小室哲哉×森進一 「眠らないラブソング」 音源&ジャケット  

ここにきて、「眠らないラブソング」の音源。
でもこれって一体なんの番組??

ジャケットはビクターのHPで。
帯にでもproduce by TETSUYA KOMUROって載らないかな<33

Victor Entertainment

大きなジャケ写

※CD:VICL-36583
※シングルカセット:VISL-36583
歌詞・メロ譜付/1,200円(税込)

01. 眠らないラブソング 作詞・作曲・編曲:小室哲哉
02. 道標(みちしるべ)作詞:Kenn Kato  作曲・編曲:小室哲哉
03. 眠らないラブソング(オリジナル・カラオケ)
04. 道標(オリジナル・カラオケ)




それにしても復帰後の作品どれも味がありますね。
しかも、こんなにも広範囲なジャンルで。素敵すぎます!

ageHa TETSUYA KOMURO




2010/05/31 | 13:31
小室哲哉コメント:8トラックバック:0

需要何名? 『TETSUYA KOMURO BEST 2004-2008』

いつもお世話になっている「Judgement」 mk566さん
小室ファンならきっと一度は目にした事があるだろうブログ。
素敵なベストを作ってくれたので、便乗してMoulin rouge版を。

disc1-original selection-
01.Judgement/globe
02.Get Wild/玉置成実
03.SCREEN OF LIFE/TM NETWORK
04.O-CRAZY LUV/KCO
05.ジーザス/バブル青田
06.Shine on you /globe 
07.WELCOME BACK 2/TM NETWORK
08.Boy meets Boy/チュートリアル
09.with you/kimeru
10.Soldier/globe
11.晴れる道/JK(次長課長)
12.regre/kimeru
13.サイクリング リサイクル/きりん
14.ひびきの日々/大木こだまひびき
15.春の雪/KCO 
16.虹/愛風千里
17.RACE/TK&YY
18.We are all BLOOMIN'/TRF

多すぎ(~o~)
綺麗に入りませーん(>_<)

disc2-remix selection-
01.SECRET COMES-TK REMIX-/KCO
02.Happiness×3 Loneliness×3 (DJ TK SUMMIT MIX)/TM NETWORK 
03.EZ DO DANCE -meets KEIKO- /KEIKO
04.Music Makes Me Wonder(TK CLUB MIX) / DJTK featuring TKCOM
05.I want you back (GET HIGH MIX)/KCO
06.GO CRAZY f / Krayzie Bone KCO
07.SELFISH -TK REMIX-/KCO
08.Reason (LA Updated Mix) / KEIKO 
09.SUKIYAKI featuring Nipsey & KCO /Nipsey & KCO
10.JUST ONE VICTORY(OFFENSIVE REMIX)/TM NETWORK
bonus track
11.清水/小室哲哉
12.夏の終わり/小室哲哉
13.秋音/小室哲哉
14.城跡の風/小室哲哉
15.Arashiyama/小室哲哉 

『Far Eastern Wind』はアルバム通しで聴いてこそなんだろうけどね(>_<)

 

2010/05/29 | 05:55
小室哲哉コメント:6トラックバック:0

『出会いこそ人生の宝探しだね』

globeのHP再開と言う素敵な出来事がありましたね。
久しぶりに『new deal』のKEIKOとマークを見てとっても懐かしいく、嬉しかったです!
また小室さんのツイッターでは毎回、心躍るつぶやきが!
TM、globe…それだけで反応しちゃいます(>_<)
個人的には好きなBPMとかのお話も興味津々です!

さて、25日にはきいちゃんの新曲も初オンエアされ、今後のメディア出演にも期待大ですね!
AAA並みにもしくはそれ以上に音楽番組とか出てきちゃうのではないでしょうか!?

そう言えばそのAAAですが、5月7日放送のミュージックステーションで見事1位だった
事は以前ブログにも書きましたがその時、思わず嫁と2人で歓声をあげました(>_<)
奇遇にもこの日は奥様の誕生日&俺達の結婚記念日でした。

自分事で申し訳ないのですが、想い起せば2007年に入籍し、一緒に暮らし始めた頃に
聴いていたのが同年5月16日発売のKimeru「with you」でした。
あれから3年、2人でライブなども行きましたが、メディアでチャート1位という瞬間にやっと巡り合いました。
そんなに小室さんの事が好きな訳ではなかった嫁もとっても喜んでくれて、2人で大騒ぎな5月7日でした。




株式会社インプレスコミュニケーションズ キーボード・マガジン 2010年7月号 SUMMER

keyboardmagazine summer

グリーンかっちょいぃ~~XD
現在使っているスタジオ、機材レポなど楽しみです!



