『DOMMUNE オフィシャルガイドブック2』 小室哲哉スペシャルインタビュー

DOMMUNE 小室哲哉スペシャルインタビュー

宇川直宏が主宰するライブストリーミング放送局「DOMMUNE」の公式ムック「『DOMMUNE オフィシャルガイドブック2』2012年の日本を発電させるカルチャーエネルギーベスト100!!!!!!!!(DOMMUNE BOOKS 0006)」が、12月19日に河出書房新社より発売される。

オフィシャルガイドブック第2弾のテーマは「2012年の日本を発電させるカルチャーエネルギー」。今年9月にドイツ・ドルトムントにて行われた「文化庁メディア芸術祭 ドルトムント展 2011」の模様をまとめた巻頭特集「2012年の日本を全力で発電させる『ももいろクローバーZ × DOMMUNE』SPECIAL GRAPHIC SESSION!!!!!!!!」をはじめ、中沢新一が原発問題について語る「もう僕が動き出すしかないと思った」、小室哲哉スペシャルインタビュー「BEFORE DOMMUNE、AFTER DOMMUNE、そして今考えていること」、さらに冨田勲、砂原良徳、TOWA TEI、松山晋也によるトーク「エレクトロニック・ミュージックのパイオニア、創造力の源泉を語る」など、DOMMUNEならではの“カルチャーエネルギー”が100のキーワードを通してまとめられた1冊だ。

表紙を飾るのは、ももいろクローバーZと冨田勲という世代を超えた2組。なお、Amazonでこのムックを購入した人には初回限定特典として、宇川直宏がデザインした「ももいろクローバー×DOMMUNE クリーンエネルギー・オリジナルミニクリアファイル」がプレゼントされる。


KAWADE夢ムック「『DOMMUNE オフィシャルガイドブック2』2012年の日本を発電させるカルチャーエネルギーベスト100!!!!!!!!(DOMMUNE BOOKS 0006)」収載内容

<巻頭特集:ももいろクローバーZ>
■2012年の日本を全力で発電させる
「ももいろクローバーZ × DOMMUNE」
SPECIAL GRAPHIC SESSION!!!!!!!!

■ももクロ、日本代表として世界進出!
文化庁メディア芸術祭ドルトムント展2011、オープニングインタビュー etc

<SPECIAL TALK>
■「もう僕が動き出すしかないと思った」
──中沢新一が語る3・11と原発問題の本質

■「BEFORE DOMMUNE、AFTER DOMMUNE、そして今考えていること」
──DOMMUNE、そして今考えていること」
──小室哲哉スペシャルインタビュー


■「エレクトロニック・ミュージックのパイオニア、創造力の源泉を語る」
冨田勲 × 砂原良徳 × テイ・トウワ × 松山晋也

■「3・11からのフィクション」
──『恋する原発』と『あの日からのマンガ』を巡って
高橋源一郎×しりあがり寿

■「政治は生活であり、生活は政治である」
──TAKING about DEMO!!!!!!!~拡張するデモの現在
TwitNoNukes × 素人の乱 × NO NUKES MORE HEARTS × 右から考える脱原発ネットワーク

<SPECIAL TALK2>
「大自然から突きつけられたそれぞれの決断」
MAYURI(METAMORPHOSE) x 宇川直宏(DOMMUNE)

PROJECT FUKUSHIMA! / chim↑pom / GLOCAL BEATS / サイファー /「わが星」[音楽:三浦康嗣(□□□)]/「サウダーヂ」/ galaxxxy / GLOCAL BEATS /「魔法少女まどかマギカ」/ and more


2011/12/19発売
定価1575円
河出書房新社




2011/11/30 | 22:32
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

Cry for you now…

 「小室哲哉作品をまつはしともが唄う!!」

「小室哲哉作詞作曲・オリジナルをまつはしともが唄う!!」
1、Cry for you now
2、because
今回再度レコーディングを行いました。
今回はメガネスーパーの店頭ラップで有名な渡辺聡さんが
友情出演でラップをして頂いています。

恋しさとせつなさと・・・・そして今!! まつはしともオリジナル
作詞:まつはしとも、作曲:秋山桃花
1994年7月21日に発売された篠原涼子の恋しさとせつなさと心強さ、
あれから17年のその後をリアルにまつはしともが描き切々と歌い上げる作品です。


…(>_<)(>_<)
すっかり忘れてたけど、またこのタイミングで(>_<)
なんてこった。

詳細はリンクへ。


2011/11/27 | 09:56
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

冨田勲の『FREEDOMMUNE』CD化に小室哲哉コメント

ナタリー 幻となった冨田勲の「FREEDOMMUNE」ライブが急遽CD化

冨田勲「PLANET ZERO~FREEDOMMUNE ZERO session with DAWN CHORUS」収録曲
(11月23日発売)

