それぞれの「小室哲哉」

「傲慢な小室さんが好きなんだ!」

すごい言葉が飛び込んできました。
どっかの記者やアーティストが言っていた訳ではありません。

たまたま乗っていた電車の中での会話。

学生時代(10年位前)はよくコムの話をしている女子高生とかが
居たりしたのを今でも覚えています。

「今度のglobeのアルバム、マークがボーカルなんだね~」
(「Love again」発売時だったので「I'm bad」)

「あのCM可愛くない?」
(TRUE KiSS DESTiNATiONの「OVER & OVER 」)

「哲にいさんって知ってる?あの子たち本当に親戚なのかな?」
など②


最近はそんな場面にもなか②遭遇しませんでした。
だからチョット嬉しかった気もします。

思わず入って行きたくなりましたが、そっと耳を立てていると。


Aさん「エイネイションで復活なのかな~?」
Bさん「タイミング的に丁度いいとおもうよ」
「TKダンスキャンプみたいになれば最高なんだけどね~。エイネの前身みたいなもんじゃん!」
「小室さんの曲歌ってた人は、1曲くらい歌う可能性はあるんじゃない?」

「後藤真希とかプロデュース、本当ならすっごい嬉しいんだけど!」
「でもそれってあるかなぁ~??」
「絶対、かっこいいよ~!」

「復活は嬉しいけど今までと同じ生活、活動は出来ないよね?」
「それはそうでしょう」
「自信に満ち溢れていて、傲慢な小室さんが好きなんだよな!」
「でもそれがいけなかったんでしょ?」

と、こんな感じでお話は続きながら電車を降りて行った2人(>_<)
決して盗聴の趣味はないので(~o~)

どっちかって言うと青さんは冷静な感じでむしろ、ファンではないのかなと?
赤さんのお話を受け答えている。全盛期にチョットTKを聴いていたみたいな感じでした。

この赤さんが言っている事も分からなくはなかった。
ただ、自信と傲慢では(>_<)


あの自信に満ち溢れている「小室哲哉」はカッコイイ。
しかし、今後の「小室哲哉」はそうではない。

赤さんはそこに何か違和感を感じているのかな?
っと勝手に分析してみましたが。


今後の「小室哲哉」がどんな形で復活するのか?
今まで同様の曲が、ステージが出来るのか??

こんな不安があるのかもしれません。

確かに今までとは何かが違う形で、今後の活動が行われるのでしょうが
それは間違いなく、ここ数年の活動よりいいものになる事でしょう。

今回の事で失ったものも多いかも知れませんが、これがいいきっかけになる事でしょう。


楽曲自体は今までと何も変わりなく、素晴らしいものだと思います。
その第1音を聴くまで暖かく見守りたい。






2009/05/29 | 17:59
小室哲哉コメント:2トラックバック:0

Moulin rouge 今日の一皿18

第18回の今日は

パイ祭り

pai.jpg アップルパイ
pai2.jpg マロンパイ
中身の違いがぜん②わかりませんが(>_<)

<材料>  18cmパイ皿1個分   

小麦粉     130g
バター     100g
塩        一つまみ
冷水       60g
卵        1ケ(つや出しよう)
 
       
           

<作り方>

 1.ボールの中で小麦粉、塩を合わせ水を少しづつ入れていく。
 2.調理台の上に打ち粉をし、1を十字型にのばす。
 3.冷えたバターを細かく切っておき、2の真ん中にのせる。
 4.十字にのばした生地を上下、左右バターを包むように折り曲げる。
  正方形になったら、次に長方形にのばし、1/3に折り曲げる。
 5.もう一度長方形にのばし、同じように正方形にしラップをし冷蔵庫で20分ねかす。
 6.20分たったら正方形から長方形にのばし作業を2回に更に冷蔵庫で20分ねかす。
 7.ねかし終わったら生地をのばす。
 8.お好みの形にして、卵を塗り、オーブンへ。
 
  アップルパイなどかぶせる系の物は薄めに2枚。
  ミルフィーユ系はオーブンに入る大きさめいっぱいにのばし、焼いてからカット!