2010/05/26 | 00:30
小室哲哉コメント:15トラックバック:0

『花束』に込められたやさしいメロディとあたたかい歌声

ナタリー 北乃きい2ndシングル「花束」は小室哲哉が書いた応援ソング

今年2月に歌手デビューを果たした北乃きいが、2ndシングル「花束」を7月21日にリリースすることが決定した。

「花束」は小室哲哉が作詞・作曲を手がけたナンバー。AAAの最新作「逢いたい理由/Dream After Dream ~夢から醒めた夢~」で音楽活動を再開させた小室にとって、これが復帰第2弾作品となる。

タイトル曲は疲れた心をいやしてくれるやさしいメロディと、北乃のあたたかい歌声がひとつになったハートフルな応援ソング。CDにはこのほか、カップリング曲2曲(いずれもタイトル未定)とバージョン違い数曲が収録される予定だ。

AAAの作品ではひさびさのオリコンウィークリーチャート1位を獲得し、完全復活をアピールした小室。女優として、アーティストとして日々成長を続ける北乃との豪華コラボレーションに注目が集まる。


北乃きい avex official website

いつも暮らしている このあなたがくれた花束と...
デビューシングル「サクラサク」のロングヒットも記憶に新しい北乃きいのセカンドシングルは、疲れた心を癒し明日への一歩をそっと後押ししてくれる、そんな優しさに包まれたハートフルな応援ソング。

進学や就職など新しい環境の中、慣れない事への戸惑いや不安と向き合いながら過ごす日々。
日々の喧騒に疲れ、ふと立ち止まるそんな時に何気ない優しさや思い出に触れる事で心癒され、明日への一歩を踏み出す勇気を貰う事がある。
映画/ドラマ/CM出演など多忙な毎日を送り、女優そしてアーティストとして日々成長を遂げていく北乃きいが、同じ様に頑張る人たちへの向けて応援メッセージを届けます。

夏の午後、木漏れ日に映える緑に心癒される様な爽やかで優しい気持ちに包まれて下さい。

今作は小室哲哉による作詞作曲楽曲。
TK の復帰第1弾として手掛けたAAAのシングルがオリコン・ウィークリーチャート初登場第1位を記録するなど精力的に音楽活動を再開したなかで、北乃きいに書き下ろした今作は、心に優しく触れるポジティブな歌詞が魅力。
10代~20代、多感なこの年頃の揺れ動く心情が耳に残る爽やかなメロディーとともに染み渡ります。

北乃きい オフィシャルブログ チイサナkieのモノガタリ



2nd Single「花束」2010.07.21 in stores

[CD]
Track1:花束
Track2:タイトル未定
Track3:タイトル未定
その他数バージョン収録予定

[DVD]
花束 - Music Clip -


【CD+DVD】
品番:AVCD-31879/B
1,890 (本体価格 \1,800)

【CDのみ】
初回限定仕様:スリーヴ
品番:AVCD-31880
1,050 (本体価格 \1,000)

【CD+PHOTO BOOK】
初回限定仕様:スリーヴ
品番:AVCD-31881
1,890 (本体価格 \1,800)
初回限定仕様:スリーヴ
同梱特典:フォトブックレット



怒涛の勢いで様々な情報が流れ込んできますね。
小室哲哉×北乃きい。
女優路線でくるとはこれまた、予想外でした。
この驚き&ワク②感はしばらく続きそうですね!

それにしてもきいちゃん91年生まれですか!?(>_<)
90年代生まれへのプロデュース、楽曲提供はもしやお初??

91年のコム楽曲↓

TMN RHYTHM RED BEAT BLACK (Version 2.0)
TMN Love Train/We love the EARTH
TMN WILD HEAVEN
渡辺美里 卒業
渡辺美里 JUMP
etc...


2010/05/21 | 12:45
小室哲哉コメント:11トラックバック:0

6月10日発売!キーボード・マガジン2010年SUMMER号

出版社 リットーミュージック; 季刊版 (2010/6/10)
発売日 2010/6/10


表紙・巻頭特集:小室哲哉

※機材特集
ピアノ・サウンド新時代 深化した音源の実力を検証する
※奏法特集
弾きまくれば絶対に役立つ!! アドリブの必修フレーズ30
※特別企画
盛り過ぎサウンドをスッキリ! キーボーディストのための3Dアレンジ術
※ビギナー企画
「やりたいこと」で選べる! ビギナー・キーボード最新ガイド
※インタビュー
上原ひろみ/エイジア/PE'Z/クラムボン
※スコア
「素直になれなくて」シカゴ(バンド譜


Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2010年 07月号 SUMMER (CD付き)[雑誌]Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2010年 07月号 SUMMER (CD付き)[雑誌]
(2010/06/10)
キーボード・マガジン編集部

商品詳細を見る



ツイッターでチラッとつぶやいていましたが、約2年ぶりにキーマガの表紙です。
雑誌の表紙を飾るなんてもっと先かと思っていたので、嬉しいですね。



Keyboard Magazine チャンネル
キーボード・マガジン2010年SUMMER号の表紙アーティスト、小室哲哉さんからメッセージをいただきました!