01. Reincarnation - 転生
・1. eincarnation(Itokawa and Hayabusa) - 転生(イトカワとはやぶさ)
・2. Eternity("Liebestod" from "Tristan und Isolde")
- 永遠性(“トリスタンとイゾルデ”より“愛の死”)
02. Journey - 旅
・1. Mars - 火星
・2. Venus - 金星
・3. Mercury - 水星
03. Dawn - 夜明け
・1. Jupiter - 木星
・2. Rising Sun - 日の出
・3. Saturn - 土星


小室哲哉コメント

早速『PLANET ZERO』を拝聴した。 まずひと言、どの音色も音像も、僕はやっぱりかなりの インスパイアを受けているんだなあ、と激実感であった。 TM NETWORK時代に「Dawn Valley」というインスト曲を 作った事があるが(アルバム『humansystem』に収録)、 フリューゲルホルンだけは生を使った。 レコーディング地は87~88年のLAである。 ぜひ比較してみて欲しい。 どれだけ僕が冨田先生から影響を受けているかが明白だろうな。 日本人として最も早い時代にグラミーに近付いた音楽家は、 僕がASAP共演を夢見る方には間違いない。



2011/11/22 | 22:58
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

EXILE魂でTM NETWORK 『GET WILD』

11月20日 TBS系列EXILE魂で『GET WILD』スタジオライブ♪


20111120233621.jpg

20111120233606.jpg


シティーハンター 韓流ドラマ化 イ・ミンホ主演、KARAのク・ハラ ソウル舞台にオリジナル

「シティーハンター」は、85年から「週刊少年ジャンプ」で連載された作品で、東京・新宿を舞台に、シティーハンターことスイーパー(始末屋)の冴羽りょうとパートナーの槇村香がさまざまな依頼を解決していくというストーリー。アニメ化もされ、続編の「エンジェル・ハート」も「コミック・ゼノン」(徳間書店)で連載されている。

ドラマでは、原作の世界観を引き継ぎつつ、ソウルを舞台にオリジナルストーリーが展開される。

83年、生まれたばかりのイ・ユンソン(イさん)は、大統領の警備要員のイ・ジンピョ(キム・サンジュンさん)に連れられ、ゴールデントライアングル(黄金の三角地帯)で育つ。青年になったユンソンは、アメリカで博士号を取得し、その後、ソウルで大統領官邸であるチョンワデ(青瓦台)の国家指導通信網チームに就職する。そこで、チョンワデの警護員のキム・ナナ(パクさん)に出会う……というストーリー。クさんは、大統領の娘のチェ・ダヘ役で出演する。

原作者の北条司さんは、イさんに「かっこいい韓国のリョウをお願いします。頑張ってください。応援します(笑い)」とコメントしている。



2011/11/21 | 00:57
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

YOSHIKI、KEIKOのお見舞い「行く」

スポーツ報知 YOSHIKI、KEIKOのお見舞い「行く」

「X JAPAN」のYOSHIKIが12日、都内で行われた「Girls Award」に特別モデルとして出演した。ツアー中に痛めたという左手人さし指に包帯を巻き登場すると、バラの花束を客席に投げ入れた。

会場入りする前に先月24日にくも膜下出血で緊急入院した歌手・KEIKO(39)の夫で音楽プロデューサーの小室哲哉(52)と電話。「峠は越えたと言っていた。でも事態が事態なので僕もタイミングを見て(拠点の米国から)帰国しようと思う」と、お見舞いに行く考えを明かした。また、米ハリウッドで「作曲家的なところで、自分の人生の中で一番大きな仕事」が決まったという。

ほかに韓国の女性4人組「2NE1(トゥエニィワン)」や男性5人組「BIGBANG」のSOL(23)らがパフォーマンスを披露した。






久しぶりにKCO作詞のこの曲を聴いて心に沁みわたりました。







勝ちとか負けとか勝負は 
自分だけのレースだ    
曲がるも歩くも止まるも    
時には遠回りでいい   

そうしてきたと後ろの   
今まで自分のレースは
笑顔で繋がる瞬間
自分のレースに勝てたよ

『RACE』
words by KCO
2006年リリース

gadhicora.jpg


2011/11/17 | 12:06
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

AAA 伊藤千晃握手会12/17(土)開催&TOUR 2012開催決定!!

