見た!」では陣内智則が噂の女子アナとの映画館デートが発覚!
初登場の木根尚登は小室哲哉からの手紙により、ライブでの数々のユニークパフォーマンスが発覚。
「私の密かな楽しみランキング!」ではGACKTのボイパにあばれる君がラップを乗せる異色コラボが実現!西川きよしは壇蜜の大人の色気にメロメロに!? 「秘密に密着24時スペシャル!」ではGACKTが海外の大豪邸をテレビ初公開。GACKTがアツアツおでんに挑戦するマル秘映像も!? 色々あったスザンヌと三船美佳は現在の暮らしぶりを告白!「衝撃の実話ランキング!」では西川ヘレンが夫、西川きよしの浮気秘密捜査の全貌を明かす!

ゲスト
(第1部)
尾木直樹、田山涼成、石井一久、木佐彩子、木根尚登、陣内智則
武井壮、壇蜜、高野人母美、あばれる君、阿久津愼太郎、三戸なつめ

(第2部)
西川きよし、西川ヘレン、勝俣州和、GACKT
木下ほうか、福田充徳(チュートリアル)、堤下敦(インパルス)
三船美佳、スザンヌ、May J.、ラブリ、宮﨑香蓮


2015/07/04 | 14:06
木根尚登コメント:0トラックバック:0

Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?