キーボード・マガジン:リットーミュージック




2010/05/21 | 11:12
小室哲哉コメント:2トラックバック:0

東京最高!by小室哲哉from AAAステージ♪

時事通信チャンネル AAAライブに小室哲哉がサプライズ出演

音楽プロデューサーの小室哲哉が、東京・渋谷のNHKホールで行われた男女7人組ユニット・AAAの全国ツアー東京公演にサプライズ出演した。5日に発売した作曲家復帰作「逢いたい理由/DreamAfterDream〜夢から醒めた夢〜」がオリコン初登場1位になったことから出演が決定。約3500人の歓声の中、ピアノを弾く小室の周りを7人が取り囲み、「逢いたい理由」を熱唱した。小室は「1位は43曲目ですが、本当に今回が一番うれしい」と深々と頭を下げた。


サプライズ出演のステージがすでにUPされています!
それにしても早いですねー。
AAAのliveだし、サプライズだし一部のコムファンは参加していたとしても大多数は不参加でしょう。
なのでこの様なスポット的なムービーでも大変ありがたいです(^^♪
残念ながら松浦氏もステージに上がったというシーンはありませんでした。
でもピアノを弾く小室さんをAAAが囲んでのシーンは必見XDDDD


AAAと小室さんと僕と・・・ by松浦勝人

AAA Heart to ♥ TOUR 2010 by久保こーじ


2010/05/18 | 01:07
小室哲哉コメント:8トラックバック:0

小室哲哉、MAX松浦、AAAのメンバーがステージに!

BARKS AAAツアーに小室哲哉登場、宇野ちゃんは黒ブラ露出で過激に悩殺

5/17付オリコン・シングルウィークリーランキングで「Dream After Dream ~夢から醒めた夢~/ 逢いたい理由」が1位を獲得したAAA。彼らのライヴ<AAA Heart to ♥ TOUR 2010>東京公演が5月16日、NHKホールで開催された。ライヴには、スペシャルゲストとして小室哲哉も登場。自身が作曲した「逢いたい理由」をAAAとともにパフォーマンスした。

オープニングアクトとしてBRIGHTが登場し、彼女たちのライヴではおなじみ「DREAM GIRL」のカヴァーと、最新曲「キライ…でも好き~アイシテル~」を歌い客席を盛り上げ、さらに会場限定オリジナルラジオ番組「宇野実彩子 HEART to U」で、宇野ちゃん主演映画『ランデブー』について語るなど、ファンの期待が少しずつ高まっていくなか、ライヴはいよいよスタート。集まった3500人の鼓動を打つような激しいビートとともに、1曲目「Break Down」でステージ前面の幕も破れるかの如く勢いよく四方にブレイクダウン。黒地にゴールドが入ったナポレオンスタイルのメンバーは、冒頭からステージをところ狭しと動き回る。

新曲「Dream After Dream ~夢から醒めた夢~」「MUSIC!!!」などアッパーな楽曲で固めた前半が過ぎ、メンバーが舞台上で芝居を行なうアクトコーナーへ。バーカウンターを舞台に展開する「Bar HEARTFUL」では、日高光啓の軽快なトークや、野生に戻った伊藤千晃、酔っ払ったサラリーマンの西島隆弘に、やたら目立つ格好のイケメン・與真司郎、そして強盗役の末吉秀太など様々なキャラクターが登場したが、なんといっても大注目は宇野ちゃん。バーで酔いつぶれていたリーダー・浦田直也の前に現れたセクシーな女性役の宇野ちゃんは、青少年には刺激の強すぎる、白いシャツに黒いホットパンツ。足には網タイツにハイヒールという姿で、「唇からロマンチカ」を披露。さらに浦田にシャツをはだけさせられると、事も有ろうに、中からは黒いブラジャーが露出。そのままバーカウンターに押し倒され、その艶めかしい肢体を貪られるかのようにリーダーと濃厚な絡みを見せつけると、客席からは女の子たちの悲鳴が幾度となく響き渡った。

「SUNSHINE」「Rising Sun」など夏を先取りしたような陽気なナンバーでスタートした中盤・後半。デニム地の衣装に身に包んで、にっしー(西島隆弘)はじめ男メンバーも実に爽やか。女の子メンバーはフリルのミニスカートで元気に可愛さを振りまく。さらに「As I am」では宇野ちゃんだけピンクのフリルドレスにパンプス、手には小さい日傘というお姫様スタイル。キュートな宇野ちゃんの魅力がここでもステージから客席に溢れ出していた。


