秋の園遊会 TK楽曲について会話を楽しまれた♪ 秋篠宮様 「WOW WAR TONIGHT」 眞子様「GET WILD」

産経新聞 【秋の園遊会】皇族方、小室哲哉氏との音楽トーク楽しまれ 眞子さまが挙げた意外な曲名は?

天皇、皇后両陛下が9日に主催された秋の園遊会で、両陛下や他の皇族方は、招待客で音楽プロデューサーの小室哲哉氏との間で、同氏が手がけた楽曲などについての会話を楽しまれた。

 小室氏は今年3月、両陛下が訪問されたベトナムで開かれた晩餐(ばんさん)会で、現地の盲学校の生徒と音楽を披露した。

 「ベトナムのためにいろいろ尽くされたのですね」。天皇陛下からおねぎらいの言葉をかけられた小室氏。皇后さまが「あのとき、シンセサイザー…」と、現地で小室氏が演奏していた楽器を思い出される場面もあった。

 両陛下のお子さまであられる皇太子さまは57歳、秋篠宮さまは51歳で、58歳の小室氏とほぼ同世代。小室氏によると、秋篠宮さまとの会話の中では、小室氏が作詞・作曲した「WOW WAR TONIGHT」が話題に上がった。

 一方、長女の眞子さまは、小室氏が所属する「TM NETWORK」の代表曲「Get Wild」に触れられたという。

 小室氏は「世代が少しお若いと思い、『お生まれになっていないのでは?』」と応じたといい、「お父さま、お母さまからお子さまたちに、いろいろな楽曲の話が出たことがあったりするのかなと思っております。非常にうれしいことですね」と笑顔を浮かべた。

 他にも来年9月での引退を発表している安室奈美恵さんに提供した「CAN YOU CELEBRATE?」の曲名を挙げた皇族方もおり、小室氏は「(皇族の)皆さまが僕の楽曲名に非常にお詳しく、曲名を実際に言って頂き、非常に驚きました」と語った。


2017/11/10 | 09:09
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

11/23(木) 22:00~ NHK特集番組「安室奈美恵 告白」

日本中に衝撃を与えた「引退」発表から2か月 安室奈美恵が「今の想い」を赤裸々に語る

特集番組「安室奈美恵 告白」

11月23日(木・祝)[総合]後10:00〜10:59

40歳、そしてデビュー25周年という節目の年に、まさかの引退発表をした安室奈美恵さん。
大ヒット曲・ダンス・ファッションで社会現象を巻き起こした平成を代表する歌姫から「サプライズ」が届けられたのは、9月20日のことでした。

その1か月後、安室奈美恵さんがNHKの独占インタビューに応じました。
15歳・デビュー直後の不安、小室哲哉さんとの出会い、スターダムを駆け上がった19歳の彼女が感じていた重圧、突然の結婚・出産・休業、そして復活…。「紅白歌合戦」や「ポップジャム」、NHKに記録された貴重な映像を見ながら当時を振り返り、そのころの自分が何を思っていたのかを赤裸々に語ります。それは、意外なものでした…。

その後、小室哲哉さんのもとを離れてからの苦難と、再びのブレイク、テレビには出ず、独自のスタイルを貫いたライブへのこだわり、さらに、テレビカメラの前で初めて語った「母親としての自分」…。

そして突然の「引退」発表。

時に涙を流しながら、2時間にわたり、安室さんは語り尽くしました。
誠実な言葉と、時代を彩った華麗なヒットナンバーで描く、平成の歌姫・安室奈美恵の素顔。
ご期待ください。

特集番組「安室奈美恵 告白」
【放送予定】11月23日(木・祝)[総合]後10:00〜10:59



2017/11/09 | 14:48
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

小室哲哉が天才だと思う楽曲ランキング

ライブドアニュース 小室哲哉が天才だと思う楽曲ランキング

1990年代にglobe、TRF、安室奈美恵、華原朋美、hitomi、内田有紀など、数々のミュージシャンをプロデュースし、ヒット曲を多数生み出した小室哲哉。プロデュースされたミュージシャンたちは“小室ファミリー”と呼ばれるなど、一大ムーブメントを巻き起こしました。
では、名曲が多い小室作品の中でも、特に「天才」だと思われているのはどの作品なのでしょうか。そこで今回は、小室哲哉が天才だと思う作詞・作曲について探ってみました。

1位は『恋しさとせつなさと心強さと』!