  パイ生地は基本的には180℃で25分位だとおもいます。
  (オーブンによりますが)
     
  


2009/05/28 | 10:02
レシピコメント:2トラックバック:0

Moulin rouge 今日の一皿17

第17回の今日は

子羊のグリエ 

マデラ酒の香りと共に リングをイメージした野菜を並べ



anyo-.jpg

写真は2人前位で丁度いいかもです。
1人前だとチョット多い(>_<)

<材料>   2人前

 
 子羊   3~6本      
 塩・胡椒       適量       
 セルフィーユetc  適量
 マデラ酒又は赤ワイン  20cc
       
 野菜(写真は)
 
 人参
 ナス
 筍水煮
 玉葱  
                      
  
<作り方>

 1.野菜の下準備をします。
  今回は何となく輪切りにしてみようと思い切ったのですが、
  並べてる時に入籍記念日に丁度いい!と思い、タイトルのリングは後付けです(^'^)
  お好みの形にカットしておきます。 
 2.塩・胡椒で子羊に下味をつける。
 3.フライパンに油をひき強火でサッと焼く。
  両面に焼き色がついたら、マデラ酒を入れ蒸発したら取り出す。
 4.そのままのフライパンで野菜をソテーする。
  軽く、塩・胡椒、スパイスなどで味をつける。
 5.盛り付けて完成!

2009/05/27 | 09:26
レシピコメント:2トラックバック:0

控訴断念! 小室哲哉  執行猶予判決確定へ

音楽著作権の売却話を巡る詐欺事件で、5億円を詐取したとして詐欺罪に問われた音楽プロデューサー・小室哲哉被告(50)に懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役5年)を言い渡した11日の大阪地裁判決について、検察、弁護側双方が25日、控訴しないと発表した。期限の26日午前0時を経過すれば、確定する。

読売新聞 判決確定へ…検察・弁護側とも控訴せず

朝日新聞 猶予つき有罪確定へ 地検、控訴見送り 

47NEWS 判決確定へ 大阪地検が控訴断念


あと数時間です。99%は安心して過ごせるのではないでしょうか。
控訴しないと発表された事ですし、もう、本当にもう平気でしょう。


今まで何度となく「小室哲哉」を待った事があったか、計り知れませんが
今回はもうボロボロです。

でもこの半年間の痛みを、いや、ここ数年分の悔しさを
これからゆっくり、貴方のサウンドで癒させてください。
なんだか共に再起する気分です。

「小室哲哉の音楽、楽しいじゃないか!

せつないじゃないか!やっぱりいいじゃないか!」


とみんなで、分かち合える日を楽しみにしています。



2009/05/25 | 15:28
小室哲哉コメント:2トラックバック:0

視聴しました!TM NETWORKのvocaloid♪

ゲームネタ鉄板と言われるYouTube上に数多くの作品がアップ、ファミコン・ゲームボーイをはじめとした伝説的レトロゲーム機による最新ピコピコサウンド「Chiptune (チップチューン)」。そして、ニコニコ動画から始まりチャート・トップ圏にまで到達、音楽シーンに革命を引き起こしたボーカル音声合成ソフト「Vocaloid (ボーカロイド)」。国内に留まらず、海外を含む音楽シーン・ネットカルチャーのカッティング・エッジなクリエーターとファンを魅了するこれら2大要素を駆使し、仏ストリート音楽誌“TSUGi”、米カルチャー誌“WIRED”、同国ジャパン・カルチャー誌最大手“OTAKU USA Magazine”に絶賛されたVORC Records の先鋭チップチューン・アーティスト達がデビュー25周年を迎えたTM NETWORK をトリビュート!

発売日: 2009年6月3日
定価: 1,500円
発売元: VORC Records


「WE LOVE TM NETWORK」に続き、新たなトリビュート・アルバムが発売されるようで!
「WE LOVE TM NETWORK」とは無関係のようですが、こんなに短いインターバルでトリビュートが出るなんて嬉しいですな。


早速、視聴(^'^)

「8-BIT PROPHET - TM Network Tribute Generated by Chiptune + Vocaloid」 マイスペ視聴

おぉー!すげーー(~o~)
ピコ②全開!