そして18曲目。「逢いたい理由」でステージの端にピアノが運び込まれると、これまでツアーを観てきたコアなファンからは、いつもと違う演出に驚きの声が挙がる。そしてスーツを身にまとった小室哲哉が登場。「本物?…本物!」と、会場全体が大興奮。そのまま小室は、想いを叩きつけるかのような激しくも甘いソロのピアノプレイで魅了し、そしてオーディエンスの大歓声にガッツポーズ。さらに「逢いたい理由」のイントロを奏で始めると、気づけば、フォーマルな衣装にチェンジしたメンバーが小室の周りに。そのまま小室哲哉のピアノを取り囲む形で、小室のピアノをバックに、AAAが「逢いたい理由」を歌い上げるという、ファンにとっては驚くべきサプライズが実現した。


さらにアンコールでは、再度ステージに小室哲哉が呼び込まれる。 
「おつかれさまです。小室です。今日はありがとう。すごいね。東京最高ですね。今回で43曲目の1位なんですが、本当に、今回が一番嬉しいです。本当にありがとう。(AAAの)みんなもありがとう。」── 小室哲哉

そして、最前列で写真を撮っていたエイベックスのMAX松浦社長を見つけたメンバーが、社長もステージに上がるように促し、小室哲哉、MAX松浦、そしてAAAのメンバーがステージに並ぶという状態に。松浦社長は「感無量です。小室哲哉さんありがとうございます。(AAAに向かって)お前たちより俺のほうが幸せだよ!」と、嬉しさを現わし、ファンからの歓声を浴びていた。

「俺たちが君たち10代くらいの頃に聴いていた音楽を作っていた人たちと、今、俺たちが一緒に仕事させてもらって、そしてそれを今の君たちが聴かせることができる。音楽って、本当に素晴らしい!」── 日高光啓(AAA)

アンコールの「Wonderful Life」まで、全25曲を披露したAAAの全国ツアー<AAA Heart to ♥ TOUR 2010>。全25カ所26公演で、AAAのツアー史上最大規模の約5万人を動員したこのツアーも、22日の名古屋国際会議場 センチュリーホールでいよいよファイナルとなる。

AAA7.jpg

BARKS 小室哲哉 AAA 画像


スポーツ報知 AAAの東京公演に小室哲哉がサプライズ出演

ネタりか AAAの東京公演に小室哲哉がサプライズ出演





2010/05/17 | 00:23
小室哲哉コメント:5トラックバック:0

「小室さんは半歩先の音楽をやっていた」 byつんく  

Musicman's RELAY


--今回は小室さんのご紹介なのですが、つんく♂さんにとって小室さんはどのような存在なのでしょうか?

つんく♂:TM NETWORKは、「新しいもの」の見せ方が凄く上手で、いわゆるYMOのテクノポップのようなものも引き継ぎつつ、ニューミュージックの臭いもしながら半歩先の音楽をやっている感じだったんですね。「凄いバンドが出てきたな」と思って見てました。

 その後、小室さんがプロデューサーとしてああいう風になっていくということは想像もつかなかったんですが、篠原涼子さんが『愛しさとせつなさと心強さと』で220万枚ぐらい売れたかな? 「うわぁー小室さん抜け出していったなあ」と思いながら、そこからはあっという間に大プロデューサーになっていたというか。

--何か小室さんとのエピソードはありますか?

つんく♂:番組で一緒になったとき、僕らは当時チャートにそれほどこだわってなかったんですが、小室さんはすごくチャートにこだわってて、華原朋美ちゃんをプロデュースしているときに「1位を取れなかった」って朋美ちゃんが悔しがってたんですね。「別に1位取らなくてもいっぱい枚数売れたんだからいいじゃん」なんて言っていたら、小室さんが「違うんだよ、つんく♂。女の子は1位とかわかりやすい結果を出してあげないとわからないもんなんだよ」っておっしゃって。「なるほど。そういうものもあるんだな」と。それは確かに分かりやすいですもんね。その言葉を聞いて、僕も1位という数字を意識するようになりました。



松浦氏→小室氏→つんく氏と繋がりましたね。
昔、ミュージックステーションSPでシャ乱Qが見たい映像として、「TM NETWORK時代の小室さん」
と上げたのを覚えています。
その時のつんくの名言?が「インテリヤクザ」でした笑

バンドからプロデューサーと言う流れに関しては2人とも共通です。
シャ乱Q全盛時代からつんくはもしかしたらプロデューサーへの関心があったのかもしれません。
結果、ハロープロジェクトやTNX株式会社を作り上げることにもなります。


余談です↓

いきものがかりの事務所社長がエイベックス、オリコンを非難 AAA1位に嫉妬!?