1stフォトブック『chercher』刊行記念 伊藤千晃握手会12/17(土)開催決定!

◎日時
12月17日(土)13:00~
◎会場
新宿高島屋5階 紀伊國屋書店連絡口 特設会場
◎参加方法
参加には整理券(先着800枚限定)が必要です。
11月27日(日)10:00より、お電話にてご予約をお受付け致します。
ご予約電話番号
03-5361-3519
(イベント係直通 10:00~20:00)

お電話にてご予約の上、イベント当日までに紀伊國屋書店新宿南店3Fカウンターにて、
伊藤千晃フォトブック 『chercher』の書籍代金(税込2,500円)を前払いにてお支払いください。書籍代金とお引き換えで、整理券をお渡し致します。

MEDIA情報

TFM「シナプス」(日高・伊藤)
11/16 13:00~
Fm yokohama「ACT A FOOL!!」
11/16 20:20~20:40
日高のレギュラープログラムに末吉がゲストとして登場します!お楽しみに!
※オンエア時間は、告知なしに急遽変更になる可能性がございます。ご了承下さい。

宇野 NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」出演決定!
番組名:NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」
放送日時:2012年4月~放送


AAA TOUR 2012

4月~10月。
大規模.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:

2011/11/16 | 11:00
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

KEIKO globe歌うほどに回復

NEWSポストセブン KEIKO globe歌うほどに回復

11月5日、早大OBの小室哲哉8 件(52)が『早稲田祭2011』で単独ライブを行った。妻であるKEIKO(39)がくも膜下出血で倒れてからわずか12日後。開催が心配される中での強行だった。

小室は1998年のglobeのヒット曲『Love again』をオープニングに選んだ。忘れることのできない初恋の相手を思った歌。シンセサイザーからKEIKOの声が流れると、小室は体をリズムに乗せ、自分の世界に没頭するようにキーボードを叩いた。

この日の小室の熱いパフォーマンスの陰には、KEIKOの回復があった。小室の知人はこう話す。

「倒れてからは言葉を発することもできなかったKEIKOさんですが、歌声を取り戻したようなんです。先週、小室さんが“歌ってごらん”と声をかけたら、デビュー当時の歌を口ずさんだといっていました」

まもなくICU(集中治療室)から一般病棟に移れる見込みというKEIKO。少しずつではあるが回復は順調で、明るい兆しが見えたと家族や関係者は胸をなでおろしているという。

「記憶も少しずつ戻ってきてるようですよ。家族と一緒に、昔の古いことからゆっくりと思い出しているのでしょう。それでも後遺症が出る可能性は充分あるので、まだまだ気は抜けませんが」(前出・小室の知人)



2011/11/11 | 00:03
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

KEIKOの歌声響いた!!!

11-11-06_001_convert_20111107083252.jpg

11-11-06_005_convert_20111107083520.jpg

YOU TUBE JIJIPRESS CHANNEL
【時事通信社】 小室哲哉「KEIKOを見守って」




marcFP

マークもこのタイミングでglobeの名曲をUPしています


2011/11/07 | 22:43
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

早稲田祭2011 小室哲哉のプレイに驚嘆

MSN エンターテイメント 小室哲哉、母校・早大の学園祭に初出演。「間違いなくかっこいい音楽作っていきます」

11月5日、早稲田大学の学園祭<早稲田祭2011>で行なわれているライヴイベント「UBC-jam vol.25」に小室哲哉が登場し、パフォーマンスを披露した。小室にとって、母校である同大学の学園祭への出演は初めて。また、妻でありglobeのヴォーカルでもあるKEIKOがくも膜下出血で緊急搬送された10月24日以降、初のイベント出演となった。


早大生を中心に、2000人のオーディエンスが集まった早稲田大学 戸山キャンパス 記念講堂。小室哲哉がステージに姿を見せると、「哲っちゃん!」「小室さん!」と声が飛ぶ。小室はそんなオーディエンスに拳を高く上げて応え、早速、積み上げられたキーボードに向かう。リード音源やドラム音源が割り当てられた数台のキーボードの感触を確かめたのち、

<I'm fallin'love / I'm fallin'love / I'm fallin'love again / 忘れられないで / あなたに堕ちてく>

KEIKOのヴォーカルトラックが鳴り響き、オーディエンスからは大きな歓声。「Love again」から小室哲哉のパフォーマンスはスタートした。エイベックスグループで、クリエイターのマネジメント業務などを行なっているtearbridge productionの伊東 本部長(いわゆるTKの黄金期をマネージャーとして支えてきた人物)もステージ袖で見守る中、小室はGABALLで発表した「GOING OUT THING」、そして「OUT OF PERSPECTIVE」と続けて、鍵盤とフィルターを巧みに操りながらアグレッシブにオーディエンスを煽っていく。