なんだかとっても懐かしいような新しいような。
「Be Together」とか「Still Love Her」とかはすっごい可愛らしい(^'^)
「Rainbow Rainbow」の何とも言えない横から入ってくるような音が心地よい。

01. Electric Prophet (K- > Remix)
02. Rainbow Rainbow (K- > Remix)
03. Be Together (K- > Remix)
04. Telephone Line (Tanikugu Remix)
05. Kiss You (K- > Remix)
06. Time Passed Me By (Kyonomori Remix)
07. Rhythm Red Beat Black (Tanikugu Remix)
08. Come On Everybody (K- > Remix)
09. Self Control (K- > Remix)
10. Still Love Her (Kyonomori Remix)
bonus. Get Wild (Saitone Remix feat. AsianDynasty)




2009/05/24 | 18:35
TM NETWORKコメント:0トラックバック:0

小室哲哉 復帰第1作は元モー娘。の後藤真希!?

週刊文春

音楽著作権を巡り5億円の詐欺罪に問われ、今月11日判決を言い渡された音楽プロデューサーの小室哲哉(50)。懲役3年、執行猶予5年で塀の中を免れた。そんな彼の復帰の青写真はすでに決まっているという。彼がプロデュースするのは、元モーニング娘。の後藤真希という噂が浮上している。

(以下引用)
「音楽家はコンサートという手段があるから復帰しやすい。まずはファンの前で謝罪というのが妥当。“globe”として妻のKEIKO(36)と一緒に謝罪し、歌を披露するのがベストな形です」(音楽関係者)

復帰の場は、8月に東京で行われるエイベックス主催の野外ライブが有力だ。
「弁済金を全額ポケットマネーで肩代わりしたのが、所属するエイベックスの松浦勝人社長だから、小室は恩を返さなければならない。(略)今年、小室が出演すれば、さらに話題になるので、エイベックスにもメリットは大きい。判決から3ヵ月後の復帰も、早からず遅からずで、丁度いいのでは」(芸能関係者)

歌手として復帰を果たした後は、音楽プロデューサーとしての復活である。
「謹慎中に10曲近い楽曲を作ったそうですが、問題は誰に提供するか、です。“エイベックス”所属の歌手が有力ですが、今更安室奈美恵はやらないだろうし、浜崎あゆみや倖田來未も受けるかどうかは疑問。(略)まずは、スタークラスではなく、無難な歌手で落ち着くと思われます」
(レコード会社スタッフ)

そこで浮上しているのが、元「モー娘。」の“ゴマキ”こと後藤真希。
「彼女も弟の窃盗事件も含め、芸能界の問題児と言われ、一時は謹慎生活を送っていた。昨年、“エイベックス”に移籍はしたが、未だにパっとしていない状態が続いている。“小室・ゴマキ”のタッグなら話題性も十分です」(芸能デスク)
(週刊文春)
確かに、話題性はある意味抜群かも。お互い再起をかけるもの同士、賭けではあるがやってみる価値はありそう。果たしてエイベックスはどう戦略を立ててくるのか。まずは、a-nationでglobeとしての復帰に注目。




いくらゴマキがエイベに移籍したからって、チョット意外な感じがしましたが。
ありっちゃありと思いますがね。

ただ「復帰第1作」でゴマキはどんなもんなのだろうと。
復帰の話題がちらほら聞こえてきて嬉しいですが、やはり一発目は自身参加のTMかglobeで聴きたいってのが本音ですね。

その後に新たなアーティストに楽曲提供、プロデュースも沢山聴きたいです。




2009/05/22 | 11:58
小室哲哉コメント:8トラックバック:0

小室哲哉 復活のシナリオ~金色の夢をもう一度~ 

松浦勝人氏が明かす小室被告復活のシナリオ

「エイベックス・グループ・ホールディングス」代表取締役社長・松浦勝人氏が15日、同社の決算報告会見の場で明かした。
松浦氏は、小室被告に約6億5000万円の弁済金を工面するなど尽力。記者から小室被告の近況について質問されると、「副社長の家で謹慎生活を送っています。ピアノを弾きたがるので、ピアノを弾きに連れていったりしている」と答えた。

 今後の活動については「テレビには当分の間、出られるとは思っていない。ライブなど、ファンと実際に接せられる場での復帰をイメージしている」と語った。



松浦社長自身が「ライブなど」と言っているので、現時点ではやはり
 「a-nation'09 powered by ウイダーinゼリー」が有力なのかも知れませんね。
それにしてももう、今年のa-nationのサイトがあって第一弾アーも発表されているのですね(~o~)