北牧裕幸 (tsubuyacube) on Twitter



5月14日ミュージックステーション&CM



2010/05/16 | 00:11
小室哲哉コメント:4トラックバック:1

今年の夏はこれで決まり(^_-)-☆★立て続きの新譜♪②

ミュージックステーション録画見ました!
AAAはまさかの1曲目。
でも階段シーンでもタモさんからも「小室哲哉」としっかり名前が出てきました。
ちなみに今週のMステランキングでは5位でした。
まあランキングにはそんなこだわってませんよ(>_<)

一方、ウツさんが2010年9月18日(土)~「宇都宮隆」としてツアーを開始するそうです。
宇都宮隆名義ではなんと6年振り(~o~)

+++magnetica.net+++

と言う事はTMは年末以降と言う事でしょうかね。
来年の4月21日辺りまでに標準を合わせてきてくれればいぃですね♪

avexの小室さんの新譜2曲、ヘビロテ中(>_<)(>_<)


Narinari.com avex公式サイトに小室哲哉の“新曲”、「いずれは誰か唄う」と予告も。


復帰作として注目されたAAA(トリプルエー)の両A面シングル「逢いたい理由/Dream After Dream~夢から醒めた夢~」が、オリコンのシングルランキングで8年5か月ぶりに1位となるなど、好調な再スタートを切った小室哲哉。続けて6月16日にはプロデュースを担当した森進一のデビュー45周年記念曲「眠らないラブソング/道標」が発売されるなど、一気に活動を活発化させているが、さらなる“新曲”の存在が小室哲哉のTwitter公式アカウントで明かされている。

この曲はタイトルは不明、歌詞もないが、所属するavex公式サイトの「職場訪問」ページ(http://www.avex.co.jp/avexgo/index2.html)のBGMとして流れているもの。小室哲哉らしい軽快でポップな仕上がりの楽曲で、「いずれはどなたかが唱って完成になるpop song」と、将来的な展開についても予告している。

また、小室哲哉は同じくTwitterで別の“新曲”についても告知。これはavex公式サイトのトップページ(http://www.avex.co.jp/)に流れている楽曲で、「僕の別のジャンル最新の、インスト、ダンス系の片鱗が聴ける。エレクトロ、Nord lead3が聴きたかったらぜひ!」(※Nord lead3はシンセサイザーのこと)と解説している。なお、こちらの曲は「個人的に一押し」だという。

旧来のファンを中心に、小室哲哉の新曲への期待は高まっているだけに、こうした形での“新曲”発表も嬉しいところ。公式サイトのBGMとしても曲を使うというavexの強力なバックアップを受けながら、これからどのような復活劇を見せてくれるのか楽しみだ。



2010/05/15 | 00:48
小室哲哉コメント:2トラックバック:0

今年の夏はこれで決まり(^_-)-☆★立て続きの新譜♪

avex HPの曲に続き、小室さんの新譜です!
avex職場訪問のページで♪
思わず職場訪問したくなる様な楽曲XD
しかもこのページはrepeat再生ってとこがいいですね。


どうやら今後歌も入るようですね。
このままのインストでも大満足ですよ♪
でも歌が入ったら更にのめり込みそう(>_<)
爽快な音色、メロディー、リズム。
おそらくサビ部分である音で、Delayしてる感じが病みつきになりそうです。

今年の夏はこの曲で風を切りながらドライブしたいッッ!


avex 職場訪問

avex group holdings

ORICON STYLE AAA、小室哲哉プロデューサー復帰作の新曲を「Mステ」で披露



コメントで教えてもらったのですがこれは一体??
小室哲哉中古CD1枚+ピアノコンサート 鹿児島公演ライブ音源 新品



2010/05/13 | 14:26
小室哲哉コメント:4トラックバック:0

これぞ21世紀の小室サウンド♪快進撃の第一歩へ

5月10日(月)のHEY③まさかの『CAROL』のお話が!
ゲストがコロッケでした。
「CAROL GRAFFITI」まで出てきましたXD
『CAROL』のDVD発売時、「喜んだけど自分のところはカットされていた」って笑

で、それはそれで嬉しかったワンシーンですが、ひとまず!

小室さん、復帰第1作品1位本当におめでとうございます!

いろんな事があったけど、

小室哲哉のファンで本当によかったと思っています。

久々に文字でっかくしたわ笑


さて余韻が残る中!
皆さんからのコメントで知りましたが、avex group holdingsのHPが新しくなったそうです。
そしてmusic by TETSUYA KOMUROですよ!!
教えて頂きありがとうございます(^^)

HPに行くと、衝撃が走りました。
かっこよすぎる(~o~)(~o~)
分厚いシンセの音に一瞬でのみ込まれましたXD


アプローズ・ケイのHPで「In The Air Tonight」を初めて聴いた時も同様に衝撃的でしたが、
ここまで雰囲気の違った曲で責められると手足も出ないって感じ(~o~)

avex group holdings

こっちの方がいいか。音楽は小室さんです。avex公式サイト
by 松浦勝人氏 twitter



2010/05/12 | 00:57
小室哲哉コメント:6トラックバック:0

小室哲哉が復帰作で8年5ヶ月ぶり首位!!