さらに小室は、自らの指使いだけによるドラムソロを披露。激しいパッションを鍵盤に打ちつけながら、BPMを上げていく。オーディエンスもそんな小室哲哉のプレイに驚嘆し、歓喜し、ただただ、釘付け。「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント」へと変わると、会場中が両手を大きく振って大合唱となる。

そして再びglobeから「Many Classic Moments」。KEIKOのパートを鍵盤で奏でる小室哲哉。そして小室が弾いたフレーズを多くのオーディエンスが口ずさんでいたのであろう。激しく鳴っている音の隙間に、PAからではない歌声が聴こえる。

<そばにいて あなたなら / そばにいて あなたじゃなきゃいや>。

その場にいた誰もが共有しているであろう、KEIKOの身に降りかかった出来事。そして、そこから生まれた、ひとりひとりの“想い”や“願い”のようなもの。それが、いろんな“音”となって、ひとつの旋律に寄り添っていく。(当たり前ながら)凝った演出も、豪華なセットもない学園祭のステージではあったが、そこには、多分どんなステージにも負けない感動的な瞬間が生まれていた。ステージ上で、鍵盤に向かいながらこの光景を目に、耳にした小室哲哉は、曲の終わりで両手を頭の上で重ね、さらに軽く頭を下げてオーディエンスに感謝の気持ちを示した。

ラストは、ご存知、TM NETWORKの「GET WILD '89」。3段のスタンドの一番上に設置していた「nord lead 3」を自ら降ろして、抱きかかえるように弾くなど、激しいパフォーマンスを展開する小室哲哉。同曲の象徴的なフレーズを小室が弾き、そして宇都宮隆のヴォーカルトラックが流れ出すと、オーディエンスも思わず大興奮。この日一番の盛り上がりとなった。

「どうもありがとう。小室哲哉です。早稲田OBです。先輩です、先輩。とはいっても、早稲田祭に呼ばれたのは今年が初めてです。ありがとうございます。ほとんど変わってないですね。高校から通ってたんですけど、体育の時はここ(記念講堂)借りてました。高校は体育やらないといけないじゃない? ほとんど何もやってなかったけど(笑)。大学は、もちろん運動は何もとってません(笑)。みんなも賢くなってね、音楽業界に来てね。待ってるからね。」

パフォーマンス終了後、マイクを受け取った小室は、学生たちからの声援や問いかけに応えながら、自身の学生生活を思い出しつつ語る。そして、気になるKEIKOについても。

「突然なんですけど、KEIKOが急に倒れまして……。“大丈夫かな。今日できるかな”って思ったんですけども、毎日、先生たち……頭のいい先生たちですよ。ほとんど東大生ですわ。ははっ(笑)。KEIKOも頑張ってくれてるし、先生たちも頑張ってくれてるんで、よかったら、みなさんも見守っていてください。あと、応援よろしくお願いします。」

ほかでもない母校のお祭りのステージということで、あまりシリアスにならないよう、そして心配させないように言葉を選びながら話す小室。オーディエンスからは暖かい拍手と「頑張れ!」「KEIKO!」「哲っちゃん!」の声援が沸き起こった。

「今年は特に大変な大震災もあって、僕とかKEIKOとかよりもっともっと大変な思いをされている方、たくさんいらっしゃいますので、そういうふうに考えたら、僕なんかこうやってみんなの前で音楽をやらせてもらってるってのはすごく幸せな事だと思っています。これからもみんなが楽しい音楽を頑張ってやっていきたいと思うんで、間違いなくかっこいい音楽作っていきますんで! 」

小室哲哉の音楽に対する決意表明を受けて、再び大歓声。最後に小室は、後輩たちに引き続き学園祭を盛り上げるようエールを贈り、ステージを後にした。

中日スポーツ 小室「KEIKO頑張ってます」 早稲田祭でAKB48も

デイリースポーツ 小室、母校 早大学祭で妻入院後 初のライブ

テレビ朝日 小室が学園祭に登場!「KEIKOも頑張っている」

読売新聞 小室、KEIKOの回復「応援して」…早大学園祭で2000人に呼びかけ

tk2011 19


先月末からブログ自粛中でしたが、小室さんの笑顔が見れて少し安心しました。
5日夜や6日の芸能ニュースでは演奏する小室さんのお姿も。



2011/11/06 | 11:09
小室哲哉コメント:2トラックバック:0

Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?