1994年に篠原涼子 with t.komuro 名義で発売されたこの曲。アニメ映画『ストリートファイターII MOVIE』の挿入歌に起用され、爆発的な人気となりました。
当時女性ソロ歌手として初めてCDシングル売上が200万枚を突破。この年の『第36回日本レコード大賞』にて優秀賞を受賞、『第27回日本有線大賞』で有線音楽優秀賞を受賞しています。
覚えやすいメロディーと印象に残るタイトルが人気の秘訣。カラオケで歌う女性も多数。誰もが知り、誰もが口ずさむことができる名曲となりました。この曲がきっかけで篠原涼子がブレイクしたと言っても過言ではありません。

2位は『CAN YOU CELEBRATE?』!

1997年に発売された安室奈美恵の代表曲のひとつであるこの曲も小室哲哉プロデュース。今でも結婚式で使用されるほど愛されている曲です。
おだやかなAメロ、華やかなサビ部分、一気に雰囲気が変わるCメロなど、一曲の中に色々なストーリーが盛り込まれていることに感動を覚える人が多数。
こちらもカラオケでよく歌われる名曲です。発売から20年経った今も多くの人から支持されています。

3位は『I’m proud』!

小室ファミリーで欠かせない存在といえば華原朋美。当時の小室作品の特徴が、高音が続くメロディーライン。そんな小室メロディーを思う存分堪能できるのがこの曲。
華原朋美の伸びやかな高音に魅了された人が多数。「歌えないけれどカラオケで挑戦した」という経験がある人も多いのではないでしょうか。

このように、各アーティストの代表曲として今も人気を集める曲が上位にランク・インしました。気になる4位~45位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは小室哲哉プロデュースの作品の中で、どの曲がお気に入りですか?

1位から45位まで



2017/11/08 | 14:41
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

11月9日 天皇、皇后両陛下主催 秋の園遊会に小室哲哉出席

毎日新聞 パラリンピック選手や小室哲哉さんを招待

宮内庁は26日付で、天皇、皇后両陛下が主催し、11月9日に東京・元赤坂の赤坂御苑で催される秋の園遊会の招待者を発表した。昨年のリオデジャネイロ・パラリンピック競泳男子でメダル4個を獲得した木村敬一選手や、地震で被災した熊本市の大西一史市長、音楽家の小室哲哉さんら約2300人が招かれた。

 招待を受けたのは、中央官庁が分野ごとに推薦した功労者のほか、国会議員や官僚、自治体関係者らとその配偶者。リオ・パラリンピック陸上女子400メートルで銅メダルを獲得した辻沙絵選手や、新国立劇場バレエ団の中核を担ったダンサーの酒井はなさんらが招かれた。小室さんは、両陛下が今年3月、ベトナム・ハノイを訪問した際に開かれた晩さん会で演奏した。

 園遊会は例年、春と秋に開催。雅楽が演奏され、軽食が振る舞われる中、両陛下や皇族が会場を歩き、招待者にねぎらいの言葉を掛ける。

 昨年秋の園遊会は、三笠宮さまが亡くなった直後のため中止となった。


2017/10/27 | 08:34
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

小室哲哉が大学生に説いたキャリアの選び方

ログミー 小室哲哉が大学生に説いたキャリアの選び方「自分のプライドが保てるかどうかが大事」

法政大学キャリアデザイン学部の講義に、特別講師として音楽家の小室哲哉氏が登壇。90年代の音楽シーンを席巻し、今なお第一線で活躍する小室氏の知られざる学生時代のエピソードや、自身の創作活動、キャリアや働き方についての考え方に至るまで、幅広いテーマで学生たちに向けて講義を行いました。