タイミングとしては悪くないですが、やっぱり単独のステージで復帰してほしい気もします。

と言いいつつも、複数のアーティストとのライブ出演もありかなって?
a-nationですからアーティストの中にはTK派の方々も沢山いるでしょうしね。

客席はどうなのか知れませんが(>_<)
過去のa-nationに参加した事ないもので。

その後、エイベアーティストのプロデュース・楽曲提供などと、globeとしてリリース、プチツアーなんかがあれば最高です。
globeがGet Wildをリリース予定だった時期にガルネクがglobeのカバーなんて話もありましたね。


9月からウツのツアーなんかもあるので、TMは来年の年始から4月21日までにはと睨んでいるのですが…。
そして26周年ツアーを期待しております。

と勝手な妄想です。

a-nation'09 ブログ




a-nation'02 survival dance 小室哲哉 TRF 浜崎あゆみ BoA ELT EXILE 倖田來未 
Do As Infinity etc
-2:47から最高です! 「そして最後にコムロテツヤーー!」


a-nation'05  Feel Like dance  globe


2009/05/17 | 18:13
小室哲哉コメント:6トラックバック:0

S氏は小室哲哉に10億円の返済を要求していた?

ギョウカイヘッドロックによると
ある業界関係者X氏から、こんな異論が届いたと言う。

「金じゃないとか言ってるけどそれなら貸した元金(5億円)だけ集金すればいいのに、聞いた話では、小室に対して10億円を請求したと聞いた。こういう話が裁判官の耳に入ったとしたら…」。


マジですか!?
確かに延滞金、慰謝料などを含み5億円にかなり色を付けて返済しています。
そして2回公判の直後に示談に応じなかった時

「誠意が足りない」 「誠意とは金」

と言う問題がありました。
S氏とS氏の弁護士共にこのような発言はしていないと言っていますが。

しかし冒頭の事が本当なら
「誠意が足りない」 「誠意とは金」
ここに結び付きます。


また、謝罪についてX氏は
「もし、被害者が小室に10億円を請求しているとしたら、小室に限らず誰だって無視しようとするでしょう。頭なんか下げませんよ。それに、被害者だって、小室を利用しようとしたわけだし、随分、場面作りに使ったんじゃないですか? まるで、アクセサリーのように…」。
と。

これに関してはわかりませんがTKは今後、法定以外での謝罪を改めて行うと発言しています。
上記のことを踏まえても「やはり謝罪」「謝罪をしなければ新たな気持ちでの第一歩が踏み出せない」
などの事があるのかもしれません。


10億の要求ですか。今後、今回の事でこれ以上のお金がS氏に入る事はないでしょう。
控訴だけは勘弁しますよ。


2009/05/13 | 00:12
小室哲哉コメント:8トラックバック:0

小室哲哉 執行猶予判決 5月11日 vol.3

記者会見内容

11:20~11:25 「ファンを裏切り本当に自分が情けない」
11:25~11:35 「音楽は私の天職でしかないと改めて思った」
11:35~11:45 「結局のところ小室哲哉が慢心した。それがすべてだと思います」
11:45~11:55 「間違いなく実刑だと思った」


記者会見、ワイドショー 5.11付け 小室哲哉 動画


松浦社長が11日正午を過ぎてブログを更新しています。
リンクだけと思いましたが、ここで全文紹介させてください。

又、KEIKOも「ご迷惑をおかけしている皆さまに深くおわび申し上げます。判決を真摯に受けとめ、今後も力を合わせ歩んでいきたい」と謝罪のコメントを発表したと言う。

松浦社長blog

TK と 僕

有罪は有罪で間違いなかったことで、
執行猶予を頂けましたが、裁判所でしか感じることのできない
雰囲気を感じた自分として、判決の公正さをよく理解で来ました。
小室さんとここしばらく過ごしていて、
彼の特徴である、二つの部分のうち 、
ひとつが完全になくなっていました。
子供であり大将でありたいこと、というのが彼だったような気がします。
でも、今は、大将よりもクリエイターになるべきだと思っているようです(笑)
人の意見を聞くようになり、僕のアドバイスも聞いてくれるし
昔のように、小室さんとともに素晴らしい仕事ができそうな気がします。