BARKS AAA、小室哲哉復帰作品がオリコン1位を獲得‎

AAA(トリプル・エー)が、5月5日に発売した新曲「逢いたい理由 / Dream After Dream ~夢から醒めた夢~」で、5/17付のオリコン・シングルウィークリーランキング1位を獲得したことが明らかになった。AAAがシングル1位を獲得するのは、2008年1月発売の「MIRAGE」以来約2年ぶり。新曲は、小室哲哉の復帰第一弾で、小室の提供曲としても、2001年12月リリースの浜崎あゆみ&KEIKO「a song is born」以来、8年5ヵ月ぶりの首位となった。

今回の1位について、AAAリーダーの浦田直也、TBSドラマ『タンブリング』に出演中のメンバー西島隆弘、そして楽曲を作曲した小室哲哉は以下のように喜びのコメントを発表した。

「たくさんの方に小室哲哉さんとAAAで作った自信作を聞いていただけて嬉しいです。これからもこの曲を大事に歌い、さらに上を目指し頑張っていきます!」── 浦田直也

「まずは小室さんに感謝です。そして、この曲に惚れてくれた皆さんに感謝です。小室さんの復帰第一弾に関わる事ができとても嬉しいです。」── 西島隆弘

「判決から1年、復帰第一作での、懐かしい1位という響きに喜びと誇りを感じております。avexの松浦社長をはじめ何万人の方の温かい応援の成果であることは間違いありません。今回は作曲を担当させていただきましたが、ペースを落とさず、作詞、編曲、とできる限り音楽業界に貢献していきたいと思います。AAAありがとう。僕らの仕事は素敵なパフォーマーがいないと成り立ちません。皆様、本当にありがとうございました。」── 小室哲哉

AAAは5月9日に渋谷クラブクアトロにてシングルリリースイベントを開催。このイベントには、AAAファンや小室哲哉ファンを中心に多くの人が集まり、CD購入のためクアトロ周辺には行列ができる程の盛り上がりを見せた。メンバーも「こんなにたくさんの人が集まってくれて本当に嬉しいです。」と終始笑顔でトークを繰り広げた。

AAAは、2005年にシングル「BLOOD on FIRE」デビューし、同年末には「第47回日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞。2010年2月に発売されたニューアルバム『HEARTFUL』は自身最高位の3位を獲得し、デビュー以降、通算24枚のシングルと5枚のオリジナルアルバムをリリースしながら着実に成長中。

そんな彼らが、2010年5月、さらなる飛躍への想いを込めて楽曲提供を依頼したのが小室哲哉だった。2009年8月に楽曲制作活動を再開した小室哲哉は、約60曲ものデモを制作。その中からAAAメンバーの個性や魅力を十分に引き出すため、温かさや優しさを表現した「逢いたい理由」、強さと勢いを表現した「Dream After Dream ~夢から醒めた夢~」の2曲をセレクトした。

現在、全国ツアー真っ最中のAAA。9月には横浜アリーナと神戸ワールド記念ホールにて、このシングル購入者を対象としたプレミアムライヴと、5周年を記念したアニバーサリーライヴを開催する。


スポーツニッポン 8年5カ月ぶり!小室哲哉、復帰作1位登場‎

サンケイスポーツ 小室復帰作、AAA新曲がオリコン1位!

テレビ朝日 小室、復帰作で8年5ヵ月ぶり首位獲得!

ORICON STYLE 小室哲哉が復帰作で8年5ヶ月ぶり首位、AAAに楽曲提供

デイリースポーツ 小室の復帰第1弾曲がオリコン1位


AAA6.jpg


2010/05/11 | 13:05
小室哲哉コメント:9トラックバック:0

ミュージックステーション初登場1位&オリコンデイリー1位おめでとう!!!!!

小室哲哉×森進一のコラボ『眠らないラブソング/道標』の余韻が残る中、AAAの『逢いたい理由/Dream After Dream ~夢から醒めた夢~ 』が遂にリリースとなりましたXD

weak chartで何処まで結果を残せるか!
なんて事は気にしていません。でもかなりいい線まで行くのではないのでしょうか?

5月7日(金)のミュージックステーションでは、いきものがかりなどを抑えて第1位を記録しています(^^)
その際、テロップにもアナウンスにも『小室哲哉復帰第1作』としっかり伝えられました!
第1位が小室さんの曲…。
小室サウンドが戻ってきたのだなと痛感した瞬間でした。
小室ファンにとっては待ちに待った瞬間だったのかもしれません涙(>_<)

小室さん本当におめでとうございます!

しかし、09年の時点でも復帰する時期が不透明ながら
「復帰した際には第1作は間違いなく大ヒットだろう」なんて週刊誌でも言われていました。
これからですね。
ただ03年以降の向かい風がウソの様に、今追い風が吹いているのは事実だと思います。

来週のMステにはAAAの登場です。
その前にはMUSIC JAPANで「逢いたい理由」を披露する事も決まっています。
↑予約完了(^。^)y-.。o○

今後も目が離せません!