レコード会社のアルバイトで学んだこと

田中研之輔氏(以下、田中) (会場に向かって)せっかくなんで、「これ聞いときます!」みたいな方、挙手をどうぞ。
(挙手がなかなか出ないのを見て)いきなりは緊張しちゃうよね(笑)。
(会場挙手)
あ、どうぞ。みんなの授業でもあるので、我々がしゃべるよりも、ぜひ。
参加者2 キャリアデザイン学部の○○と申します。自分も音楽制作の活動を3月ぐらいから始めて、今すごく気になっていることがあります。レコード会社でアルバイトをしたというのを聞いたんですが、そこから音楽業界へ入っていくとき、それでなにかつながりみたいなものはあったんですか?
小室哲哉氏(以下、小室) 結果的にはつながっていないんですけど、情報は入ったので。「こんな音楽雑誌の編集長のところにデモテープを持っていったらいいんじゃないの」とか。
あと、僕はジャンルをあんまり選ばずいろんなものを聞いているのは、レコード会社の人がそういうレコードをくれたからでした。あと、「(この曲を)なんでこんなに押すんだろう?」みたいなこともありました。『ホテル・カリフォルニア』って曲わかりますか?
参加者2 わかります。
小室 あれは僕のバイト時代、そのレコード会社が「一番売れる」と言っていて、とにかく死ぬほどハガキとか電話をさせられたんです。それで、僕1人じゃもう手が負えなかったんで、クラスメイトに「1枚ずつ書いてくれ」って頼んだりして。
要は社会がどんなものを売りたいのか。音楽に関してのターゲットとマーケットみたいなことですよね。(教えてくれた方は)20代の方だったと思うんだけど。そこからですかね。「このオーディション、こんなのがウケるよ」「これに出たらウケるよ」とか。そういうものを教えてもらいました。
田中 その生きた情報をその場で得て、それを貯めてく感じで。

近くにあるものを利用することが大切

小室 あとは自慢話じゃないけど、どうやって受かったのかみたいなことは、エンタメのその人たちが、「こう言ったから、俺(会社に)入れたんだよね」みたいな感じの話を、僕には直接関係ないですけど、聞けたんです。だから、関わらないよりは関わったほうがいいと思います。
でも、もう1個注釈を入れると、エンタメといっても今はレコード会社が一番じゃない時代なんで。もしかしたら通信事業とか物流のほうが力を持ってるかもしれないので。とにかく、近所にあるものを使うっていうのがいいと思いますね。
田中 (会場に向かって)使ってますか? 近所にあるもの。我々の近所は、(スマホを触る仕草をしながら)ここが近所で、ここから情報が入ってくるので。
小室 法政って上智(大学)とかは近いでしょ?
田中 近いです。
小室 近いですよね。僕の場合はそういうことだったりしますね。
田中 (大学同士で)連携をしながらってことですね。 
小室 そうそう。
田中 じゃあ、もう一方くらい。
参加者2 ありがとうございます。
田中 どう? 誰か質問あれば。今は「大学時代の小室さん」というテーマで進めているんで、なにか聞いてみたいことはありますか?
ちなみに、事前に集めてもらった質問で言うと、「これ、おもしろいな」と思ったんですけど、「大学時代に、今の小室さんの姿をご自身が少しでも想像できていたのか、まったくなかったのか?」っていうのは、どうでしょうか?
小室 音楽で食べていきたいというのはありましたね。今の話ともつながるんですけど、最悪でもないけど、音楽関係の仕事に就ければいいなっていうぐらいに、ミニマムにまで落とし込む。マキシマムとミニマムを考えていました。
マキシマムは、(音楽で)デビューできるということ。しかも、ブランドがあるところ。「ここに入ったんだよね。ここで契約したんだよ」「わ、すごいじゃん!」って言われるようなところに契約できるのがマックス。ミニマムは、音楽関係というか、ジャーナリストみたいなのになれたらいいな、というぐらいに思っていました。
田中 そういう意味では、ある程度は専門性に対してのマーケタイズとか、ターゲット化ということを、実は早いうちからやられていた。
小室 そうですね。いろんな人と対峙することによって、魅力を感じてもらえているのか、感じてもらえていないのか、みたいなことが重要で。
だから実は、今お話している何百人の方が耳を傾けてくれるのかどうなのか。もしかしたら、1列目の2人、3人だけしか届かないんじゃないのか、とか。武道館ぐらいなのか。はたまた東京ドームなのか。そういうことを考えています。