あえて言うなら、彼(小室さん)は子供(笑)なりに、学んだんでしょう。
もう、過ちを繰り返すことはないと思います。
ただ、ヒット曲が作れるかは誰にもわかりません。
しかしながら僕たちが昔のようにバックアップして、
ヒットメーカーとして再再起させ、
三度目の頂点を築き、それでいながら自分の現状を
謙虚に受け止められるような
アーティストになってもらえるように僕らも頑張ります。

ただ、あくまで執行猶予がついたとはいえ
有罪は有罪なんで被害者の方には小室自身、
心からさらに被害者の方に今後もお詫びするべきだと思います。

松浦勝人
masato max matsuura


2009/05/11 | 17:24
小室哲哉コメント:12トラックバック:0

小室哲哉 執行猶予判決 5月11日 vol.2

「私の音楽を気にってくれてる方達のプライドを守りたい」

涙なしでは聞いていられない会見でした。

40分にも及んだ判決後の会見。

「小室哲哉の音楽っていいよね!気持いいよね!
って言われる様に」



この言葉心の底から叫べる日を待っています。


日本テレビでは徳光和夫さん中山秀征さんのトーク内で
「どうしてもいまだに小室さんが実行犯ではない気がする」
と。







2009/05/11 | 13:11
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

小室哲哉 執行猶予判決 5月11日 vol.1

小室哲哉被告に猶予付き判決 懲役3年、5億円詐欺で大阪地裁 47NEWS

1億円超、執行猶予はまれ 「被害回復なら」の指摘も 中国新聞

小室哲哉被告:傍聴券求め660人並ぶ…大阪地裁 毎日新聞

法廷ライブ


まず一言、言わせてください。
コムファンの皆さんお疲れ様でした。
そして関係者の方々、苦悩を共にしたファンの皆さん、ブログに温かいコメントを書き込んでくれた皆さん、ありがとうございました。


執行猶予付き判決を求めていたのですから、まずは一息つけると言ったところでしょう。
今日もこれから今後の事などわかってくるでしょう。

この後、どんな動きがあるか注目しなければいけませんが、
検察側が上級裁判所に控訴しない事を祈るばかりであります。


2009/05/11 | 11:10
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

小室哲哉 判決3日前のS氏独占インタビュー

2009年5月8日(金)に放送された番組での独占インタビュー。

今まで黙りこくっていて、なぜここにきての独占インタビュー?

相変わらず顔出しなし、匿名です。


ミヤネ屋 Part 1

ミヤネ屋 Part 2


あえてURLにしました。

自分にいいようにしか言ってないですし。
あまり信憑性も伝わってきません。

ここにきて何を想い出演しようと思ったのか?



2009/05/09 | 12:01
小室哲哉コメント:2トラックバック:0

小室哲哉の社会貢献

いよいよ判決の日が迫ってきました。
裁判の結果と言うのはギリギリまで審判されるのでしょうか?
それともすでに決まっているのか?

嘆願書の中にもありましたが、過去の様々な社会貢献が少しでも役に立てば。
今回の事件に直接関係してないので難しいかもしれませんが、ここで軽く紹介されてください。



1995年 Avex dance Matrix '95 TK DANCE CAMP
阪神・淡路大震災の義援金として日本赤十字社に寄付された。

1997 年 YOU ARE THE ONE
小学校にインターネットを普及させるチャリティーシングル「TK presents こねっと」 プロジェクト。

1997 年 「ヨカッペ音頭」からくり時計
祖父の出身地、福島県西白河郡中島村に「ヨカッペ音頭」が流れるからくり時計を寄贈。

1999年 Happiness×3 Loneliness×3
当時の内閣総理大臣、故・小渕恵三さんからの依頼で書き下ろされた曲。
麻薬・覚醒剤乱用防止キャンペーンソング。

2000年 NEVER END
九州・沖縄サミットのためにプロデュースした楽曲。

2001年 小室哲哉記念ホール
母校早稲田実業への寄付。

2001年 song+nation
アメリカ同時多発テロ事件を受けて小室哲哉と松浦勝人が立ち上げたチャリティープロジェクト。
国連薬物乱用防止親善大使の小室哲哉を通じ、国連本部に贈られた。