山野楽器
AAA.jpg
NACK5
AAA3.jpg
手作りポップ
AAA2.jpg
HMV
AAA4.jpg
オリコンの見開き
AAA5.jpg


こーじさんのブログで森進一さんのレコーディングの事が書かれています。
小室さんの写真もチラッと。
TK Syndicateの再結成か!笑(^^)

久保こーじのBUZZ LEAGUE

ORICON STYLE

2010/05/08 | 00:08
小室哲哉コメント:10トラックバック:0

小室激白「自分の昔に勝ちたい」 マイレボ 作ったころに戻って

小室激白「自分の昔に勝ちたい」 マイレボ 作ったころに戻って

作曲家でミュージシャンの小室哲哉(51)がこのほど、本紙のインタビューに応じた。著作権譲渡をめぐる詐欺事件による活動自粛を経て、今月5日には楽曲提供した復帰作がリリース。今後の音楽活動について、原点に立ち返った曲作りに専念し、小室サウンドの復活を目指すという。昨年5月の謝罪会見後、小室が新聞のインタビューに答えるのは初めて。

◆“ハングリー精神”
 「やっぱり自分の昔に勝ちたいところがあると思うんです」

 そう語る小室には強い意欲がみなぎっていた。有罪判決から1年。この間、謝罪と反省に徹して、ようやく音楽を追究できる環境にこぎ着けた。同時に、事件によるダメージが小室を変えた。

 「50歳を超してまさかハングリー精神が出てくるとは思っていなかった。30、40代のころは、50歳というと、セミリタイアではないけど、どうやって峠を下っていくのかを考えるだろうと思っていた」

 音楽市場を席巻した90年代は4日に1曲のペースで作曲した。そのエネルギーがよみがえってきた。昨年8月から作った楽曲は60曲を超えた。

 「今はあのころのペースとほとんど変わらない。今の段階で6から7プロジェクトぐらい同時に走っているので、年間約90曲を作っていたときと似た感じです」

 再出発の高揚感とともに、早くも聴き手からの評価を渇望している。

◆認めてもらいたい
 「今は(新人が)デビューして売れたい、という気持ちに近い。売れたいという言葉は、お金持ちになりたい、みたいにみえちゃいますが、そうではなくて、やっぱり認めてもらいたい。第一段階として、より多くの人に『やっぱり小室哲哉のメロディーラインっていいよね』って認められる域に達することができれば…」

 事件後、過去の自作曲を振り返った。それが原点回帰を目指すきっかけにもつながった。

 「CDやiPodで聴き返しているわけでなくて、心象風景みたいな、作ったときのイメージを振り返っているんです。こんな気持ちで作ったなとか、Bメロは切なくしようって作ったのはあれかとか…特に『マイ レボリューション』(86年の出世作)のころであったり、ああここで苦労して作ったなとか、そういう振り返りです」

 振り返る理由がもうひとつあった。

 「(過去の作品を)全部肯定して、小室哲哉でいいんじゃないか。小室哲哉なんだから小室哲哉っぽくていいじゃないかって。自分で自分を肯定しないと始まらないと思いました」

 復帰作のAAA(トリプル・エー)に楽曲提供した両A面シングル「逢いたい理由/Dream After Dream~夢から醒めた夢~」は、従来の小室サウンドを随所に詰め込んだ。

 「あれ? これ誰かが歌っていたな~というものをあえて組み合わせた。Aメロは誰ふうにしよう、サビはあのヒット曲みたいにしようという作り。自分を否定して、小室哲哉じゃない新しいものを作ろうと思ったら、きっとまだ10曲も作れていなかった」

◆世代超えた曲作り
 復帰にあたっては、作曲家としての再始動にこだわった。一世を風靡(ふうび)した音楽プロデューサーとしての活動は当面、封印するという。

 「偉そうなプロデューサーではなく、職人というか、メロディーメーカーとして、もう一回、『マイ レボリューション』などの楽曲を提供したころの自分に戻りたい。売り方を考えたり、マーケティングをしたりではなくて、『とにかくいい曲がほしいんだ』とレコード会社から言われて一生懸命に作っていたころの気持ちで…。しばらくは音楽の方にエネルギーをそそぎたい」

 小室は聴き手をTMネットワーク時代の第1世代、プロデューサー時代の第2世代、そして小室を知らない第3世代に分け、世代を超えた曲作りに挑んでいる。

 「今の夢は、僕の作り上げるメロディーで3つの世代をつなげること。僕の曲でおじいちゃん、お父さん、子どもが会話できたらそんな最高なことはない。最終的な答えが、世代を超えて『いいね!』と言われること。メロディーメーカーとして、それ以上の褒め言葉はない」

◆期待に応えたい!
 ミュージシャンとしての活動再開も待ち望まれる。TMネットワークやglobeの存在とファンへの思いは深い。

 「20年くらい応援してくれている方たちもいる。TMの初期のファンの方たちは人生の半分、TMのことを考えて生きてくれているので、どこか責任感があります。『また聴けた~』って思わせてあげたい。どうせなら2つ(TMとglobe)一緒にツアーを回っちゃえばいいんじゃないか…できないことではないかもしれない」