まずは自分自身にプライドを持つ

田中 ちょっとお聞きしたいんですけど、どういうふうに考えているのでしょうか? 例えば、自分がつくり込んだ曲がどんなふうに届いていくのか。素人目に見ますと、結果は、売上で届いたのかはわかると思うんですが、売る前から届かせるための、どういう頭の思考回路といいますか、なにか算段があるんでしょうか?
小室 普通ですけど、消費者の時代だろうが、そうじゃない時代だろうが、隣にいる人、そこにいる人、それからすぐに聞いてもらえる人、すぐに話して、どう反応というか……レスがある人、というところかな。
みなさんの世代だと、やっぱりお付き合いしているガールフレンドだったりですよね。僕の場合だと、……結局フラれちゃったんですけど(笑)。
(会場笑)
田中 そうなんですか。
小室 武蔵美の人とは、アーティスティックなところで気が合ったので、応援してもらっていました。その人に一番レスポンスを求めていましたね。
田中 「つくったけど、ちょっと聞いてみて」。
小室 「どうかな?」とか。あと、ライブハウスに来てもらうこととか。
(会場笑)
田中 そうなんですか(笑)。データベースがあるんですね、そういう(笑)。裕さん、どうです?
佐藤裕氏(以下、佐藤) 今、この世代はだいたい、自分の夢とかのマックスは設定しやすいんですが、ミニマムが設定しにくかったりするんです。それに関して、例のキャパシティとか、そのへんの角度からなにかアドバイスがあれば。
小室 そうですね、ミニマムですよね。僕がさっき言ったように。だから、なにかに関われればいいやっていう。円で例えれば、エンタメっていうエンターテインメントの円の端っこでもいいと思う。それがミニマムだと思うんですけど。それで自分のプライドが保てるか。
佐藤 プライド。
小室 自分に対するプライドですね。モチベーションではなくて、モチベーションの前にまず、それを自分が納得しているのかってことだと思うんです。なので、納得している範囲のインターセクションのようなところがあるなら、そこでいいと思うんですね。それがミニマムでいいと思うんですけど。
佐藤 なるほど、なるほど。
小室 要はプライドというものを自分が保てなかったら、それはミニマムでもないと思うんですね。もうミニマム以下というか、関係ないものになってしまうので。
例えば何だろうな。服飾業とかグラフィックでもなんでもいいんです。政治、経済、なんでも。マーケットでもいいんですけど、そこの円の中の一番外郭だとしてもプライドさえ持てれば、モチベーションにもつながると思いますし、クオリティにもつながると思うんです。
佐藤 まず、自分のプライドがある。
小室 うん、すごくありきたりな言葉ですけど、やっぱり自分のプライドって大きいと思います。なんにしろ。

会社、組織、人と「関わる」こと

田中 それは大学の頃から変わってないということですか?
小室 そうですね。たぶん、一番外だったら傷つくだろうと思うんですけど、でも、(プライドが)保てるかどうかが大きいと思うので。
あらゆるアルバイトを、今は学生だからこそできる。他の職業に少し触れることができると思います。そんな時に「あ、これはなんか、いじけてない感じでやれているな」「萎縮していないな」とか、そういう気持ちになれるものは「もうちょっと深掘りしてみようかな」ということだと思います。
佐藤 それがミニマムかもしれない。
小室 ミニマムかもしれないですね。
田中 (会場に向かって)どうです? みんないいですか? 質問。「あるよ」っていうタイミングで挙げてくださいね。
音楽家としての小室さんに対して、今のお話にもつながると思うんで、いくつか質問があるので聞いてみたいと思います。
これまで誰もが知る音楽の功績を残されているなかで、今もまだ生産されていますね。今のお話でもありましたが、どういう具体的な分岐点があり、どんな努力をしたのか。これは学生の言葉ですけど、「意識して取り組んだこと」。先ほどの「プライドを維持する」というのも1つの答えかもしれませんが、そのあたりを。
小室 そうですね。プライドがあるからつながると思うんです。時代があまりにも違うので、一概に同じとは言えないけど、自分の中でブランドというのに憧れていたんです。
みんなが知っていて、みんながうらやむこと……うらやむ企業、会社、組織、人、コミュニティ、ユニット。いろんな言葉がありますけど、それらと、先ほど言ったように、「関わる」ということが大きかったり。
僕は結果的には、ソニーというミュージックの中のエピックレコードっていうところを最終的に選んだけど、やっぱりソニーというものは、その時代ではブランド力が圧倒的に強かったですね。「It’s a Sony」という感じですごかったんです。だから、「ソニーの中に関われたらいいや」というのがミニマムで。「ソニーというものに関わりたい」という一心で。
田中 同じなんですね。
小室 同じなんですよ。
田中 そのアプローチの仕方から、正社員でってなるわけなんですね。
小室 だから、1人でミニマムとマックス、両方経験できたということ(笑)。
田中 すばらしいです。
小室 結果、アーティストとして、ソニーで一番売上をあげたことも1回あるので。だから、一番上と一番ダメなやつを経験しました。
  
※続きは近日公開


2017/10/16 | 15:10
小室哲哉コメント:0トラックバック:0

Copyright © Make a Brand new Day All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?