大々的にはでこんなとこでしょうか?
音楽で感動を与えてくれただけでなく、様々な形の貢献があったと言う事を忘れないでいてほしい。


2009/05/06 | 19:37
小室哲哉コメント:8トラックバック:0

小室哲哉 5月11日判決 傍聴券交付情報

傍聴券交付情報


boutyou.jpg


最後の傍聴券交付情報となる事でしょう。
いつも通りの60席。

複雑な思いでいっぱいですが、長く辛いあの日から半年、ひとつの区切りがつこうとしています。






TM NETWORK JUST ONE VICTORY 歌詞

2009/05/05 | 17:02
小室哲哉コメント:4トラックバック:0

10 YEARS AFTER リスタートから10年

あのドキ②した1年からもう10年が経過しようとしているのですね。

98年、再結成かと言われながら次の年にかかり、star boxなんかが出たのが99年の始まりでしたね。

深夜の某サッカー番組でTMの新曲「IT'S GONNA BE ALRIGHT」がエンディングで流れていた時は嬉しかったなぁ。
もうリリースも時間の問題だろって感じましたね。
これが確か3月~4月位だった気がします。

そして5月の記者会見で夏にリリース決定!しかも2枚!!


99年5月31日 小室哲哉 ニューレーベル TRUE KiSS DiSC記者会見

「10 YEARS AFTER」は

「10年前から一緒にやってる3人だから10年後もなんとなくわかる」
なんてインタビューでTKが話してましたっけ(>_<)

「曲はサラッと聞ける。歌詞はこの年になって書けた」
って。確かに94年以前のTMではありえない詞ですよね。

サラッと聞けるだけあって「10回は聴け!」TKが哲にいさんで言ってましたね。

1999年7月28日発売
オリコン 4位 
売り上げ枚数 169570枚


TRUE KiSS DiSCキーホルダー
TKD.jpg

GET WILD DECADE RUN はアナログ盤も買ったなぁ。微妙にCWが違うのですよね。TM.jpg


21log.jpg
21log2.jpg
2000年7月27日 TM NETWORK Log-on to 21st Century Supported by ROJAM.COM


もし今年の25周年を無事迎えていたらDVD化とかありえたかも知れませんね。


2009/05/02 | 17:24
TM NETWORKコメント:2トラックバック:0

Moulin rouge 今日の一皿16

第16回の今日は

アワビの香草バター焼き 
磯の香りのスックランブルエッグと野菜のピラフ 
生ウニと共に


awabi.jpg



<材料>   2人前

 
 アワビ  大きさによりますが1ケ      
 ウニ       50g
 ご飯      150g  
 バター     20g    
 パセリ、セルフィーユetc  適量
 卵        1ケ
 牛乳      10㏄
 塩・胡椒    適量 
 ピンクペッパー

 ご飯用野菜(あるもので)  
 オクラ 
 パプリカ2種etc
 
                      
  
<作り方>

 1.香草バターを作ります。
  バターをポマード状にし、香草のみじん切りを加える。
  鮮やかなグリーン色のバターの完成!(写真ではほとんどわかりませんが(>_<))
 2.アワビの下処理をします。
  生の殻つきの場合
  食塩をおもいっきりアワビにかけ、タワシでゴシ②する。後、水でさっと洗い沸騰したお湯に約1分位入れ、氷水へ。
  そうすると簡単に殻がはずれ、殺菌にもなります。
  ただし、結構な手間なので缶詰で代用も可。
  今回は缶詰です。これ便利です!(^.^)/~~~ 
 3.香草バターをフライパンにひき、アワビをサッとソテーする。
  後、アワビを取り出したらそのままスクランブルエッグを作る。
  塩・胡椒、牛乳、クリームなどはお好みで。
 4.付け合わせにあるもの野菜のピラフを添えてみました。
 5.最後にピンクペッパー、カイワレ、ウニを飾り完成! 

awabi2.jpg
アワビの缶詰。水煮になっているのでこのままでも食べれます。
なか②見ないですが、これは市場で購入!

2009/05/01 | 17:55
レシピコメント:2トラックバック:0

Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?