 絶頂を極めてシングル・アルバムの総売り上げ約1億7000万枚、ミリオンヒット20曲など次々と金字塔を打ち立てた。そして、転落。大きな失敗を踏まえての復帰に小室はあらためてこう語った。

 「昔は、ひとりでやっているんだという意識がすごく強かった。スタジオにいても、ひとりぽつんと…周りに人はたくさんいるんですけど、へたすると100人くらい。よくわかんない人もいたりして、これ全部僕の関係者? みたいな感じだったときもあって。でも、すごくひとりだったんですよ。孤独感をずっと味わっていた時期がめちゃくちゃあった」

 「今はそういう感じではなくて、すごく小さな種なんですけど自分の力を大切にしてくれるサポーターの人たちがいる。(昔と)認識は全然違いますね。その分、期待に応える結果を出したい。出さなければというのは当然あります。当たり前ですけど…」

 ◇小室哲哉(こむろ・てつや) 1958年11月27日、東京都生まれ。84年、TMネットワークの一員でデビュー。作曲家としても渡辺美里、松田聖子らに楽曲を提供。90年代からプロデューサーとして活躍。95年に自身参加のユニット「globe」を結成し、2002年、ボーカルのKEIKOと結婚。08年11月、著作権譲渡をめぐる5億円の詐欺容疑で大阪地検特捜部に逮捕される。09年5月、大阪地裁が懲役3年、執行猶予5年の有罪判決。同年8月の「a-nation」ゲスト出演に続き、エッセー「罪と音楽」の出版、ピアノコンサートなどで活動を再開。



2010/05/07 | 21:59
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

『眠らないラブソング/道標』 楽曲提供に続きプロデューサー復帰!!

日刊スポーツ 森進一が小室哲哉とタッグ!作品作り依頼


歌手森進一(62)がデビュー45周年記念曲で、音楽家小室哲哉(51)とタッグを組むことが1日、分かった。歌謡曲系の森だが、過去には吉田拓郎、松山千春、井上陽水、谷村新司、長渕剛、ZARDらとコラボしており、小室は10人目のコラボアーティストとなる。小室にとっては詐欺事件からの復帰後、初のプロデュース作品。森は45周年記念として5月29、30日に初の台湾公演も行う。

通算116枚目のシングルとなる森の45周年記念曲は「眠らないラブソング/道標」。小室が「眠らない-」は作詞・作曲・編曲を、「道標」は作曲・編曲を担当した。小室プロデュースとして6月16日に発売される。もちろん、演歌でも小室サウンドでもなく、森のハスキーボイスを生かしたバラードに仕上がっている。

お互いに存在は知っていたが、昨年、共通の友人を介して初対面した。その際、コラボの話はなかったが、森は小室の音づくりに、歌謡界全盛時代も知る小室は森の独特のボーカルに興味を持っていた。その後、森が小室に正式に作品作りを依頼し、プロジェクトがスタートした。

森と小室。異色の組み合わせに思えるが、森は過去にも多くの異ジャンル・アーティストとコラボしてきた。その最初が吉田拓郎の「襟裳岬」で、74年の第16回日本レコード大賞を獲得した。小室は10アーティスト目のコラボとなる。

小室は、trf、篠原涼子、globe、安室奈美恵ら数々のアーティストをプロデュースしてきた。著作権をめぐる詐欺事件の決着後、AAA(トリプル・エー)の新曲「逢いたい理由/Dream After Dream~夢から醒めた夢」(5日発売)で、作曲活動を再開したが、復帰後では森が初プロデュースとなる。小室は「これまで森さんクラスへの曲提供がぽっかり空いていた。リスペクト(尊敬)感を持っていただいており、コラボできて心から感謝したい」。

「女のためいき」(66年)でデビューした森は「歌手生活45周年の年に、小室哲哉さんプロデュースの素晴らしい楽曲と出合えたこともうれしい限りです。この曲も長く愛していただけますよう、心を込めて歌っていきたい」と話した。



来ました!
AAAに続きのアーティスト。
まさかの森進一。
現段階では日刊スポーツの独占の様です。
小室さんがここ最近ツイッターで言っていた「男性vocal」「コラボ」とはこの事だったのかもしれませんね。
しかし、まだ②序章に過ぎない事でしょう(^_-)-☆ww 
今回は楽曲提供ではなくプロデュースと言う事でより一層楽しみです。
賛否がわかれるかもしれませんが、俺は大いに聴いてみたいコラボかな。

「道標」の作詞は演歌界の大御所だったりして。



尾崎豊×森進一


ZARD×森進一
作詞 坂井泉水 作曲 大野愛果 編曲 徳永暁人




2010/05/02 | 14:59
小室哲哉コメント:20トラックバック:0

Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?